イベント

村上市元旦マラソン大会駐車場とアクセスは?結果と口コミなど

更新日:

村上市元旦マラソン駐車場とアクセスは?祭りのスケジュールと見どころは?

 

スポンサーリンク

開催場所と日程

イベント名称:村上市元旦マラソン
開催場所:新潟県村上市役所周辺
日程:2019年1月1日

 

*最新の情報が分かり次第追記します。

駐車場や収容台数は?

一番近い駐車場は村上市役所、村上体育館になりますが、スタート、ゴール地点間近という事ですぐ満車となります

市役所脇の観光駐車場やおしゃぎり会館、藤基神社、村上商工会議所、市役所職員駐車場なども臨時駐車場として開放されます。

いずれも歩いて5分かからない所ですので、それほど遠くはありません。

また、駅から徒歩5分くらいの村上地域振興局から臨時のシャトルバスも運行される予定なのでそちらの駐車場も利用できます。

スポンサーリンク

村上市元旦マラソンまでのアクセス

車の場合

車の場合は日本海東北自動車道村上瀬波温泉ICから5分ほど。

タクシーではJR村上駅から7分ほど。

電車の場合

JR村上駅より徒歩20分、路線バスは安良町で下車後徒歩5分、大会当日は村上駅からシャトルバスも運行されますのでそちらを利用すれば便利です。

参加人数は?子供やお年寄も参加可能?

昨年の参加者は約1500人でした。走る距離も1㎞から10㎞と幅があり、距離や年代別に26ブロックに参加する形になりますので、老若男女年代を問わずに参加できる大会です。

村上市元旦マラソンとは?

村上市元旦マラソンは日本で最も歴史のある元旦マラソン大会です。

現在では日本各地で開催されている元旦マラソンですが、1番最初に始まったのが村上市の元旦マラソン大会だそうです。

来年の開催で64回目となる歴史のある大会で、近年ではその歴史に注目が集まり、年々参加者が増え、現在では全国各地から参加があります。

昨年の大会では約1500人の参加がありました。年代別や1㎞から10㎞と幅のある距離でもわかるようにどなたでも参加可能なマラソン大会となっています。

今年は平成の大合併により新しい村上市となってからちょうど10年目の節目にあたり、64回目の大会も合併10周年記念事業という位置づけとなっています。

参加方法と参加料金

事前に村上市内の体育館か生涯学習センターの窓口で直接申込を行うか、インターネットで申し込みをすることになります。

参加料は一般3000円、高校以下1000円、ペア1人2000円(高校以下1000円)となっています。

参加資格は特になく、健康な人ならどなたでもとなっていますので、その気がある方ならどなたでも参加できます。

申し込み期間

申し込み期間

村上体育館/インターネットからの申し込み  平成30年10月12日(金)~11月26日(月)消印有効
村上市内各地区総合体育館/村上市生涯学習推進センター/ゆうちょ銀行/郵便局 平成30年10月12日(金)~11月26日(月)消印有効

詳しい参加方法などについては公式ホームページで確認してください.

村上市元旦マラソン大会の結果は?

過去の村上市元旦マラソン大会の結果はこちらのサイトにまとめられていますので参考にされて下さい。

参加種目ごとに1位から10位まで氏名とタイムと総合順位が掲載されています。

参加賞はTシャツみたいです。

口コミ情報

口コミを探してみました。

  • あられが降ってきたけれども路面に雪はなく走りやすいコンディションだった。
  • 雪は降らなかったけど走り始めるまでは寒いので防寒対策はしておきましょう。
  • 時折あられが降り強風で苦しかったが、ゴールした後の鮭汁が美味しかった。
  • 駐車場・案内アナウンス・控室・トイレも充分あって安心できた。
  • 体育館が寒すぎるのと給水所がないのを改善してほしいです。

口コミ引用:日本最大級!走る仲間のランニングポータル

元旦という事でかなり寒そうですね、防寒対策は充分にして行きましょう

一緒に観光もしてみよう!

開催日は元旦ですが、周辺の観光施設の中には臨時に開館しているところもあります。

鮭のふるさととして知られる村上の鮭文化を紹介する日本で最初の鮭の博物館であるイヨボヤ会館や、村上大祭で引き回さるおしゃぎりと呼ばれる山車を展示するおしゃぎり会館では、元旦も午前10時から午後3時まで臨時開館していますので、競技を終えた後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

特におしゃぎり会館は会場から3分くらい歩けばつく近距離にありますので、疲れを癒しつつ村上の歴史と文化に触れてみるのもいいかもしれませんよ。

イヨボヤ会館→〒958-0876 新潟県村上市塩町13-34TEL:0254-52-7117

おしゃぎり会館→〒958-0837 新潟県村上市三之町7-9TEL0254-52-1347

周辺の宿泊施設

近くには日本海の夕日が堪能できる瀬波温泉があり、年末年始にかけて宿泊して元旦マラソンに参加するという方も多くいらっしゃいます。

またJR村上駅周辺にもビジネスホテルや旅館が何件かありますので、利用できると思いますが、年末年始、元旦マラソンとイベントも重なりますので予約を取るのはなかなか難しいかもしれません。

まとめ、元旦なので注意が必要

開催日が元旦という事もありますので、一般の飲食店や商店はお休みのところが多くなっています。

お土産を購入したり、昼食を食べたりすることのできるお店を探すのに苦労するかもしれません。

JR村上駅前にある観光案内所や各観光施設などでは営業している飲食店の情報が入手できると思いますし、事前に各お店のHPなどで営業しているかどうか確認しておいた方が当日慌てなくて済むと思います。

日本で一番最初に始まったとされる村上市の元旦マラソン大会。1年の計は元旦にありという事で、走り初めをする方も年々多くなっているようです。

小さなお子さんから元気なおじいちゃん、おばあちゃんまでいろんな世代の人たちが頑張っている姿は、年の初めに見ている人も今年1年頑張ろうという気にさせてくれます。

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.