イベント

サイエンスヒルズこまつ駐車場の料金は?おすすめランチやイベントは?

更新日:

サイエンスヒルズこまつ駐車場の料金は?おすすめランチやイベントは?

サイエンスヒルズこまつは子供が遊びながら学習できる施設として人気です、駐車場の料金やイベントについて調べました

スポンサーリンク

サイエンスヒルズこまつの駐車場の料金

サイエンスヒルズこまつには専用駐車場はありません。

公式サイトでは周辺の市営駐車場を利用することを勧めています。

また、 ひととものづくり科学館ワンダーランド及び3Dスタジオの観覧券を買うと市営駐車場の駐車料金が1時間サービスになります。

こまつビジネス創造プラザに用事がある人は来客用駐車スペース(3台分)が利用できるとも書いてありますが、3台だとほぼ停められなさそう。

周辺の市営駐車場について

紹介されている周辺駐車場は1時間100円とそんなに高くはありません。

詳しくはこちらのページでご確認ください→http://www.city.komatsu.lg.jp/5283.htm

サイエンスヒルズこまつまでのアクセス

小松駅東口徒歩5分となります

車の場合

北陸自動車道小松インターから車で8分

公共交通機関(電車・バス)の場合

場所はJR小松駅から徒歩5分なのでアクセスも便利です。小松駅東口より徒歩3分。

スポンサーリンク

混雑状況は?子供やお年寄りは行って大丈夫?

お子様連れ、カップル、お年寄り全般でご利用頂けます。クリスマスの時期などは多少混雑あり。

サイエンスヒルズこまつについて

小松市の中心にあるサイエンスヒルズこまつ。科学館であり、小さなお子様も楽しめる体験型施設です。展示コーナーは有料で入場料は高めかなと思いますが無料休憩もできます。

お弁当を持参も可能ですし、館内にはレストランもあり食事も取れます。

トイレも充実しており、バリアフリーなのでどなたもご利用頂けます。

コインロッカーもあるので手荷物を預けることもできます。

サイエンスヒルズこまつ入場料

 

サイエンスヒルズこまつのおすすめランチ

サイエンスヒルズこまつにはリストランテ・ジンというお店がありこちらでランチが楽しめます。

ランチタイムの時間は11時から14時となっていて、ランチメニューがあります。

サラダ・スープ・ブレッド・お好きなパスタが セットになったパスタセット1,080円。

ワンプレートランチでオムライスプレート1,080円、ハンバーグプレート1,350円、ステーキプレート1,728円。

お子様プレートはチキンライス・ハンバーグ・ポテトサラダ・ソーセージ・ソフトドリンクセットになっていて確か700円ぐらいだったと記憶しています。

ランチメニューは家族でシェアもでき、高級感溢れるレストランなのに子ども連れ歓迎なので気軽に利用することができます。

星降るクリスマス2018イベント情報

イベント名称:星降るクリスマス2018
開催場所:石川県小松市サイエンスヒルズこまつにて
住所: 石川県小松市こまつの杜二番町
日程:2018年12月24日
時間:①15:00~16:00②17:00~18:00
定員:各回80名
料金:3Dスタジオ観覧料(ヒルズパスポートが利用できます)

公式サイト→サイエンスヒルズこまつ特別イベント星降るクリスマス2018

家族で遊べる

天気の良い日は館内屋上などに芝生が引いてあるので伸び伸びと走り回れ壁にはボルダリングもあります。

ボルダリングは室内と室外両方あり、無料でできるので是非やってみては?

土日祝日や大型連休には市内からたくさんの人が訪れて賑わっています。実際私の子供も好きで散歩がてら寄ったりしています。

隣には企業や工場があり、実際使われた大型ダンプカーの展示や公園もあります。

実際みると迫力があり、子供は楽しめます。

ロボットや宇宙の好きな子は楽しめる施設

館内にはグッズショップなどもあり、宇宙食などの宇宙に関するグッズなども販売されており、そちらも好評です。

その他、有料ゾーンには地元企業様が開発したロボットや、科学の体験などもあります。

ロボット制作も期間を設けて作る事ができるそうです。数年前には植樹祭で天皇陛下もご来場されて、館内を廻られたそうです。

結婚式もできる

よく市外の小・中学生も課外授業などで使っており、年齢関係なく市民から親しまれている施設です。

小松市が斡旋している施設で、県内ではメディアに取り上げています。

結婚式なども行なっており、シアターではとても感動する演出を見ることができ、本当に素敵です。

カップルのデートにもいいかも?

夜のライトアップも綺麗で、近場の公園ではカップルも写真など撮ったりしていてスポットになっています。

12月24日15時から16時、17時から18時と地元の学生さんによる吹奏楽の音楽、クリスマスに館内3Dシアターで宇宙の星を眺めることは出来るイベントもあります。

まとめ

まだまだ地元の人たちにしか馴染みのがないので、ぜひ県外からも足を運んでいただき宇宙についてや科学についてそして外の素敵な公園や散歩道を散策そて頂き今年のクリスマスを過ごしてみませんか。

今年はクリスマスにシアター室にて宇宙の星を照らすイベントがあるので、たくさんのお客さんがいらっしゃると思います。

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.