イベント

代々木公園の桜はライトアップはある?アクセス開花と混雑状況!

投稿日:

代々木公園の桜はライトアップはある?アクセス開花と混雑状況!

春になると桜が見たくなりますよね~代々木公園は広いしトイレもキレイなのでカップルのデートや家族連れのレジャーや遊び場所で人気があります。春になればお花見で行く人も多いですね。

花見に行った時の開花状況や混雑具合など体験談をまとめました、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

代々木公園基本情報

住所:渋谷区代々木神園町神南2丁目
電話番号:03-3469-6081
入園料:無料(一部有料施設あり)

代々木公園で春に見られる花

ソメイヨシノ・オオムラサキ・クルメ・キリシマツツジ・モクレン・ハナミズキ・ユリノキ・バラ

代々木公園桜のライトアップ

代々木公園の桜のライトアップですが、特にライトアップというのはありません。 毎年ライトアップは行われていないようです。

夜桜はどちらかというと明治神宮内のほうか、国立方面の渋谷へ抜ける桜並木のほうがおすすめです。公園内からは歩道橋をわたってすぐで歩いていける距離にあります。

花見の時期は19時から21時頃まで混み合っていますが、夜中ライトアップされているので時間に余裕があれば21時以降だとゆっくりと桜並木のライトアップを楽しむことができます。

渋谷方面へ歩いて渋谷から帰るのもひとつの手です。注意点としては、そちら方面にいくとトイレやコンビニもないので公園内で済ませておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

代々木公園へのアクセスと駐車場

代々木公園

アクセス

JR原宿駅下車徒歩3分

東京メトロ千代田線[代々木公園] C02下車徒歩3分

東京メトロ千代田線・副都心線[明治神宮前]原宿 C03 F15下車徒歩3分

小田急線[佐々木八幡]下車徒歩6分

駐車場(有料)

問い合わせ先

03-3469-6081

代々木公園サービスセンター

〒151-0052渋谷区代々木神園町2-1

東京メトロ千代田線の代々木公園駅か明治神宮前を利用します。JRなら神宮前方面でしたら原宿が便利です。一般的にJR代々木駅が最寄りかと勘違いされる方もいらっしゃいますが歩くには20分から30分ほどかかります。決して歩けない距離ではないですが遠いです。

代々木公園の駐車場

電話番号:03-3485-4090

住所:〒151-0052渋谷区代々木神園町2-1

営業時間:24時間営業

利用料金:高額紙幣(1万円札・五千円札・二千円札は使用できません)

普通車:1時間まで400円以後30分毎に200円

駐車台数:65台身障者用4台臨時駐車場有り*2輪車の利用はできません

代々木公園併設の駐車場は金額的にも高いため、代々木上原方面のコインパーキングならば最大金額でも1200円前後がほとんどなので、公園で荷物を降ろして車を止めに行くのをおすすめします。

車で行く場合は近くのコインパーキングに停めましょう。事前に調べて駐車場を予約しておけば安心です。

↓予約できる駐車場↓

桜の開花状況と混雑状況、お花見をした感想

4月12日頃 東京都渋谷区代々木公園に花見に行きました。例年4月中旬頃が見頃かと思います。私は会社の同期会で利用しました。混雑状況はかなりですが、公園の敷地自体が広いため場所を選ばなければそれなりに楽しめます、またトイレもキレイです。

公園内は広いので追加の買い出し等は不便ですが、駐車場も併設されているので大人数ならば車で買い出しするのも便利でしょう。

公園内の明治神宮よりは主に若いサラリーマンたちや学生風の人たちで賑わっています。家族でお花見をされるようでしたらオリンピックセンター側のほうをおすすめします。こちらにも広いエリアがありますし、トイレ等も完備されていますので安心できます。毎年、桜の季節は寒くなくなっているので長時間桜の下にいても冷えることはあまりないです。

屋台は明治神宮方面に20から30点ほどあったのを記憶しています。定番の焼きそばやお好み焼きもありますが、子供向けに鈴カステラやあめもあります。

場所取り・耳より情報・穴場情報

場所の予約はできませんが、かなり広いので午前中10時ごろからでも十分な広さのスペースが確保できます。お酒はもちろん持ち込み可能です。大きなゴミ箱も公園内にはあるので、持ち帰りも不要です。身軽に帰りたければレジャーシート等もその場で捨てて帰るくらいに考えていてもいいかもしれません。

ベンチがあるエリアは限られているので簡易的な椅子などを持ち込むほうがよろしいかと思います。エリアによって雰囲気も違うので場所はある程度見繕って行ったほうがスムーズです。

見所はたくさんありますが、学生やサークルのノリが多いのは原宿方面です。

家族連れは代々木公園駅側からアプローチするのをおすすめします。時間帯は昼頃からでもスペースの確保は十分にできます。混み合っていないわけではありませんが、場所が多くあるという意味です。

代々木公園はレジャーシートは要る?売店は?

代々木公園は基本的に地面は芝生なのでレジャーシートなしでも行けますが、場所の占有感を考えればレジャーシートはもっていったほうがいいです。

代々木公園には売店が3箇所あり主に軽食は売ってありますが、周辺にはお店もあるので行ってから買ってもOKです。

代々木公園注意点

  • 敷地が広いのでトイレの場所をチェックしておいた方が良い
  • 犬を散歩させている人も多いので苦手な人は要注意
  • 遊具がないので遊び道具を持って行った方が良い
  • 噴水や池には柵がないので注意
代々木公園には遊具などはありません。どちらかと言うと自分で道具を持って行って遊ぶ 感じなのでボールやバトミントンセットなどを持っていくと良いですね。

-イベント

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.