イベント

みさと梅まつり駐車場とアクセスは?イベントスケジュール見どころ

更新日:

みさと梅まつり駐車場とアクセスは?イベントスケジュール見どころ

群馬県高崎市で行われるみさと梅まつり、3月にあるので梅の花見で有名ですね。
開花状況、開花情報なども合わせてお伝えします。

みさと梅まつりの駐車場・アクセス・イベント・日程・スケジュール見どころをまとめました。

スポンサーリンク

みさと梅まつり開催場所と日程

イベント名称:みさと梅まつり
開催場所:群馬県高崎市箕郷町善地梅林・蟹沢梅林
住所:群馬県高崎市箕郷町富岡・善地地区
日程:2018年3月上旬~下旬

 

みさと梅まつりは梅の花が一面に咲き乱れ花見にピッタリです 

スポンサーリンク

駐車場や収容台数は?

どちらの会場も400台の有料駐車場が有ります。駐車場料金300円掛かります。駐車場は砕石で 歩きにくく歩道は整備されていませんのでご注意ください。 

みさと梅まつりまでのアクセス

駐車場からはすぐに梅も見られて景色が良いですよ

車の場合

車の場合関越道前橋ICから国道17号、県道28号経由12km30分程です。

公共交通機関(電車・バス)の場合

公共交通機関のご利用の際はJR高崎駅西口から箕郷行きバスで30分、箕郷本町下車後30分程歩きます。

アクセスが良くないので車で行った方が良いかもしれませんね

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

来場者数例年4万人、土日は人手が多いですが広々しているのでそれ程混雑はしていないです。

デイサービスの見学で来ている所はあります。

ベンチなど休むところはたくさんあるのですが足場がそんなに良い所ではないのでベビーカー、車いすはおすすめしません。

みさと梅まつりのイベントや見どころは?

善地会場にある標高400mに高さ5Mの展望台から見える北に榛名山、東の赤城山などが一望できる眺めが見どころです。

メインは白梅ですが ピンクの河津桜も咲いておりピンクと白の綺麗な梅の花が楽しめますよ。

散策コースも4つあり蟹沢会場ではカラオケ大会、善地会場では野点も計画しています。

みさと梅まつりの会場、箕郷(みさと)梅林とは?

群馬県高崎市は全国第2位の梅の生産地で高崎市にある箕郷梅林は関東平野が見渡せる丘陵に約10万本の梅の木が植えられています。

春の開花時期には純白の梅花が雲海のように一面を埋め尽くし、周辺の山々や平野の眺望も合わせて楽しめます。箕郷梅林は白梅の割合が多いのが特徴で3月の中旬から下旬に見ごろを迎えます。

同じ高崎市にある榛明梅林、安中市の秋間梅林と共に群馬最大梅林と呼ばれています。

みさと梅まつり善地会場とは?

善地会場では300本の河津桜が植えてあり、満開になると、とても綺麗な景色になります。また、駐車場の一角には展望台が有り、見晴台からは一面に広がる梅林の様子と遠く関東平野の眺望を楽しむことができます。梅の時期の他にも初日の出のスポットとして有名です。

また、梅林の中を約500メートル散策できる「観梅コース」と関東平野が展望できる約600メートルの散策コースと2種類の散策コースがあります。

さらに、散策コースを下りきると無添加食品の加工サークル梅売店があり、箕郷の名産品を販売しています。また、駐車場の外ではおやきやみそおでんがその場で食べられ、ゆずみそといった箕郷の名物を販売しています。

みさと梅まつり蟹沢会場

蟹沢会場には「子宝の梅」と言って樹齢100年の梅があり、子孫繁栄、幸福をもたらすと言われています。

さらに、関東平野を一望できる展望台や散策路があります。特設ステージが設けられており、週末になると豊作祈願祭や箕輪城太鼓、獅子舞、八木節、たんべえ踊りなどの郷土芸能や、青空カラオケ大会を楽しむことができます。

また、こちらでは売店が沢山あるのが特徴で、駐車場から梅公園までの間には食べ物屋さんが軒を並べていて、梅せんべいやワサビせんべい、焼きまんじゅう、やきもち、梅など群馬の名産物が販売されています。

梅公園の奥では織姫の館特産物研究センターがあり、特産の梅干しやジャム、ジュース、梅まんじゅうが販売されています。

売店も多くイベントが行われる為に、善地梅林と比べていると人手が多いです。

特典

善地会場駐車場と蟹沢梅林うめ公園駐車場にて駐車料金を払うと、無料で梅とティッシュがプレゼントされます。

また、どちらの会場でも野点が行われていて梅の下でお茶を楽しむ事もできます。

さらに、今年は3月4日11日の12時から両会場にて梅の切り枝、梅ジュース、梅まんじゅうの限定無料発布が行われました。 

まとめ

上記の通りに箕郷梅祭りは2か所で開催されそれぞれ違った雰囲気を味わう事ができます。さらに、様々な梅製品を味わう事ができる事ができ梅好きにはたまらないイベントになります。

梅林から見る景色は最高でしたので、ぜひ箕郷梅祭りにお越しの際は両方の会場を見る事をお勧めします。

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.