イベント

昭和記念公園の花見は混雑する?穴場駐車場と夜桜ライトアップ情報!

更新日:

昭和記念公園の花見は混雑する?穴場駐車場と夜桜ライトアップ情報!

春になるとお花見に行きたくなりますよね!今回は昭和記念公園に花見に行った体験談をまとめました。

昭和記念公園といえば東京では一番広く四季を通して様々な花咲いている国営公園です。公園の駐車場混雑状況など参考にしてください。

スポンサーリンク

昭和記念公園の駐車場は混雑する?

昭和記念公園の駐車場はお花見の時期はものすごく混みますし料金も820円(普通車)と少しお高めです。なので私は近隣のIKEAの駐車場に駐車しました。もちろん勝手に停めたわけではないですよ。商業施設なので買い物をすれば、無料で時間無制限で駐車することができます。今回のお花見のときも、公園の駐車場入り口は車の長蛇の列でした。

国営昭和記念公園の駐車場の混雑状況は公式HPから確認ができます。
国営昭和記念公園

おすすめ穴場駐車場!

IKEA立川

営業時間:月金10時~21時土日9時~21時
駐車場:1,500台の有料駐車場(1,000円1日)
商品(1階ビストロ商品を除く)をご購入のお客様は駐車料金が無料になります。
立体駐車場の車高制限は2.35m(車高が2.35mを超える場合は近くの有料駐車場を利用してください)
出典:IKEA立川公式HP

やっぱり公園の駐車場は混んでるねということで諦めて後で買い物をするつもりでIKEAを利用しました。駐車料金に800円使うのであればIKEAで買い物をして駐車料金無料にしたほうが良くないですか?

また、南側から公園に向かう場合は、立川駅周辺が非常にこみあうので、迂回して公園へ向かうことか、朝早めに出発されることを、おすすめします。

夜桜ライトアップ情報

夜のライトアップの名所は、なんといっても公園入り口の桜並木のところでしょうか。入り口をくぐると早速見える桜並木のライトアップは絶景です。

カップルや家族連れだけでなくインスタ映えもする景色ですので、老若男女誰でも楽しめる景色になっています。

絶景なだけに中々人がいなくなることがないので、人がいない風景を楽しみたいのであれば、閉園間近などにカメラをもちだすことをおすすめします。他の公園では中々味わえないかもしれません。

スポンサーリンク

昭和記念公園 花の見ごろ開花状況

2019年3月2日現在の様子です。河津桜と梅の花が見ごとに見頃ですね。2月の終わりごろから紅梅なども楽しめたようです。お天気が良ければもう花見に行ってもいいシーズンになりましたね!
開花状況についてはコチラで見れます→昭和記念公園の桜

昭和記念公園の花見体験談

2018年3月25日、立川市の昭和記念公園へ午前中から、四人で出掛けました。天気もよく楽しめました。

七分咲き程度でしたが入り口からの桜並木は中々の絶景でした。人も多く子供連れで少し大変でしたが、多くの人がレジャーシートを広げておりお花見の雰囲気を子供も堪能できました。

午後からは、少し雲が出てきてどんより模様になりましたが、午前中の景色とお弁当は忘れられず、いまでも情景が思い浮かばれます。

レジャーシートの場所とりは必要?

サイクリング

特にレジャーシートでの場所とりの必要がないほど昭和記念公園は広いので、とても助かりました。ただ、その大広場まで行くのには、距離が長く子供連れには少し苦労があります。

サイクリングの貸し出し自転車もすべて貸し出し中でした。いつもより疲れましたが、それもとても綺麗な景色でふっとびました。また今年も行きたいと思います。

昭和記念公園のレンタサイクルは立川口と砂川口にあるサイクルセンターで貸し出ししています。大人3時間で410円、中学生以下の小人は3時間で260円です。サイクリングコースもあるので借りれたら自転車でサイクリングを楽しむのもいいですね♪

昭和記念公園のレンタサイクルの詳細(公式)

昭和記念公園の屋台

お花見時期以外でも、ケバブや、焼きそば、ラーメンなど屋台がありますが、お花見時期は芝生広場に屋台が数多く出店されます。お弁当がなくても困りませんがものすごく並びますので持ち込んだほうが良いと思います。

お酒の持ち込みについては自由です。公園内に酒の販売もありますがやはり高めの設定で、あえて持ち込まない理由もないでしょう。荷物が重くて嫌、面倒な方は中で購入すれば良いと思います。

トイレや注意点など

トイレの数は少なくないですが、公園自体が広いので、トイレとトイレの間隔が広いです。小さいお子さんは、早めにいくように心がけた方がいいかもしれません。授乳スペースも入り口にひとつありますが他はあまりなかった記憶です。

高齢者の方は、車椅子で利用可能です。完全にバリアフリーですし、車椅子用トイレもありますので、そういった意味でも老若男女関係なく、安心して利用できると思います。何度も言いますが、とにかく広いので何事もはやめに。

-イベント
-

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.