イベント

日光弥生祭2019駐車場とアクセスは?花家体が春の訪れを告げる歴史あるお祭り

更新日:

日光弥生祭2019駐車場とアクセスは?花家体が春の訪れを告げるお祭り

春の訪れを告げると言われる日光弥生祭、ヤツオつつじの造花で飾られた家体が繰り出す春のお祭りは1200年の歴史があります。

日光弥生祭の駐車場・アクセス・イベント・日程・スケジュール見どころをまとめました。

スポンサーリンク

開催場所と日程

イベント名称:弥生祭
開催場所:栃木県日光市日光二荒山神社~市街地
日程:毎年4月13~17日
公式HP:http://www.futarasan.jp/yayoi/

 

16~17日に家体が町中に繰り出します。 17日午前10時より例祭が行われ11時頃に花家体が二荒山神社に繰りこんできます。

日光二荒山神社

住所:栃木県日光市山内2307

神事のため毎年同じ日程で行われます

駐車場や収容台数は?

東照宮に1日五百円の駐車場があります

駐車場については、東照宮と二荒山神社用で駐車場があり普通車500円と安いですが駐車台数は50台と少なめです。

穴場の駐車場で毎年かなりの大人数の来客があるため車も渋滞しますので電車での移動を推奨します。

どうしても車で行く場合は事前に近くの駐車場の位置を調べて予約しておけば安心です。

 

↓予約できる駐車場↓

 

弥生祭までのアクセス

弥生祭が行われる日光二荒山神社までのアクセスです。

早めに行かないと停められないかも・・

公共交通機関(電車・バス)の場合

東武日光駅またはJR日光駅から徒歩40分

おススメは、電車で日光駅まで来てそこからは徒歩で行くことです。徒歩で40分近くかかりますが、東照宮に行くまでもお土産屋さんが多いため楽しく歩けるかと思います。

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

スポンサーリンク

お年寄りの方もベビーカー、車椅子の方もいらっしゃいますが、砂利道が多く大変です。

弥生祭の見どころ

メインイベントは、世界遺産の日光東照宮に隣接する日光二荒山神社のお祭りということです。お祭りを鑑賞した後に、東照宮内に参拝に行くことも可能です。

東照宮は午前から夕方まで空いているため、先に参拝してからお祭りに参加するでもよし、ある程度お神輿や屋体でお腹を膨らませてから参拝することもできるため、その日1日華やかなお祭りの雰囲気を味わいながら且つ厳かな東照宮に身を投じることができます。

花家体が春の訪れを告げる

お神輿については、春らしくピンクのヤシオツツジの造花で作成された花家体11台が、明るく華やかな音楽と共に世界遺産東照宮内を駆け巡ります。

家体の中には地元の小学生から中学生が化粧をし髪を結い上げ着物を着てこの日の為に何日も前から学校の体育館でお祭り用の音楽の練習をします。

日本古来1200年前からあるお祭りであるため、昔ながらの尺八や太鼓の音色や、シャンシャンと軽やかな打楽器の音色が鳴り響き、家体のピンクの華やかさはもちろんのこと、地元小学生のかわいらしい真っ赤な口紅と髪結いあげ姿、現代では身近ではない日本古来の楽器で作られる美しい音楽が必見です。

この花家体は各町内で保有するものであり、ごた祭りとも言われ、何かお祭り中にゴタゴタが起きると中止になるというびっくりするような話もあります。

屋台情報

屋台ですが、東照宮の駐車場から砂利道を歩き東照宮に向かって行くとメイン通りがあります。

そこが両端に屋台がズラーっとならび、綿あめやかき氷、りんご飴や唐揚げ、大判焼きやたこ焼きなど、一般によく売られている食べ物屋さんがたくさん軒を連ねます。

また、春らしくウグイスの鳴き声が鳴るウグイス型の笛も安く売っていて、毎年販売のおじいちゃんがホーホケキョと鳴らしているためとても風情のあるお祭りです。

トイレ・休憩所

休憩所については、東照宮に行くまでにトイレが設置されていますがあまり多くはありません。

また休憩所ですが、休憩所というテントがあるわけではなく特に座る場所もありません。

多くの観光客は、石の上に座って過ごしたり食べ歩きをしています。

しかしその屋体のメイン通りからでると、昔ながらの喫茶店やお茶屋さんがあります。

けして広くはありませんがタイミングがあれば利用してみても、音楽がきこえることがあるためよいかもしれません。

まとめ

弥生祭は日光市の大きなお祭りです。私も小さい頃は、花屋体がピンクで綺麗だなあとか音楽かわいいなあとか思いながら、自分の祖父母と長い砂利道をお腹いっぱい食べ歩きしました。

是非ご家族みんなで世界遺産東照宮に行きつつ、春の華やかなお祭りを体験してみてください!

-イベント

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.