育児

離乳食をストレスなく進めるための便利グッズ3選!育児を楽しく

更新日:

離乳食は作るのも食べさせるのも手間がかかります。離乳食をストレスなく進めるための便利グッズを紹介します。

あると便利!ブレンダーやミキサー

 

離乳食を始めてすぐは、お粥も野菜も潰して裏ごししてあげないと赤ちゃんは離乳食を食べられません。しかし、作るたびに全ての食材を潰して裏ごしするのは大変ですよね。

そんなときにオススメしたいのがブレンダーやミキサーです。できれば離乳食専用のものを購入すれば衛生面も安心です。

ブレンダーやミキサーにかければ裏ごしの手間が省けますし、短時間でなめらかな離乳食を作ることができます。

まとめて作れるので冷凍ストックもできてとても便利ですよ。

離乳食に使わなくなったら、ママのスムージーなどを作るとダイエットの役にも立ちます。

服を汚さないお食事エプロン

 

赤ちゃんは食べ物をこぼします。服は離乳食で汚れてしまいますし、スタイも汚れが落ちなくなってしまうことがあります。

そこで、お食事エプロンがあるととても便利です。食べこぼしをキャッチしてくれるタイプだと、洗うのはお食事エプロンだけで済みますし、ナイロンやシリコン製のものが多いので洗うのも簡単です。

また、長袖のスモックタイプのお食事エプロンは服を全面的にカバーしてくれるので洋服が汚れる心配がありません。

遊び食べをしてしまう時期や、手づかみ食べをする時期にはとても役に立ちます。

電子レンジでお粥を作れるキット

 

初めての離乳食セットという形で各メーカーからいろいろなセットが販売されていますが、電子レンジでお粥が作れる容器がセットになっているものがとても便利です。

初期の頃は食べさせる量がとても少ないので、ストック分を作ったとしても鍋で作ると量が少なすぎて作りにくいです。

電子レンジで作れる容器を使えば少量でも失敗なくお粥が作れます。また、長時間コンロを使うこともないので光熱費も節約できますよ。

セットの中には裏ごしできる容器や食材を潰すための容器も入っているので、何を買えばいいのかわからないママさんはセットになっているものを購入すると困ることがないですよ。

離乳食の便利グッズはたくさん種類があります。簡単にみじん切りができるグッズなどもあるので、離乳食作りに疲れてきたらぜひチェックしてみてください。

赤ちゃんの食事は毎日のことなので、できるだけストレスなくできるといいですよね。便利グッズを活用して、手を抜けるところは手を抜いて楽しく離乳食を進めていきましょう。

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

afanlife-アフィンガーAD1

afanlife-アフィンガーAD1

-育児

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.