イベント

彦根城のライトアップと駐車場情報!桜まつりの屋台と場所取り穴場スポット

更新日:

彦根城の桜まつりについての体験情報です。この記事では以下についてまとめています
  • 彦根城の桜まつりの夜桜のライトアップ情報
  • 彦根城の桜まつりの屋台情報
  • 彦根城の桜まつりの場所取りと穴場スポット
  • 場所取り穴場スポットの周辺観光スポット

スポンサーリンク

彦根城桜まつり夜桜ライトアップ情報

夜桜のライトアップ情報
日時 平成31年3月30日(土)~4月18日(木)
*桜の開花状況により変動する場合もあります。
時間 18:00~21:00
場所 彦根城内、内堀沿い*玄宮園前~表門橋~大手橋・京橋口
私は2017年4月10日の夕刻過ぎに友達と学校帰りに滋賀県彦根市の彦根城桜まつりにいき心地よい天気の中花見を行いました。

4月中はライトアップをしている時期があるので、その時期に毎年学校帰りにお花見をしています。観光のお客さんはもちろんのことですが、地元のお客さんも散歩がてらに訪れるため大変賑わっていました。お昼は子連れの家族連れや旅行バスで団体観光をおこなっている方がとても多いです。

彦根城の壁にライトアップされ堀にも反射してとてもキレイです。トイレ等はないので事前に近くのローソンなどで済ませておくほうが良いです。

琵琶湖の湖岸に比較的近い場所にあるため、昼と夜で全然気温が違ってくることがあります、夜は風が冷たいため羽織るものを持っていったほうがいいです。団体で来られる観光客の方は夜になる前に帰られることが多いので夜は人が少なく感じます。

でも彦根城の夜桜はこの時期におとずれたならマストで見るべきだと思います!花はすでに満開に近く花びらがところどころ地面に落ちていました。

スポンサーリンク

彦根城桜まつり基本情報

日時:平成31年3月30日(土)~4月18日(木)

場所:彦根城一帯

彦根城基本情報

彦根城住所 滋賀県彦根市金亀1-1
電話番号 0749-22-2742
最寄り駅 JR彦根駅
営業時間 城内8:30~17:00
休業日 期間中無休
料金 彦根城・玄宮園入場料~大人1,000円・小中学生300円
桜の本数 約1200本(ソメイヨシノ)

彦根城までのアクセスと駐車場情報

電車の場合はJR彦根駅が最寄り駅となります。また近江鉄道を使用して彦根でおりることができます。平和堂がある方の北口からでて彦根城に向かって15分程歩いていけば桜並木が見られます。

駐車場は彦根城付近に三ヶ所程ありますが、二の丸駐車場が最も近いものになります。私は月曜日の夕方に訪れたため、比較的空いた状態でお花見をすることができました。平日と土日では観光のお客さんの数か全然桁違いなので平日にいくことをおすすめします!

二の丸駐車場

二の丸駐車場は天守閣まで徒歩4分と近く目の前が表門になるので便利ですが混雑していることが多い。車椅子対応駐車スペース・自動販売機・休憩所・トイレなどもあり、出入り口の横には重要文化財の馬屋もあります。

住所 〒522-0001滋賀県彦根市金亀町4
収容台数 40台

桜庭駐車場

桜庭駐車場は天守閣まで徒歩6分。

住所 〒522-0001滋賀県彦根市金亀町3-28
収容台数 110台

大手前駐車場

大手前駐車場は天守閣まで徒歩6分ですがこちらの駐車場もいつも混雑していることが多いです。

住所 〒522-0001滋賀県彦根市金亀町4
収容台数 25台

彦根城桜まつりの屋台

屋台等は出ていませんが、近くにキャッスルロードという観光客向けの商店街があるため、そちらで名物である近江牛をつかった料理を食べることができます。

また、名産品を販売するお店も多く見られます。千成亭という近江牛を扱ったお店で販売している近江牛のしぐれ煮は絶品です。

彦根城桜まつりの場所取り・穴場スポット

場所取りをしなければならないほど混むことはほとんどないと思います。また、道沿いに桜が並ぶ場所は座って見ることができないのでもし座って何かを食べながら見たい場合は場所を選ばなければなりませ。

穴場スポットとしては、お堀周りよりも、金亀公園に向かってあるいて行った方は比較的場所が広く、人も少ないのでゆっくりすることができます。地面はあまりきちんと整備されていないところもあるので、座りたい場合はレジャーシートが必要になるかもしれません。

夜はあまり街灯がなく、道も狭かったり、段差になっていたりする場所もあるので子連れの場合はお昼間に行くのが無難かもしれません。

また、トイレやおむつを帰れる場所は少ないです。比較的自由に歩けるかたは夜もおすすめです。

お昼間は子連れやお年寄りの方、ちかくに大学や中学校、高校があるためベビーカーでの移動をされてるかたもよく見るので車や自転車にだけ注意していただければ楽しんでみていただけます!

彦根城周辺のおすすめ観光スポット

彦根城博物館

関ヶ原の戦いで有名ないいなおまさから続く井伊家に伝わる珍しい甲冑などを展示している博物館で有名です。日本庭園もあり、ゆるキャラのひこにゃんにも会える場所として有名。

入館料はお城とは別料金ですが玄宮園とのセット券もあり。びっくりしたのは土足厳禁でスリッパを履かないといけないこと。大河ドラマや歴史マニア、美術品が好きな人は一見の価値あり。

八景亭(はっけいてい)

彦根城の庭園「玄宮園」近くにある旅館。一日二組限定

彦根キャッスル リゾート&スパ

お風呂やラウンジからライトアップされた彦根城の天守が正面に見えて、城好きの私には最高でした。
彦根駅への送迎もあるようですが、歩いても10分かからないので良いと思います。
何より彦根城の堀沿いって最高ですね。
大浴場も彦根城を見ながらゆっくり入れて、疲れを取る事ができますし、ベットのシーツも手間がかかりますが清潔感のあるタイプで、気持ち良く寝れました。

口コミ引用:楽天トラベル

グランドデュークホテル

新しくはありませんが、掃除が行き届いたきれいなお部屋でした。 喫煙ルームでしたが煙草臭さもなく、空気清浄機も用意されていたので、禁煙ルーム同様に過ごせました。 立地や朝食のことを考えると、とてもお得だったと思います。

せんなり亭伽羅

近江牛で有名なお店です。近江牛すき焼き御膳などがあり、価格はちょっとお高めでランチでも一人2600円からはかかります。平均は4000円から7000円前後らしいです。ですが長径を改装した和風の店構えもいいですし店員さんは和服で、自社で提携牧場まで持っている近江牛料理の店ですから味はもちろん値段に見合うと評判です。

近江牛ロースステーキ重3,480円、美味しそう♪

どら焼き虎てつ

ひこにゃんの焼印が押されたどら焼きとして有名などら焼き虎てつ、彦根に行ったらお土産にどうぞ♪

-イベント

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.