イベント

広島ドリミネーション2018駐車場とアクセスは?点灯時間やイベントは?

更新日:

広島ドリミネーション2018駐車場とアクセスは?点灯時間やイベントは?

広島ドリミネーションの駐車場・アクセス・イベント・点灯時間をまとめました。

スポンサーリンク

広島ドリミネーション開催場所と日程

イベント名称:広島ドリミネーション2018
開催場所:広島県広島市中区平和大通り一帯
日程:2018年11月17日~2019年1月3日迄

 

点灯時間と点灯エリア

点灯時間は、17時30分~22時30分です

点灯の実施エリアは

ア 平和大通り南北緑地帯(平和大橋東詰め~田中町交差点 )
イ 並木通り・金座街・中央通・本通・中の棚、国際通の各商店街
ウ アリスガーデン・東新天地公共広場・元安川左岸・京橋川右岸等の公共空間
エ 基町クレド・紙屋町シャレオ、白島キューガーデン等の施設
引用:広島ドリミネーション

メインのイルミネーションエリア、アの平和大通り南北緑地帯は1 kmほどでゆっくり歩いて片道15分ほどの距離となっています。

スポンサーリンク

駐車場や収容台数は?

近隣に有料駐車場多数あります。

台数に限りがあるので予め駐車場を探しておくと安心です。

 

↓予約できる駐車場↓

 

広島平和大通りまでのアクセス

車の場合

山陽道広島インターより国道54号線経由で約30分

公共交通機関(電車・バス)の場合

電車などで来られる場合広島平和通りに近い駅は袋町駅と中電前駅です。

袋町駅から南へ徒歩2分
中電前駅から北へ徒歩2分

アクセスはいいですね

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

広島ドリミネーションは広島では人気のイベントで開催は妻は2018年で17回目になります。

48日間イベントがあるので来場者数はかなり多いです、期間的にクリスマスや年末年始を挟むことから人では多いです。

週末や休日はやはり人が多く早い時間帯は小さなお子さん連れのファミリーが多い印象です。

ファミリーでも楽しめますがどちらかと言うとカップル向けのイベントでしょうか。

ベビーカー、車椅子でも大丈夫ですが夜間で足元が暗いので気を付けて下さいね。

広島ドリミネーションのイベントや見どころ!

メインはやはりイルミネーション!

毎年、11月中旬から翌年お正月3日まで、市内中心部の平和大通り一帯でイルミネーションを楽しめます。

テーマに沿って作られるイルミネーションは通りの木などにも電飾が施され、とても幻想的です。(テーマはおとぎの国)

周辺が暗くなると一斉に点灯し、家族連れやカップルなどで賑わいます。ただ見るだけでなく、写真を撮ることのできるスポットもたくさんあるので楽しめますよ。

メリーゴーランド(動きませんが)や光のトンネルなども記念写真を撮る場所として、人気があります。

他にも行列が出来ているイルミネーションが多いので気になったものがあれば素早く写真!がオススメです。

インスタ映えする場所も色々あるので、ぜひ沢山の写真を撮って楽しんでくださいね。

広島という土地柄か、広島東洋カープをテーマにしたイルミネーションもあり、このブースは見物客や記念写真を撮る人などで特に賑やかでした。

道路を挟んで、両サイドにイルミネーションがあるので車窓から見学する人も多く、期間中はノロノロ運転の車列で少し渋滞もあるかもしれません。

また、基本的に歩いての移動となるため、歩きやすい靴が良いと思います、小さなお子さん連れの方は、暗いのではぐれないよう気を付けてあげてくださいね。

オープニングイベント

オープニングイベント平成30年11月17日(土)に予定されています。

平和大通り緑地帯(広島クリスタルプラザ前)で17時から広島観光親善大使、広島市消防音楽隊による本通りパレードがあり17時50分から点灯式とミニコンサートなどが予定されています。

休憩所など

現地に特別に休憩するような場所はありませんが、座ったりするスペースはあります。

寒さ対策は万全に

やはり、冬の寒い時期の開催なので寒さ対策は万全にしておくのがオススメです。カイロや厚手のコート、手袋やマフラーなどは必須です。

また足元がどうしても暗くなるので歩きやすい靴をはいていくことをオススメします。

食事、トイレ等

周辺にはコンビニやスーパー、ホテルなど店舗も多いので、食事やトイレなどには困ることはないと思います。

また、カフェや居酒屋などもたくさんあるので、イルミネーションを楽しんだあとは移動して食事やお酒を楽しむのも良いかと思います。

さらに会場近く、富士見町にある「フジグラン」という複合型施設なら、スーパーやレストランもあり、駐車場もあるので便利でオススメです。

トイレも、ここを利用するのが良いかもしれません。

まとめ

冬の夜に浮かぶ、幻想的な光。市内中心部の大通りが一斉にライトアップされ、見応えのあるイベントになっています。開催時期はやはり冷えるので、防寒対策は万全に、暖かくしてお越しくださいね。

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.