イベント

新宿御苑の桜の混雑状況見ごろはいつ?おすすめ駐車場の穴場と体験談

更新日:

新宿御苑の桜の混雑状況見ごろはいつ?おすすめ駐車場の穴場と体験談

新宿御苑の桜はほんとにきれいなので春の満開の時期に見に行くのをおすすめします。

私が見に行った時期と駐車場の穴場と花見に行くときの注意点をまとめました。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

新宿御苑の桜の見ごろ

新宿御苑の桜

新宿御苑の桜の見ごろは例年、3月下旬~4月下旬になります。

開花状況についてはコチラで見れます→新宿中央公園の桜

新宿御苑の基本情報

新宿御苑は国民公園で歴史のある公園です。広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園に繁る樹木は約1万本で桜の木は約1000本あります。春の季節に咲き乱れる景色はまさにピンク色のじゅうたんのようで圧巻です。

  • 住所:東京都新宿区内藤町11
  • 入園料:一般200円小中学生50円幼児無料

公園のトイレは汚いイメージがありますが、新宿御苑のトイレはリニューアルが進んでいるので安心して使えるという点もGOOD!

新宿御苑の夜桜ライトアップ情報

残念ながら夜桜のライトアップはありません

公園自体が日中しか営業していませんので仕方がないですね。

スポンサーリンク

新宿御苑の駐車場

新宿御苑の駐車場ですが公式サイトの情報です。

6:30~21:00 (出庫は24時間可能)

年中無休

■普通車

<新宿御苑入園者>
2時間まで600円、以後30分毎200円
当日最大料金(当日24時まで)2,400円
・新宿御苑の入園券提示で新宿御苑入園者料金になります。
入園券を出庫時に提示ください。
・運転者本人が障害者手帳をお持ちの方は、駐車料金が無料になります。
入園窓口で駐車券を提示してください。
<上記以外の方>
30分毎300円
当日最大料金(当日24時まで)2,400円

■大型車 1時間まで2,000円、以後30分毎500円
一泊最大料金(20:00~翌8:00)3,000円

※詳しくは、一般財団法人国民公園協会HPも併せてご覧下さい。

引用:新宿御苑

新宿御苑のおすすめ駐車場の穴場!

電車の場合は、東京メトロ丸ノ内線新宿御苑駅が最寄り駅です。JR新宿駅からでも徒歩十分ほどで到着します。その際は、南口が便利です。東京メトロ副都心線ユーザーは、新宿三丁目駅からもかなり近いです。

都心ということもあり、通常時から車は混雑しています。新宿御苑の駐車場もいいですがデパートの駐車場などの広いところにとめるのがおすすめです。

レジャーシートただ土日はデパートも混雑することが多いので、四谷三丁目あたりの駐車場が穴場かも知れません。

新宿御苑の桜の混雑状況!見に行った体験談!

花見弁当

2017年4月頭に、友人と新宿御苑にいきました。昼過ぎに入園し、夕方までいました。暖かくほどよく曇った気持ち良い天気でした。

お弁当を持ち寄ってレジャーシートを広げて食べました。平日だったのと六分咲きほどだったので、比較的空いていてシートを敷く場所には苦労しませんでした。

お酒を持ち込めない公園ということもあり、変な盛り上がりをしている大人もいないので、子連れが多かった印象です。お昼時には近くのオフィスから昼休みにお花見に来たという感じのサラリーマンもちらほらいました。

桜の木の真下は、昼過ぎにはもうスペースはありませんでしたが、広く構造的にどこからでも桜を見ることができるので不満はありませんでした。

新宿御苑には屋台がある?名物は?

