イベント

磐田雪まつり駐車場とアクセスは?祭りのイベントスケジュールと出店情報

更新日:

磐田雪まつり駐車場とアクセスは?祭りのイベントスケジュールと出店情報

雪がめったに降らない静岡県磐田市で2月に行われるゆきまつり、雪山で遊べるこのイベントを心待ちにしているちびっこも多いです。

いわたゆきまつりの駐車場・アクセス・イベント・スケジュール・模擬店についてまとめました。

スポンサーリンク

磐田雪まつり開催場所と日程

イベント名称:磐田雪まつり
開催場所:静岡県磐田市今之浦辺り(磐田消防署北側広場)
日程:2019年2月3日

 

2018年は2月4日(日)で午前9時から午後3時まで行われました。

前日にはプレゆきまつりとして豊岡中央交流センターで午前11時から午後2時までイベ ントがありました。

雪山、雪広場、工作コーナーなどがあり、ソリを持っていけば雪山で滑れるなど 子供さんが楽しめる内容になっていましたよ。ソリは貸し出しもありますが数に限りがあるので注意が必要です、持っているなら持って行った方がいいかもしれませんね。

駐車場や収容台数は?

スポンサーリンク

磐田市の地域づくり応援課に問い合わせてみました。

約500台臨時駐車場が用意されています。

朝早く行かなければ停められないということはないが、時間帯によって混雑することもある。

混雑時は駐車場が満車になり、臨時駐車場である市民文化会館へご案内させていただくこともあります。

とのことです、参考にされて下さい。

静岡県磐田市今之浦辺り(磐田消防署北側広場)までのアクセス

お車は会場南側からのみ入場できます。(北側からの入場はできません)
ナンキンハゼ通りから会場南側道路へお入りください。
(ファミリーマート横の通りからの進入はできません)
交通係の指示に従い、通行してください。
引用:いわたゆきまつり

駐車場の詳細図も上記の公式ページに載っています。

公共交通機関

電車最寄り駅は磐田駅です

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

来場者数はわかりませんが、子連れが多いです。ベビーカーも大丈夫だと思いますが、ごちゃごちゃしているのでおんぶ、抱っこひもがいいと思います。

2019いわたゆきまつりのイベントスケジュールは?

磐田雪まつりはステージイベントやゲームコーナー、と雪山、雪広場などがあります。

2019いわたゆきまつり公式HP

  • 100tの雪による雪山と雪遊び
  • 雪山イベント
  • 各種模擬店(屋台?)
  • ステージイベント
9:00 開会式・磐田西高校音楽部による演奏
10:00 見て楽しいやって楽しいワクワクダンスタイム①コモンビート
②yoshimiヒップホップチーム
11:00 いわたゆきまつり劇場「ヒヒマルの恩返し」
12:00 協賛企業アナウンス
13:00 ランラン♪フリフリ♪ミュージック&ダンス しっぺいダンス等
14:00 今日からみんなものしりっぺい〇✖クイズ
15:00 閉会式・しっぺいツリーお披露目会

*内容は急遽変更となる場合があります、 詳しくは公式HPで確認してください。

いわたゆきまつりのメインイベントは雪遊び!

動画を見てもらったらよくわかるのですがかなり人が多いです、雪山でそり遊びをしたり雪だるまを作ったり本当に楽しそうですね。

静岡県磐田市は雪がほとんど降らず、風が強いので降っても積もりません。

たまに積もったとしても凍ってしまうので滑ったりして仕事にいけなくなったりもするくらいです。産まれてから積もっている雪を見たことがない人もたくさんいると思います。

なので毎年100tもの雪をもってきて雪遊びを体験できるようにしてくれるのは、子供たちにとってはとても嬉しいことでしょうね。

メインは雪遊びになると思いますが、めったにできない体験とあり毎年子供達でごった返しています。

バケツやスコップ、ソリなどの貸し出しもありますが当日は混雑しているので、貸し出し時間があったと思います。

もしソリを持っているなら自分で持って行った方がいいです。ソリで滑るのも行列で混むので少しでも早く滑れるようにしておいた方が良いですね。

注意点としては、早めの時間に行かないとたたかれ踏まれで雪が既にカチカチになっていたりもします。午後に行ったらもう固まってしまって大人がほぐしてあげて遊ぶ感じになってしまうので大変です。

いわたゆきまつり模擬店情報

2019いわたゆきまつりの出店について公式HP<模擬店紹介>に掲載されていました。

場所もそこまで広くないのでそんなに多くの屋台がでているわけではありませんが、小さいお子さんが楽しめるぐらいの模擬店は出ているのではないでしょうか? どんなのが出ているか確認してみました。

焼きそば・フランクフルト・お好み焼き・・うどん・遠州焼き・コロッケ・ラスポテト・大判焼き・おにぎり・しっぺいおにぎり・からあげ・あげたこ・冨士宮焼きそば・遠州えび芋コロッケ・フリフルポテト・チュロス・フランクフルト・松阪牛コロッケ・塩バターポテト・チョコバナナ・クレープ・揚げ餅・じゃがバター・たこ焼き

ちょっとしたお祭り気分が味わえるくらいの数はあるな~

遠州焼き→浜松B級グルメ
冨士宮焼きそば→静岡県富士宮市の焼きそば
遠州えび芋コロッケ→磐田市名物
しっぺいおにぎり→ゆるキャラしっぺいくんのおにぎり

磐田市特有のものというと、遠州えび芋コロッケぐらいでしょうか?しっぺいおにぎりは食べたことないですが、定番の唐揚げやフライドポテトなどは食べましたが味は美味しかったですよ。

子供はチョコバナナとかポテトとかそういう物のほうが喜ぶかもな!

遊びコーナーで、ぶんぶんごまを作る工作コーナーがあったり雪玉を投げてビンゴを作るなどお子さん楽しめるコーナーも充実していますね。

ゆるキャラのしっぺい君に会えるステージ

小さいですがステージもあり、子供達が出し物をしたり、磐田市のイメージキャラクターでもあるゆるキャラのしっぺいくんが登場したりしていました。

歌を歌ったり踊ったり、皆さん楽しんでいる様子でした。当日に参加できるようなものもあった気がします。

司会進行してくれる方がいて、子供をステージにあげてくれたりもしていたと思います。

授乳室、休憩所、トイレ情報

磐田市の地域づくり応援課にトイレや授乳室があるのか問い合わせてみました。

仮設トイレを2基用意しておりますが、授乳室や多目的トイレは用意しておりませんので、ご了承ください。

赤ちゃんがいる方は授乳を済ませてから行くのが最善かと思われます。トイレも混みそうですね。

寒いですから、長時間は赤ちゃんも小さい子供さんも疲れてしまうと思うので、短時間の暇潰しに行く程度でもいいと思いますよ。

まとめ

雪と触れ合えない地元ならではの雪まつりですが、小さな子供にとってはとても貴重な体験のできるイベントです。

寒い中ですが滅多にできない体験なので、ぜひ子供さんにやらせてあげてほしいです。小さな子供に混ざって親も一緒に楽しめるお祭りです。

近くにお住まいの方で行ったことのない方はぜひ一度参加してみてください。

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.