イベント

金毘羅宮へ初詣で駐車場と参拝所要時間は?階段がキツいことで有名!

更新日:

金毘羅宮へ初詣で駐車場と参拝所要時間はは?階段がキツいことで有名!

金毘羅宮へ初詣に行った際に気づいたこと、注意点などの体験談の口コミです、階段1368段はキツいことで有名ですね。初詣は混雑するのでしょうか?階段が心配です・・

金毘羅宮の駐車場・所要時間・混雑状況・出店についての体験談をまとめました。

スポンサーリンク

金毘羅宮の駐車場や収容台数は?

金毘羅宮には参拝者専用駐車場がありません。初詣に行った人の口コミです

私は地元なので毎年車で参拝に行きますが、神社周辺の道路はパーキングを探す車で大変込み合い中々進みません。

通常は5分で通れる道が初詣の時には30分はかかります。

周辺にはたくさんの民間駐車場や琴平町営駐車場があります。呼び込みのおじさんが道際に何人もいるので案内に付いて行けば車を停められないということはまずないですし、周辺の色々な情報も聞くことができます。

また初詣の期間中は、金毘羅宮近くの琴平町立琴平小学校のグラウンドが臨時駐車場として用意されるので、こちらに停めると参道にも近く便利です。

無料駐車場はほとんどないので、車で行く際は有料になることは覚悟してください。

(タイムズ琴平こんぴら前が表参道まで徒歩1分と近いです)

初詣の渋滞情報、交通規制はある?

初詣に行った人の口コミです

*交通規制など最新の情報がわかり次第追記します。

金毘羅宮までのアクセス

車の場合

・瀬戸中央自動車道坂出インターより30分
・四国横断自動車道善通寺インターより15分

公共交通機関(電車・バス)の場合

・ JR土讃本線琴平駅下車徒歩20分
・ 高松琴平電鉄琴電琴平駅下車徒歩15分

スポンサーリンク

参拝所要時間、混雑しない時間帯は?

初詣で混雑しない参拝時間を口コミから調べました

口コミ

2017年1月1日の午後13時頃に香川県の金毘羅宮に初詣に行きました。

正月三ヶ日だけでなんと50万人以上の人が初詣に来ることもあり、参道の入り口から多くの人で賑わっていました。

1段目はまだ余裕がありますが、例年どおり階段を上がるごとに人が増え進みが遅くなりました。

本堂まであと200段ほどになったあたりから、人の多さで一歩も進めなくなり誘導員の方が一塊ごとに参拝客を順々に案内してくれました。

止まっては歩き、止まっては歩きという感じで徐々に本堂までの階段を登り、参拝までは約1時間ほどかかりました。

自分のペースで登って参拝したい方や、小さなお子様やご高齢の方がいる場合は4日以降の参拝をおすすめしますが、正月特有の人の賑わいを味わいたい方は三ヶ日に参拝するととても楽しめます。

口コミ

元旦に初詣に行きましたが本郷までの往復に1時間半ほどかかかりました。三が日は避けるべきだと痛感しました・・。

口コミ

2018年1月1日に初詣に行きました。参拝客がいっぱいで本堂付近の人数調整のためか、途中で一旦止められました。

ですが一休みしたことで最後まで登りきれました。上で見た讃岐富士の景色は絶景です、足腰の弱い方やお子さんは 1日は避けたほうが良いと思います。

金毘羅宮公式HPによると、平成29年の正月三が日の初詣参拝者数508,000人を記録したとの事なのですごい混雑が予想できますね。

やはり3ヶ日は相当混雑しますね、金毘羅宮は階段がすごいので小さなお子様やご高齢の方がいる場合は4日以降の参拝のほうが良さそうです

金毘羅宮基本情報

住所:香川県仲多度郡琴平町字川西892番地1
電話番号:

金毘羅宮の特徴

•江戸時代に飼い主の代わりにお参りをした犬がモデルの、こんぴら狗の像がかわいい!

•本堂までの階段の中腹あたりで駿馬にも会えますよ!子供たちも大喜び。

•本宮までたどり着いたら、展望台からの絶景を見渡すのがおすすめ!

•足の汚れを食べてくれる魚、ドクターフィッシュが10分500円で体験できるお店は、こんぴらさんの隠れた人気スポット!

階段1368段はキツいことで有名!

亀頭山の中腹に本宮があるためお参りするのに石の階段を登ることで有名ですが、急でキツイです。

本宮までは785段、奥社まで登ると1368段になります。

奥社までいく人は少ないですが、本宮までの785段を登っただけでも瀬戸内の絶景が楽しめます。 普段でも片道30分ほどはかかります。

確かにキツイですが奥の院までの1368段は、上りきれば一生の記念になりますよ!

食事処やお土産物屋って竹製の杖を貸してくれたりします。無料で貸してくれるところもありますし100円の ところもあります。

初詣の時は階段からゆっくりと景色を眺めるというのは難しいと思いますが、混雑しない時期に階段を登って綺麗な景色を楽しむのもいいものですよ。

屋台など出店は?

金毘羅宮の参道自体が観光地になるほど、昔ながらのお土産物屋さんや飲食店で溢れています。

沢山の有名人が来たことで有名な中野うどん学校琴平校では、60分~90分のうどん打ち体験も楽しめます。

骨付取りを食べられるお店があったり、香川ならではのおいりソフトや釜玉ソフトは冬でも定番のおすすめです!

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.