生活

艶福家とはどういう意味で読み方は?有名人に例えたらどんな人の事?

更新日:

日本には、ひらがな、カタカナ、漢字、英語と日常で使われている文字(言葉)が沢山あります。

その中でも漢字は、読み書きが難しいものが多くあります。

そもそも漢字には、その言葉になった由来があると言われていますが、薔薇(バラ)などの難しい字を考えた昔の人もすごいですよね。

さて、その中でも今回は「艶福家」という言葉についてお話ししたいと思います。

艶福家の読み

ひよこママ
まず、「艶福家」の読みですが、「えんぷくか」と読みます。
ひよこ
意外と文字通りの読みなんだね!
トラ
文字通りだと、意味は「艶があって(お金に潤っていて)裕福なお家?」のようなニュアンスか?

艶福家の意味

ひよこママ
この言葉の意味ですが「多くの女性にモテる、または、愛され慕われる男性」の事をいいます。
トラ
あれ?さっき思ってたのとは違うな・・
ひよこ
要はモテモテの男の人ってこと?
ひよこママ
まあ、そういう感じかな?私の周りでは思いつきませんが・・。

小説などでは使われることがあっても、普段はあまり使われない言葉のように思います。

艶福家?の有名人?

ひよこママ

さて、あまりにも身近にいないので、日本の有名人で「艶福家」と呼ばれている人はいるのかを調べてみました。

実際のところはお会いしたことがないので分かりませんが、「艶福家」と呼ばれている方が数人いらっしゃいましたのでエピソードも添えてご紹介します。

艶福家の有名人?1人目

(故)渋沢栄一:幕臣・官僚・実業家

日本資本主義の父とも言われています。

女性関係が派手だったそうで、多数の子がいたそうです。

(親族によると約50人・本妻以外から生まれた子(庶子)を含む)

子から孫から曾孫まで、経済界から学者まで幅広い分野で活躍されている方が多くいます。

艶福家の有名人?2人目

(故)中村勘三郎:歌舞伎俳優。

歌舞伎界に新風を吹き込んだ俳優さんです。

共演女優らと浮名を流したことでも知られています。私も何名かの女優さんと噂になっていたのは知っていましたし、亡くなった時は本当にびっくりしました。

艶福家の有名人?3人目

舛添要一:政治家

参議院議員、厚生労働大臣、東京都知事などを歴任されました。

結婚を3回で愛人2人、子どもは2人に愛人の子が3人という、週刊誌にも掲載されていましたね。記憶に新しい人も多いのではないのでしょうか?

私は記事を読んだだけで疲れてしまいました。(苦笑)

まとめ

以上、3名の有名人を挙げさせていただきました。

艶福家で調べると、舛添さんの名前が真っ先にあがってきますが、

他にもあがってきた方の詳細を見てみると、何回か結婚していたり、愛人が多くいたりする人のことを指しているようですね。

ひよこママ

好みもあるとは思いますが、頭が良くて、お話しも上手で、優しくて、お金や地位がある人はモテますよね~。

醸し出すオーラや色気もあるのではないでしょうか?

また、自ら「艶福家」と言う使い方はしていなくて、いわゆる、他の人(第三者)からそう言われています。

「〇〇は、私生活では艶福家として有名で~」など。

トラ
さすがに、自分から言ったら感じ悪いだろ

最近はSNSの普及により、以前よりも不倫などが公に出やすくなりました。

それにより、世間の批判もダイレクトに表に出たり、伝わるようになりました。

ですので、この言葉は、昔々の故人のエピソードとしては使われるでしょうが、今後において出番は少なくなるような気がしますね。

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

afanlife-アフィンガーAD1

afanlife-アフィンガーAD1

-生活

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.