イベント

目黒川の桜は狂い咲きで有名?夜桜の見頃とおすすめ周辺観光スポット

更新日:

目黒川の桜は狂い咲きで有名?夜桜の見頃とおすすめ周辺観光スポット

目黒川の桜並木は狂い咲きで有名って知ってました?
狂い咲きってなに?めちゃくちゃたくさん咲くこと?

狂い咲きの意味は「花が季節外れに咲くこと」です。

スポンサーリンク

桜の狂い咲きはいつ?

へぇー季節外れに咲くことを狂い咲きって言うんだね
ところで狂い咲きの原因ってなんなんだ?
桜が春ではなく季節外れに咲くことを狂い咲きまたは返り咲きと言いますが、その原因に無視による食害や台風などの影響があるそうです。
ふ~ん、食害や台風なんだ

桜の花芽は夏の間にでき冬場の低温に備えるため葉っぱから休眠ホルモンを出して花芽を硬くして翌年の春まで咲かないようにしていますが、アメリカシロヒトリという虫に葉っぱを食い尽くされたり、台風で葉がなくなってしまうと休眠ホルモンの供給がストップしてしまい休眠できないため春ではなく秋の暖かい気温の時に花が開いてしまいます。

なるほどーそれが狂い咲きか・・
で、目黒川の桜並木は狂い咲きするの?
というか過去に台風の影響で狂い咲きしたそうです。

スポンサーリンク

目黒川の桜並木の狂い咲き

下のTwitterは10月ですが、普通桜が10月には咲かないので季節はずれに咲くということでまさに狂い咲きなんですね。

長渕剛の桜という歌

長渕剛の桜という歌があるのですが、その歌詞の一節に「目黒川沿いの桜並木 狂い咲きした夜桜よ 桜、桜、咲き乱れ 散るはかなさが悲しくて 深夜4時 24時間牛丼かっ喰らい あの時二人で見た月は確かに丸かった」

目黒川の桜並木を歌ってるのでこの辺から「目黒川 桜並木 狂い咲き」というイメージが強くなったのかもしれません。

この歌に出てくるように目黒川の桜並木の夜桜は幻想的でキレイというイメージなのかな。

目黒川 桜の見ごろは?

2月15日時点ではつぼみですが、若干大きくなってきたようです。例年の見頃は3月中旬から下旬となっています。

目黒川沿いにある桜はソメイヨシノのみでだいたい毎年3月末には開花し、4月半ばまで見頃が続く感じです。基本的に花見の季節の3月末から4月中旬は毎日24時間いつでも桜を見る事ができます。

川沿いの道路はほとんど車が通らず花見期間中は花見をしにきた人たちが散歩をしています。

目黒川の桜並木はどんな人におすすめ?

目黒川の桜

夜桜が有名ですし子連れよりもカップルにおすすめですが、赤ちゃんやお年寄りや足腰の悪い方と目黒川のお花見をされる際は、夜桜ではなく平日の日中に行きお店を予約することをオススメします。

川沿いには、トイレやオムツ替えのスペースがあるお店はありません。オムツ替えをしたい場合は、目黒駅や池尻大橋駅ないのスペースや、図書館などでするしかありません。

飲食店の場合は、子連れでも大丈夫かどうかはお店次第なので事前に確認する必要があります。

川沿いの遊歩道はベビーカーでも十分広く歩く事が出来るので安心してお散歩できます。子連れの場合は混雑しない平日の午前中から夕方までの時間帯が余裕があるのでおススメです。

芋洗いのような混雑なので、赤ちゃんは潰されてしまいそうですし、1㎞ほどのライトアップされた道なので、お連れの方の体調や体力を考慮して短い時間で散策するかお店でゆっくりお花見をするかの方が良いかと思います。

目黒川の桜並木の夜桜ライトアップ情報

夜桜の名所なので、暗くなると川沿いに吊るされた提灯にあかりが灯ります。樹々にたくさんのLEDライトをつけていて、また幻想的な気分にさせてくれます。

夜には道沿いの提灯やライトで桜が照らされとても幻想的な雰囲気になります。夜桜の時はたくさんの人で賑わい明るい雰囲気になります。

4月から夜の17時頃~21時くらいでライトアップされているようです。川面に映る桜がとても綺麗でとてもオススメです。

池尻大橋駅から目黒駅近くの川沿い全体の桜全てがライトアップされます。川沿いのカフェやバーレストランから、夜桜を見る事が出来るので、休日はかなりの人で賑わうので店に入る事が出来ない事もあります。

目黒川は街中の川ですが、日によっては冷え込み、風が出る事もあるので、寒くないように軽く羽織る物は持って行った方が無難です

混雑していますが、土地柄か大人のお花見感があります。おしゃれな服やバッグの売っているお店もあり、ただ桜を見るだけではなく、ショッピングも出来るので飽きません。

お店は大体、21時~22時くらいまでやっているようですし、美味しいイタリアンのお店や居酒屋さんとかもたくさんあります。ただとても混雑しますので、早め早めの予約をした方がいいです。

目黒川の夜桜を散歩!