ところで新宿御苑には屋台はあるのか?
残念ながら園内に屋台はありません

ただし、公園の外にはいくつか屋台がありました。しかし当日は平日でもあったのと午前中でもあり多くの屋台がお休みでした。

新宿御苑敷地内にある売店が便利です。信玄餅アイスなど、地方の有名な食べ物が売られています。

信玄餅アイスはクレープタイプもありこちらも人気。

またお花見の時期は近くのコンビニが特設ブースで食べ物を売っていたりしています。

新宿御苑周辺のおすすめスポット

新宿御苑の周辺におすすめのスポットはある?
寒い時期の場合は、お花見をしたあとは園内にある植物園にいくのがおすすめです。ドーム型の室内植物園で寒さをしのげます。

都心であることを忘れてしまうかのような非常に緑豊かな空間なのでリラックス間違いなしです。色の鮮やかな花が咲いているので、インスタ映えも間違いなしです!よく写真を取りに来ているモデルさんもいます。

外でのランチは、新宿御苑のほど近くにあるハンバーグウィルというレストランがおすすめです。多くのハンバーグ好きを唸らせるジューシー肉厚なハンバーグが味わえます。

新宿御苑で花見するのに必要な物と注意点!場所取りは必須?!

花見に行くのに必要なものとかある?
レジャーシートは要りますね

公園内はその多くが芝生ですがレジャーシートを持っていくほうがベターかと思います。

レジャーシートはかなり大きめのものを用意しても問題なさそうです。桜の木の真下にこだわらなければ場所で不満に感じることはなさそうです。

注意点としては雨の日の翌日はぬかるみが残っていることもあるので、白いスニーカーやパンツは避けること。場所の予約は出来ないこと、一旦園内に入ると忘れ物があった場合に近くのコンビニに買いに行くにしても少し遠いので事前に十分な用意が必要です。

3~4月はまだ肌寒い日が多いかと思われますので防寒対策にブランケットを一枚持っていくと良いかも。新宿御苑はとても広く風を遮る場所がほぼないのでダウンジャケットで行くことをおすすめ。

あとトイレが少ないしちょっと遠いので、事前にすますか早めの行動が肝用かと思います。新宿周辺には美味しいレストランや有名なレストランもたくさんあるので早めに移動するのも良いかと思います。

場所取りは必要?

まさに満開の桜の木下で花見をしたいと言うのであれば場所取りも必要かと思いますが、新宿御苑はとても広く桜の木もたくさん生えている事もありよっぽどのことがなければ場所取りまでは必要だとは思いません。

アルコール禁止なので酔っ払いがいなくて安心!

新宿御苑はお酒持ち込み禁止で入る際には手荷物検査があります。

なので花見の季節には行列になることもあるので混雑を予想しておいた方がいいです。私が花見に行った時にちらっと見た感じだと新宿駅側の入口は混雑しているかもしれません。

お酒は持ち込めないので飲みたい方にはおすすめできませんが反対に酔っ払い客の雰囲気が苦手な方や家族連れには非常におすすめなスポットです。

小さい子連れの家族は変な酔っ払いもいないし、子供は広い芝生で走り回れるし桜はキレイだし楽しめると思いますよ。

お酒は入り口でチェックされたりと結構厳しく言われるのでご注意を。

子連れで行く場合オムツや授乳は?

普通のトイレ以外にオムツ替えのできるトイレや授乳室・喫煙所などもあります。

授乳室は一箇所で一人しか入れないので授乳する人はまずマップをよく見て場所をチェックした方がいいです。

椅子とオムツ替えの台があるだけの簡易的な感じで洗面台もありません。 外での授乳に抵抗がないなら授乳ケープなどがあれば役に立つかもしれません。

また、おむつ替えシートのある障害者用トイレは混雑していました。園内はベビーカーでの入場もできますが階段や段差のあるところもあるので気をつけてください。

もし荷物を広げたりゆっくり用を足したいときは、園内のレストランの中のトイレを利用することをおすすめします。レストランはアットホームな雰囲気なので気軽に入れます。

道は整備されているのでつまづいたりはしないと思いますが、土日は混雑するので平日を狙ったほうが安心できそうです。夕方には閉まる管理された公園なので治安の良さは都内の大きめの公園の中ではトップです。

-イベント
-

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.