イベント

湯田温泉白狐まつり駐車場とアクセスは?イベント見どころスケジュールは?

投稿日:

湯田温泉白狐まつり駐車場とアクセスは?イベント見どころスケジュールは?

湯田温泉白狐まつりへの駐車場・アクセス・イベント・見どころ・スケジュール・点灯時間をまとめました。

スポンサーリンク

開催場所と日程

イベント名称:維新の郷 湯田温泉白狐まつり
開催場所:山口県山口市 湯田温泉街、井上公園
日程:2019年4月6日(土)・7日(日)

公式サイト→http://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/21/18306.html

駐車場や収容台数は?

臨時駐車場はなし。近隣の有料駐車場を利用します。

駐車場ありませんので公共交通機関で行くことをおすすめします。

予め駐車場を探しておくと安心です。

 

↓予約できる駐車場↓

 

湯田温泉白狐まつりまでのアクセス

車の場合

自動車:中国自動車道小郡ICから国道9号線で約15分/山口ICから国道262号線で約15分

公共交通機関(電車・バス)の場合

公共交通機関:JR湯田温泉駅下車徒歩10分

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

来場者数約3万人。パレードが行われる温泉街の道路沿いは若干幅が狭く混雑するのでベビーカーや車いすでの利用は厳しいかもしれません。

井上公園は広く、綺麗に整備されています。子供が楽しめる変わった遊具もあり、年配の方々も一息つけるベンチや無料の足湯があります。

スポンサーリンク

白狐まつりとは?

湯田温泉「白狐まつり」は今年で70年目を迎える山口市の三大祭りのひとつです。

約800年前、白狐がお湯につかって自らの傷を癒したことで温泉が発見されたという伝説のある湯田温泉の地で開催されているお祭りです。

戦争からの復興を願って開催され、「お湯がいつまでも湧き続けますように」という祈りが込められています。

白狐の衣装を身にまとったたいまつ行列やパレードを始め、様々なイベントが開催されています。井上公園、湯田温泉街一帯がたいへん賑わう二日間となります。

メインイベントは恒例のたいまつ行列

白狐の姿に変身した人々がたいまつを持って湯田温泉街を行進します。「嫁入り松明行列」では、結婚式に向かう新郎新婦が乗る人力車の後ろについて白狐に扮した100人の人々が一緒に歩き、お祝いします。

夜の景色にたいまつの光がきれいに溶け込み、とても幻想的な光景が味わえます。白い衣装を着て耳や尻尾をつけた子供たちの姿もとてもかわいく微笑ましいです。

白狐パレード

日中は湯田温泉街の道路が歩行者天国になり、パレードが開かれます。

音楽隊の演奏をはじめ、白狐のマスコットキャラクターも登場して一緒にパレードできます。花魁、仮想行列などの行進が続き、見どころ満載です。

昭和の旧車の展示や飲食店のトラック屋台もあり、見るのも食べるのも楽しむことができます。お祭りのフィナーレには参加者全員での「総踊り」が行われ、お祭りを締めくくります。

その年に流行した歌やダンスを全員が踊り、迫力のある、一番の盛り上がりを見せるイベントです。

内湯解放

温泉街ということで数々の温泉施設の内湯が解放されるという毎年人気のイベントです。

お祭りの協賛金として100円を支払うことで内湯入浴券が配布され、普段は解放されていない旅館のお風呂に入ることができるので、お得感いっぱいです。

温泉好きの方にも毎年楽しみなイベントとなっています。入浴券は当日の朝に配布されます。

人気なのでたくさんの人が入浴券を求めて訪れます。なるべく早めに行ってなんとか手に入れてください。

10か所以上の温泉施設を利用できるので、以前から気になっていた温泉にお手軽に入ることもできて嬉しいですね。自分のお気に入りの温泉を見つけることもできそうです。温泉地ならでは催しです。

他にもたくさんのイベントが目白押し

お祭りのメイン会場である井上公園でもさまざまなイベントが行われます。特設ステージではよさこい踊りや雅楽、バンドの演奏やジャグリングなどが行われます。

屋台や無料の足湯もあるので、おいしい物や足湯を楽しみながらのステージ観覧ができます。

白狐の福引、白狐扮装体験、白狐豆腐の販売といった白狐にちなんだ企画もたくさんあります。

山口県のお祭りではよくみられる「もちまき」も開かれます。さらに、山口県内の日本酒が楽しめる「酒まつり春の宴」、飛び入り参加ができるのど自慢大会やスリッパを使った卓球大会もあり、とにかくたくさんのイベントが開催されるので一日中楽しめること間違いなしです。

まとめ

山口市の人気のお祭り「白狐まつり」を紹介しました。湯田温泉という場所ならではの白狐のイベントや温泉を楽しめる本当に楽しいお祭りです。

ぜひ一度行ってみてください。白狐に扮して本格的にパレードに参加するのも良いですし、かわいい子狐たちの姿を見たり、幻想的な光景を味わったりするだけの観覧者としてだけでも十分に楽しめます。

道路が通行止めになりますので、公共交通機関で行くほうが良いかもしれません。

湯田温泉駅から歩いてもそこまで遠くありません。毎年4月上旬の土日に開催されることになっているので予定も合わせやすいかと思います。

湯田温泉街にはいろんな場所に足湯があります。お祭りを楽しみつつ、ちょっと歩き疲れたら足湯で一休みという楽しみ方もおすすめです。

ちょうど桜の季節でもあるのでお花見やお散歩がてらに「白狐まつり」を楽しんでみてください!

-イベント

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.