2017年の桜が散り始めた4月、東京都目黒区の目黒川の桜並木を友達と2人で見に行きました。少し曇っていましたが気温もさほど寒いわけではなくゆったり桜を見れる温度で夜桜見物をして来ました。

営業時間は不明ですが平日・土日・祝日も見ることが出来ます。

行った時は桜は散り際で、ハラハラと舞っていました。それでもだいぶ混雑しており早足で歩くことも難しく、通り沿いも付近の飲食店の中も大盛況でした。人をかき分けてなんとかビールと骨つきフランクなどを購入して川の欄干あたりで桜を眺めながら食べました。散り始めた頃だったので川面に桜がたくさん浮かんでいて見上げても目線を落としても桜が見れました。

川沿いに吊るされた提灯も夜桜の趣きがありとても心踊るお花見でした。ビール以外にも土地柄かワインやスパークリングワインなどを出店で売っているところもあり「おしゃれなお花見だなぁ。」と思いました。

縦に長いお花見なので、大混雑しているのはお店の多い真ん中の地点なので、端の方に行けばそれなりにゆったり桜並木を散歩することが出来ました。

目黒川の桜並木の最寄り駅・混雑

都内の川沿いで駐車場が少ないので車で行くのは避けた方がいいかと思います。電車やバスなどの交通機関を利用することをオススメします。

目黒川と言っても目黒から行くよりは東京急行電鉄池尻大橋駅からすぐなのでこちらがオススメ、東京急行電鉄・東京メトロ中目黒駅からも徒歩2分くらいです。JR目黒駅からは徒歩5分くらいです。

JR目黒駅からは歩いて5分ほど、東急田園都市線池尻大橋駅からは改札を出てすぐ目黒川になります。目黒駅と池尻大橋駅近くにバス停がありますが目黒川沿いにはバス停はありません。

電車で行く場合、平日朝7時半から9時までと夕方5時半から夜10時までは通勤ラッシュと重なってしまい、JRも東急田園都市線もかなり混みますので当てはまる時間帯に電車に乗る場合は、注意が必要です。

昼間の桜も綺麗ですが、目黒川のお花見のオススメは夜なので、夜桜を楽しみにしている方が多く夜の方が混雑している気がします。

目黒川の桜並木で場所取りは必要?

目黒川沿い全体が遊歩道のような感じなので、レジャーシートを広げての場所取りは禁止されています。ただし川沿いにベンチが置かれているので歩きつかれた時は休憩できるので大丈夫です。

飲食物の持ち込みは特に禁止されていませんが目黒川沿いには飲食店だけではなく、住宅地が広がっているので騒いだりすることはもちろんできません。

千鳥ヶ淵ほどではないですが、「散歩しながら桜を見物」するところなので、事前の場所取りは難しいと思います。ただ、川沿いにお店もたくさんありますのでロケーションや料理の気に入ったお店を見つけて予約するのが得策だと思います。

川沿いのお店は個別に予約する事が出来るので、そこでパーティを楽しんでいる人達も結構います。

目黒川の桜並木に屋台はある?

屋台というより、隣接の飲食店が店先に台やパラソルを置いて販売している感じです。カフェやバーレストランもあります。バーレストランは、ランチ営業をしている店がほとんどなので安心してご飯を食べる事ができます。20店以上はあると思います。

近くのスーパーでもお花見用にお酒やおつまみを購入出来るので、お財布と相談しながら好みのお店で買うことができます。

目黒川周辺の観光スポット

目黒川周辺のお店を紹介します。

スタバは目黒川の桜をイメージ

さくらフルフラペチーノ、カップの桜は目黒川の桜を表現しているとのこと。

世界で4番目のスターバックス リザーブ ロースタリーが2019年2月28日(木)に出店するとのこと。新国立競技場の設計を手掛けている隈研吾氏による設計のおしゃれな建物です。ドンキホーテ中目黒本店の隣に位置します。

店内焙煎工場が併設されスターバックスが厳選した高級コーヒー”リザーブ”を飲むことができます。目黒川の桜を見たついでに新しくオープンしたスターバックスにも寄ってみたいですね。SAKURAシリーズのさくらフルフラペチーノもいいですが高級コーヒー”リザーブ”も飲みたい!

目黒川の妖精めぐろン

3月10日にはおかげマルシェも予定されています。夜桜も楽しめますが昼間の桜もキレイですよ♪

-イベント
-

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.