イベント

小郡ハーフマラソン大会駐車場とアクセスは?日程・ゲストランナー出店もあり

更新日:

小郡ハーフマラソン大会駐車場とアクセスは?日程・ゲストランナー出店もあり

小郡ハーフマラソン大会駐車場とアクセス・日程をまとめました。

スポンサーリンク

小郡ハーフマラソン大会開催場所と日程

イベント名称:小郡ハーフマラソン大会
開催場所:福岡県小郡市小郡運動公園小郡市陸上競技場
日程:2019年3月24日
公式サイト:福岡小郡ハーフマラソン大会

 

福岡小郡ハーフマラソン大会,走ってみませんか?

駐車場や収容台数は?

小郡市陸上競技場までのアクセス

 

車の場合

鳥栖JCより車で10分、小郡ICより車で5分

公共交通機関(電車・バス)の場合

西鉄大牟田線大保駅より歩いて10分

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

周辺に商業施設があり、歩道も広く混雑は緩和される。

小郡ハーフマラソン大会について

記録が認定される

このマラソン大会は日本陸連認定コースなので、しっかり記録が認定されます。

また、フルマラソンではないので初心者でも参加しやすく、参加費用も4000円ですので気軽にエントリーできます。

参加賞として必ずもらえるグッズは毎年ちがうもので、スポーツバッグだったりTシャツだったりしますが、どれも素材がしっかりしていてデザインがおしゃれなので、長く愛用できるものばかりです。

スポンサーリンク

今年のゲストはあのブレイク女優?!

今年のゲストはカメラを止めるな!という 映画に出演しブレイクした秋山ゆずきさんです。

秋山ゆずきさんが応援に来ますよ。

ゲストランナーの登場

毎年ゲストランナーが登場します。マラソン初心者なのであまり詳しくはわかりませんが、有名な大会での記録保持者が参加されます。

2019年のゲストランナーは山梨学院大学陸上部の上田誠仁監督、バルセロナオリンピック日本代表の小鴨由水さん。

ちなみに去年はねこひろしさんがゲストランナーとして一緒に走ってくれました。

併走して体調を気遣ってくれたり世間話をしたりして、一緒に走った方にはかなり好評でした。そしてランナーがゴールにたどり着く一歩手前でハイタッチをしてくれました。 

コスプレイヤーも参加

今では定番となったコスプレしてマラソン参加。地方の小さな大会なのであまり多くはいませんでしたが、ユニークなコスプレをしている方もいます。探してみるのも一つの楽しみ方かと思います。

出店もある

コース周辺では出店もあり、一種のお祭りのような感覚です。楽器演奏などもあり、とても賑やかです。

コースの難易度

コースはハーフマラソンコース、10kmコース、5km(家族限定)コースがありますが、基本的に平坦な道が多く、起伏が激しくありません。

ハーフマラソンコースの中盤で結構長い坂道がありますが、沿道の応援の力を借りて一気に登り切りましょう。

そのあとは田んぼ道でのどかな風景が続きます。3月に開催されるので気温もちょうどいいです。日差しがあると暑いくらいなので、ウェアは調節できるものがいいかもしれません。 

各地点で関門がありますので、制限時間内にたどり着けなければ失格となってしまいますが、最後の関門をクリアできれば制限時間を超えてもゴールするまで周りが応援してくれます。

全体的に見れば難易度はそれほど高くない大会なので、マラソン初心者でも練習すれば十分完走できる大会です。

走者への特典

商業施設の当日限りのクーポン券や、温泉施設の入浴券などがあります。

また走り終わった後におしるこを無料でいただくことができます。これで一気に疲れが癒せます。

大会当日は小郡市の観光大使、オリリンとヒコリンも駆けつけます。小さいお子さんならきっと喜びますよ。

まとめ

走るのが苦手という人も、ランナーを応援しているだけで楽しくなってくる、お祭り一体型のおすすめのイベントです。 

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.