行事

神田川沿いの桜の見頃と混雑状況!夜桜ライトアップおすすめスポット!

投稿日:

神田川沿いの桜の見頃と混雑状況!夜桜ライトアップおすすめスポット

神田川沿いの桜は春になると桜が満開で花見スポットとして知る人ぞ知る有名な場所ですよね。去年、家族で花見に行った体験談です。是非参考にしてください。

神田川沿いの桜の見頃と混雑状況!

神田川沿いの桜を2018/3/22 午前11時くらいから家族で花見に行きました。

神田川の早稲田付近は毎年3月上旬から中旬にかけて桜が見ごろとなりますが、中旬の満開よりもやや遅い20日過ぎ位に行くと散り始めた桜の花びらが神田川に広がってとても神秘的な美しさとなります。

ですのでお勧めは20日過ぎなんです。

川沿いの遊歩道は車が来ないので小さいお子供がいても安心です。

道から少し外れればいろいろなところにコンビニやお弁当屋さんなどがありますから食べ物や飲み物は簡単に買うことができ大変便利です。混雑することがあっても人は流れていますので圧迫感のようなものはありません。

江戸川橋からスタートして高田馬場まで約30分くらいで行けると思いますがゆっくり歩けば60分くらいでしょうか。途中にはベンチもたくさんありますから空いているところを見つけたらそこでお昼なんていう行き当たりばったりが良いかもしれないです。

スポンサーリンク

神田川沿い(電車・バス・車)アクセス方法と駐車場について

地下鉄有楽町線の江戸川橋から徒歩1分くらいで行けます。

東西線の早稲田からだと徒歩7分、都電荒川線の早稲田や面影橋などからだと2分くらいでしょうか。JR高田馬場駅から神田川までは徒歩3分くらいですが、その付近には桜がないので早稲田方面に10分くらい歩きます。

一番混んでいるのは早稲田付近です。早稲田付近は交通が便利なのと都内で唯一走る路面電車に乗りたいからということで観光客がたくさん集まります。あと椿山荘の裏庭と神田川がつながっているため、そこからも人が流れてきます。

基本的には神田川沿いの駅から駅を歩く感じなので車で行くとかえって不便かもしれません。車でないといけない高齢者がいる場合は、タクシーなどで行った方が良いかもしれないです。

スポンサーリンク

神田川沿いに屋台はある?

屋台と呼べるようなものは椿山荘付近の川に隣接する公園に数件出る程度です。スマホなどでコンビニの検索をすれば川から見えなくてもそこここにあることがわかります。

椿山荘など高級なお店も点在していますので余裕のある方はお花見と奮発ランチというのもありかと思います。

神田川沿いの夜のライトアップはある?

川沿いなので時間制限はありませんし一晩中見ることができます。ただライトアップということでいうと普通に夜の照明がついている程度でしょうか。

桜が見ごろの季節だけ江戸川橋付近の提灯がつけられていつもよりは明るくなるかと思いますが、ライトアップとまではいかないです。

トイレは途中にいくつかありますが、早めに済ませておいた方が良いかと思います。夜は早稲田の学生さんが少し大きな声で花見をするかもしれませんが、にぎやかなのが好きな人は夜に行くのもありかと思います。

夜桜ライトアップおすすめスポット情報!

神田川沿いは特別ライトアップというのはしていませんので、ライトアップしたよ桜を楽しみたいのならホテル椿山荘東京がおすすめです。

ホテル椿山荘東京は、2万坪もある広い庭園がり、2月中旬から4月の上旬まで約20種120本の桜が咲いています。庭園がライトアップされるので花見のデートスポットとして人気です。

場所:ホテル椿山荘東京
住所:〒112-8680東京都文京区関口2-10-8
電話番号:03-3943-2222
最寄り駅:早稲田/江戸川橋
定休日:無休
料金:レストランの利用や宿泊をすれば自由に散策が可能

ホームページにも記載されていますが、宿泊やレストラン、宴席等を利用すれば庭園の散策を楽しむことができます。

何もなく通り抜けたりすることはできないんです。飲食物の持ち込みはできないので散策、桜を楽しむだけになりますが夜桜ならデートでしょうから食べたりしなくても大丈夫ですよね。

別にカップルでなくても家族でももちろん楽しむことはできます。

神田川沿いの桜の場所取り・耳寄り情報・穴場情報

江戸川橋付近の川沿いは少し遊歩道に余裕があるのでゴザなどを引いてお弁当を食べることも可能です。ただやはりそういういい場所は地元の方がある程度おさえてしまいますから、あまりお勧めはしないです。

空いているベンチで食事をするか、一時的に川から離れてレストラン等へいく方がスマートかもしれないです。早稲田付近は安くておいしいお店がたくさんありますからとても良いかと思います。

私の一押しは金城庵というお蕎麦屋さんです。天丼とかけそばの組み合わせが最強です。

 

お年寄りや足腰が悪い方と一緒に行く場合の注意点は?

足が悪い方の場合、都電で早稲田まで来ることが出きない場合は一番良いところだけ見てまた早稲田に戻り、都電で帰るというコースが良いかと思います。

川は両サイド桜を見ることができますから、早稲田より江戸川橋方面に進み、もうこの辺で良いかなと思ってた適当なところで橋を渡って反対側へ行き元来た方へ帰るというやり方がおすすめです。

自分の体調や体力に合わせ引き返すことでオリジナルのコースを作ることができると思います、特に坂や段差はないのでゆっくり歩けばいろいろ楽しめると思います。

-行事

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.