季節

お盆に犬も帰ってくる?犬用のお供えセットが楽天で人気?

更新日:

お盆に犬も帰ってくる?

ひよこ
お盆に犬も帰って来るのはほんと?

ひよこママ
お盆に犬の霊が帰ってくるのではないかという噂がありますね。かわいがっていた犬だから帰ってきてほしいと願う飼い主の願望がほとんどだと思いますが 、信仰の問題なので信じていれば本当になるのではないかという人もいます。

こればかりは本当かどうか確かめようがありません。

しかし可愛い犬を思い出すことで身近に感じることができれば、それは今もそばにいると言えるのではないでしょうか?

[quads id=1]

お盆のペット供養

お盆の供養ですが、お墓はどうしていますか?

お家の庭に埋めましたか?

山や海に散骨?

ペット専用霊園を利用した。

など人によって違いますね。

最近はペット専用霊園を利用する人も多いですが、ペット専門にしているところだと初盆の用意もありますね。

人間と一緒で亡くなってから初めて迎えるお盆を初盆または新盆として供養をします。

初盆のやり方

  1. 精霊棚や盆提灯などの準備
  2. 13日の朝(迎え盆)→好きだった食べ物屋きゅうりのうまやナスの牛などを飾り午前中にお墓参りをし夕方に迎え火を焚きます。
  3. 14日から15日(盆中日)→ お坊さんにお経をあげてもらい近親者などで会食をします。
  4. 16日送り盆→夕方に送り火を炊いて祖霊を送ります。

とこんな感じになりますが、 ここまでかしこまらなくてもペットの好きだった食べ物やおもちゃなどを用意して手を合わせるだけでも充分な初盆の供養になります。

犬用のお供えセットが楽天で人気

ひよこママ
楽天市場にはお盆のお迎えセットがあり、提灯と必要なものが揃っていますよ。

 

こちらのセットは和紙で作られたまんまるの提灯がついています。犬の足跡とお花のかわいい柄になっていますよ。高さは 約13cm 最大幅約11cmの手のひらに乗る可愛いサイズです。

岐阜で一枚の和紙を八つに切り分けて、一枚一枚丁寧に女性の伝統工芸士が手作業で作っているそうです。

犬用だけでなく猫用も合わせて4タイプ選べます。

お迎えの準備から好物やおやつを備える皿もついていて、 やり方の説明書が付いているので迷うことがなくて便利ですよ。

使った後は専用箱に入れてしまっておけます。箱のサイズは12×12×13.5と邪魔になるサイズじゃないのでいいですね。

ずっとそばに置いておきたいという理由から家の庭などに埋葬する人も多いようです。

そういう方はこのセットで迎えてあげればワンちゃんも喜びそうですね。

↓↓↓楽天市場はこちらから♪↓↓↓
お盆 ペット仏具☆ 盆提灯付♪お盆お迎えセット わんちゃん・にゃんちゃんお盆ペッ...

afanlife-アフィンガーAD1

afanlife-アフィンガーAD1

-季節

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.