イベント

小金井公園の駐車場は無料?アクセスと混雑状況と近くの穴場スポット!

投稿日:

小金井公園の駐車場は無料?アクセスと混雑状況と近くの穴場スポット!

2018年3月31日の土曜日14時頃。自宅最寄りのバス停から武蔵小金井駅行きに乗り東京都の小金井公園に母と二人で行きました。

スポンサーリンク

小金井公園の駐車場は無料?

小金井公園の駐車場は無料ではありません。

小金井公園第一駐車場と小金井公園第二駐車場がありますがどちらも有料です。普通車なら1時間まで300円で以後30分毎に100円加算されます。

小金井公園第一駐車場

TEL:042-384-2093
住所:〒184-0001小金井市関野町2-8

営業時間:24時間営業
利用料金:高額紙幣(一万円札、五千円札、 二千円札)はご使用になれません。

普通車:1時間まで300円・以後30分毎に100円

駐車台数:454台(うち身障者用2台)臨時駐車場有

小金井公園第二駐車場

TEL:080-1378-6460(携帯)
住所:〒180-0021武蔵野市桜堤3-22
営業時間:24時間営業
利用料金:高額紙幣(一万円札、五千円札、 二千円札)はご使用になれません。

普通車:1時間まで300円・以後30分毎に100円

駐車台数:114台(うち身障者用6台)臨時駐車場有

小金井公園アクセス駐車場混雑状況

スポンサーリンク

電車の場合は中央線で武蔵小金井駅を降車。北口を出てその後バスに乗り換えです。西武バスで東久留米や清瀬行きに乗るのがベストかと。

もしくは高田馬場経由で西武新宿線で花小金井駅を降車。少し歩いてSEIYU前の花小金井駅入口から武蔵小金井行き、もしくは踏み切りを渡った南花小金井から同じく武蔵小金井駅行きに乗る手段もあります。

バスを選ぶのがしんどい方は花小金井経由をおすすめします。公園専用の駐車場が第一~第二まであるので車で来ることも出来ますが小金井街道が混みやすいので交通情報のチェックは忘れないほうがいいです。

小金井公園穴場おススメスポット!

お花のピーク時はとにかく人混みも多く場所とりも大変な事になるので早め早めに行動するのをおすすめします。

公園内には江戸東京たてもの園が併設されているので人混みに疲れたらたてもの園の中に入ってしまうのも手です。

お花見とは少し離れますが公園内にソリゲレンデという巨大な滑り台のようなアクテビティがあるので小さなお子さんと遊ぶ事もできます。

ペットを連れてくるかたも多く専用のドックランができるような施設もあるので一度公園のホームページを確認するといいですね。

入場料はとられますが園内の古い建物から桜を眺めたりできるいつもと違う体験もできたりするので是非立ち寄って見てください。喫茶店やレストランも併設されています。

小金井公園の花見!

土曜日だったこともあり公園中に沢山のお客さんがいました。カラオケ大会やダンスの披露等催しも開催されており非常に混雑していました。屋台も混んでいたので何処かに腰を落ち着けたりはせずに散歩の気分で公園をぶらぶらしていましたが、人混みに疲れたのもあり園内にある江戸東京たてもの園に入って園内の喫茶店で休憩しました。

たてもの園内にもお花は咲いているので人混みに疲れたときはおすすめです。お花も満開で様々な種類が咲いていました。

時期的にこのタイミングを逃すとお花が散ってしまうようなタイミングだったのと自宅から行きやすい所にお花見スポットがあるにも関わらず中々行くことがなかったのでで母と二人でお花見が出来たのはいい思い出になりました。

小金井公園に屋台はある?

屋台は人混みが多く確認できただけでは15件ほどで飲食系が多くありましたが中にはお花や陶器を売っていたりする露店もあったりとバライティに富んでいます。

定番のお好み焼きや焼きそば、りんご飴のほかアップルパイを売っているお店もあったりしました。

小金井公園トイレ情報注意点など

晴れの日は日差しが強く木陰のポジションは直ぐに埋ってしまうので他のお客さんの邪魔にならない程度の小型テントやパラソルがあるといいかもしれません。

小金井公園の入り口付近と江戸東京たてもの園の入場口近くにトイレがあるので、そこであればオムツ変えもできるとは思いますがとにかく利用客が多いので衛生面が気になる場合は除菌シートなどを持っていくのをおすすめ。

園内が広いのでトイレの位置やはぐれた場合の待ち合わせ場所を設定しておくのをオススメします。お昼を過ぎる頃には人がごった換えしているのと、お花のピーク時期は一日中混んでいます。

車椅子に関しても公園内は舗装されているところと砂利道になっている場所があるのでルート確認はしっかりお願いします。舗装されている道は高確率で屋台が出ているので人混みが凄く車椅子での通行は少し難しいかもしれません。

-イベント
-

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.