生活

お手軽虫歯予防にガムを噛むだけ?どんなガムを噛んだらいい?

更新日:

虫歯が進行してしまうとズキズキと痛くなってしまいイヤですよね。できれば虫歯はなる前に予防しておきたいもの。

手軽に虫歯予防の対策ができれば、なおさらうれしいですね。そこで、近年は虫歯予防を助けてくれる力のあるガムがあるというのをご存じですか?

ガムがなぜ虫歯予防になり、どんなガムを選ぶとよいのかお伝えします!

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

ガムが虫歯予防になる理由


虫歯や歯周病の予防を助けてくれる効果をアピールするガムが販売されています。なぜガムが虫歯予防になるのでしょうか?

そのカギを握るのが唾液の働きです。

虫歯や歯周病は、口の中に残った食べ物のカスや不十分な歯磨きによる磨き残しなどが細菌と混ざり、「プラーク」とよばれる細菌のかたまりを作るところから始まります。

このプラークが食べ物の糖分をエサにして増えていき、酸を出して歯の表面を溶かします。

これは“脱灰”というものですが、唾液に含まれるミネラルが歯の表面について修復を促します。これは“再石灰化”という働きです。

この2つの働きのバランスが“脱灰”優位になってしまうと虫歯や歯周病が進行してしまうのです。

このように、唾液には口の中を健康に保つための重要な役目があります。食べ物のカスを洗い流したり、細菌の量を調節したりして虫歯の原因であるプラークが作られにくくしています。

ですので、ガムを噛むことで唾液がたくさん出るように促すことは虫歯予防に関していえば、とても効果的と考えられるのです。

ちなみに、赤ちゃんや小さい子が大人に比べてよだれがたくさん出るのも、細菌などを流して体の健康を保つための仕組みです。

どんなガムを噛んだらいい?

ガムを噛むことで唾液が出るのを促し、虫歯予防につながるということがお判りいただけたと思います。でも。ガムならどれでも虫歯予防になるというわけではありません。

では、どんなガムを噛んだらよいのでしょうか?虫歯予防の面から、よいとされる成分が3つありますので、順番にご紹介します。

1.キシリトール

天然の甘味成分です。虫歯菌を減らし、歯の再石灰化を助けてくれる効果があります。

キシリトール配合をうたっている商品はたくさんありますが、市販品での中でトクホなのはロッテキシリトールガムだけです。

また、オーラルケア社とロッテが提携して作っている歯科専売品ではキシリトールの含まれている量が違います。

歯科専売品のほうが含まれている量が多く、少ない粒で推奨の量を摂ることができますので、歯科で取り扱いがある場合はそちらがおすすめです。

2.リカルデント

CPP-ACPともよばれる牛乳タンパク由来の成分です。そのため、牛乳アレルギーのある方は念のため控えてくださいね。

リカルデントは脱灰を抑え、歯の再石灰化を助ける効果があります。キシリトールは虫歯の原因菌を減らすなどして虫歯になりにくくするのに対し、リカルデントは歯を強くして虫歯への抵抗力をアップすることで虫歯予防をサポートしてくれます。

モンデリーズ・ジャパン社のリカルデントという名前の商品が有名ですね。

3.ポスカ

ポスカはじゃがいも由来で虫歯の原因となる酸を作り出さない、唾液に溶けやすい特徴を持ったカルシウム成分です。

ポスカは口の中を中性に戻すとともに、唾液に溶けやすいので効率的に歯にカルシウムを届けてくれます。

また、エナメル質から細かな結晶が溶け出した初期虫歯の状態から復元してくれる“再結晶化”という働きがあることも確認されています。

再石灰化を助ける効果はキシリトールの5倍ともいわれています。

なんとなく聞いたことがある名前ばかりなのではないでしょうか。

ご紹介した成分が含まれていても、糖類が同じくらい含まれていると虫歯予防の効果は薄れてしまいます。

選ぶ際にはパッケージの裏面を見て糖類が含まれていないものを選んでくださいね。

また、食後に5分以上噛んでから、歯磨きをすると歯垢が落ちやすくなっているので効果的です。

有効な成分それぞれに特徴がありますので、自分が虫歯にならないようにしたいのか、歯を強くしたいのか、初期虫歯を改善したいのかなどによって使いわけてもよいかもしれません。

まとめ

ガムでできる手軽な虫歯予防についてお伝えしましたが、いかがでしょうか。

なんとなく虫歯予防によさそうというイメージはあっても、成分の違いはよく知らなかった!というかたもいらっしゃったかもしれません。

ガムを取り入れることで虫歯を防ぐ効果も期待できます。ただし、ガムだけに頼らず普段の歯磨きや定期的な歯科でのクリーニングを組み合わせて予防対策を万全にするのがおすすめですよ。

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

afanlife-アフィンガーAD1

afanlife-アフィンガーAD1

-生活

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.