観光

北九州漫画ミュージアムは漫画読み放題でめちゃお得!昔の廃版漫画も!

更新日:

北九州漫画ミュージアムは漫画は読み放題でめちゃお得!昔の廃版になったのもある!

北九州漫画ミュージアムは、福岡県北九州市小倉北区浅野にあるあるあるCityの5階の一部と6階に入っている施設の事です。

同じビルにはまんだらけやアニメイトなどが入っています。

スポンサーリンク


漫画ミュージアムは漫画が読み放題でめちゃお得

最新の漫画から古い漫画まで、かなりの数があるので昔読んだ漫画も読むことができます。蔵書は5万冊あります。 閲覧ゾーンという所で読むのですが、椅子やソファ、寝転んでも良いゾーンもあります。

平日は息抜き?かなと思うようなサラリーマン、OL世代の方がいますね。土日は中学生や高校生が友達どうしで来ていたり、家族連れもかなり多いです。お子さん連れのお父さんが漫画を読んでいたけどいつのまにか疲れて寝てることもあったりします。(お疲れさまです)

小学生ぐらいのお子さんなら同じスペースに居ればみな漫画に夢中なので、あまり危険もないですし家族連れには来やすい場所かなと思います。

漫画は検索する機械があるので、読みたいタイトルを検索するとその漫画がある場所が表示されるので便利です。

スポンサーリンク


昔の廃版になった漫画もある!

私は昔の廃版になっていた漫画でどうしても読みたい漫画があったので、こちらで読みました。最近は電子書籍が盛んなので電子書籍もありますが1巻ならともかく何巻も読むとコストがかかりますよね。

近いならここで読めればめちゃお得です。京都と熊本にも似たような漫画が読める施設があるようですね。

とにかく時間が経つのを忘れるくらい熱中して読んでしまいますよ、近くに行くことがあったら立ち寄ることをおすすめ♪

漫画ミュージアムへのアクセス

JR小倉駅より徒歩2分。西鉄バス浅野より徒歩5分程度

漫画ミュージアムの利用料金

個人で行く場合だと一般400円中高生200円小学生100円小学生未満は無料となっています。よく行く人なら年間パスポートがお得になります。

年間パスポートなら一般2000円・中高生1500円・小学生1000円・小学生未満無料で1年間何回でも入れます。大人なら5回行けば元が取れますね。

入館料の割引制度

こども文化パスポート、わらべの日には毎月第2日曜日は無料になるなどの割引があります。 また常設展入館料については障害者手帳を持っている、団体の方も割引になります。

漫画ミュージアムに行くときのランチおすすめ

館内は飲食禁止になっていますので食べ物は愚か飲み物も飲めません。なのでランチなどは別のところで食べる必要があります。飲み物が飲みたい時も一旦館外に出る必要がありますが、 再入場できますので大丈夫です(入場券の半券などがあれば当日に限りOK)

周辺でおすすめのランチ

ビル内(あるあるシティ)→1Fにサイゼリヤ、2FにPearllady×EVER CAFEハンバーガーとタピオカドリンクなどがあります。

小倉駅のほうまで行けば、いろいろあります。

アミュプラザのところまで行くとミスタードーナツがあり、6Fはレストラン街でスパゲティや寿司など。駅の南口にはガスト、マクドナルドやロッテリアもあります。

漫画ミュージアムの駐輪場

駐輪場というのも特にありませんので,近隣の駐輪場に止める必要があります。

漫画ミュージアムの駐車場

漫画ミュージアムの駐車場はありません。あるあるCityのパーキングはありますが有料です。(24時間・500円~30分・200円~)JR小倉駅新幹線口から歩いて2分と近いので公共の交通機関で行くことをお勧めします。

買い物があるなら金額によって割引があったり無料になったりするので近隣の商業施設の駐車場を利用するのもいいかもしれませんね。

漫画ミュージアムのイベント

初心者向けの漫画体験や作画指導まで時々イベントをやっていることがあります。常設展示エリアでは北九州に縁のある漫画家について紹介するコーナーがあったり、北九州出身の漫画家である松本零士氏の業績やアニメ作品などが見れるようになっています。エントランスでは銀河鉄道999のメーテルがお出迎えしてくれますので銀河鉄道ファンにはたまらないですね。

北九州国際漫画祭2018→2018年12月22日~2019年1月20日まで大きなイベントもあります。3回目となる北九州国際漫画祭ではインドネシアとマレーシアの漫画について紹介しています。

2019年1月16日には劇場版シティーハンターの公開記念として神谷明トークイベント in 北九州の緊急開催が決定!

詳しくは公式サイト北九州漫画ミュージアムでご確認下さい。

漫画ミュージアム営業時間

開館時間:11時~19時(入館は閉館の30分まで)

休館日: 火曜日(休日の場合はその翌日)

年末年始

館内整理日

北九州漫画ミュージアム口コミ

トイレは閲覧スペースのすぐそばにあります。明るくて清潔なトイレです。

入館料も手頃で好きなだけ読むことが出来漫画好きにはたまらないテンションの上がる場所。

漫画が好きな人ならあっという間に時間が経ってしまう場所、何回も行くなら年間パスポートがお得。

入場料は安く時間制限もないし再入場も可能で便利、大人も子供も楽しめるスポット。

フィギュアや昔の玩具等があるので見ているだけでも楽しい。

小倉駅から近く屋根のついた通路を通って来れるので雨が降っていても大丈夫。

最新漫画もいっぱいあるが、懐かしい漫画もいっぱいあるので大人の方が楽しめるかもしれない。

漫画好きならほんとに楽しめるスポットです♪

-観光

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.