イベント

慈眼寺しだれ桜は夜桜が幻想的!インスタ映えの周辺穴場スポット

更新日:

慈眼寺しだれ桜は夜桜が幻想的!インスタ映えの周辺穴場スポット

群馬県の慈眼寺はしだれ桜で有名ですがあまり混んでなくていいですよ

スポンサーリンク

慈眼寺しだれ桜の場所

高野山真言宗 華敷山補陀落院→慈眼寺

高野山真言宗 華敷山補陀落院 慈眼寺
住所 群馬県高崎市下滝町19
電話番号 027-352-8365
駐車場 普通車20台無料
トイレ 男女別あり・身障者用あり

スポンサーリンク

慈眼寺しだれ桜の見ごろ

慈眼寺の名物の枝垂れ桜

私は近所なのと小規模で疲れる前に帰れるので毎年行きます。2018年は3月31日にいきました。慈眼寺は枝垂れ桜が名物ですが、詳しい品種は覚えていません。風があったのもあって散り始めていました。3月の下旬では遅いかもしれませんね。

地元ではお馴染みの桜スポットで名物は枝垂れ桜。この枝垂れ桜に関する伝説もお寺には残っていて、簡単な概要が書いてある看板もあります。

慈眼寺へのアクセス駐車場混雑状況

車で行きましたが、おそらく車が1番楽だと思います。近くに駅はありませんし、バス停は近くにありますので公共交通機関でしたらバスのみです。

入場料は無料です、そこが1番の魅力ではないでしょうか?駐車場も普通車20台までに無料ですが満車状態の時が多いです。ですが入れ替わりも激しいので、長時間待つ事はないですしせいぜい10分程待てば入れます。

行くまでに渋滞!とかはないのでサッと行けて落ち着いて見られますし、写真もゆっくり撮れます。

慈眼寺について

敷地内はアスファルトも有りますが、砂利の所もあります。屋根はありません。ベンチは有りますが屋根のある休憩スポットはありません。敷地内には常に人はいますが、雑という程でもなく混んでて不快に感じた事はありません。

近くに中学校があるので、新学期辺りに行くと、新一年生達が集合写真を撮りに来ている事もあります。写真撮ったら終わりではなく、しばらく滞在はしますのでそうなるとゆっくりできなくなるかもしれないです。そこは個人差があると思いますが。

お手洗いはちゃんとありますが、男女兼用です。気になる方は済ませて来た方がいいでしょう。身障者用のトイレもしっかりありますのでどなたでも楽しめます。

慈眼寺は隠れたインスタ映えスポット?!夜桜もアリ!

枝垂れ桜以外にももちろんソメイヨシノがあり、入り口から入るまでの道も桜が散っていてとても綺麗で正にインスタ映えです。お寺自体も手入れが行き届いてとても綺麗です。

池には鯉、敷地内には住み着いた猫もいて、猫好きにはたまらないスポットです。

お花見は行きたいけど人がたくさんいて嫌だな…。とか行くのはいいけど結局歩き疲れちゃうんだよな…。とか常に思ってますがこちらのお寺だけは毎年欠かさず嫌な思いをせずに行けてます。

本当に小規模なので、子どもがいるママにはとてもありがたいです。また枝垂れ桜はなかなか情緒があって溜め息が出ます。

夜はライトアップされ、人がほとんどいなくなるので、本当にロマンティックで幻想的な空間でまさに知る人ぞ知る穴場スポットではないかなと思います。

慈眼寺周辺の穴場スポット

このお寺がそもそも穴場ですが、近くの梅田屋というお蕎麦屋さんはいつも混んでて昔からある名店で値段もお手頃です。

住所 群馬県高崎市綿貫町455-5
電話番号 027-347-2302
営業時間 11:00~20:00日曜営業
定休日 水曜日

群馬の森


また、梅田屋さんの近くには、群馬の森という大型の公園がありますので、フリスビーやバドミントンを持っていけばお子様も飽きずに遊べます。

アスレチック的な遊具もありますし、ボールなどが売ってる売店もありますから手ぶらでも大丈夫です。犬もしてエリアなら散歩可能なので犬を飼っている人は一緒に行くと楽しめますね。公園ですから入場料などはありません。また昔は屋台もありましたが、今現在も出ているかは不明です。毎日出ていない事は確かです。

近くにはコストコも!

車で10分程行ったところにはコストコが有ります!お車でお越しの方はついでにお買い物も楽しめると思います。

その途中にはまた別の公園があり、かなり小規模ですが、駐車場完備の公園です。
コストコ周辺にはスタバや回転寿司、GU、TSUTAYAなど、お店や飲食店、ドッグランもあります。家族連れはこの周辺で1日つぶせますよ!

実際にコストコの駐車場を回ってみると、色んな地域のナンバープレートを見かけますので、特にコストコがない地域の方はさらに楽しめると思います。

遊園地やテーマパークなどはありませんが、大人も子どもも楽しめる穴場スポットだと思います。ただ土日ですとコストコ周辺かなり混みます。駐車場への入り待ちが凄いので、そこだけは覚悟した方がいいと思います。

-イベント
-

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.