イベント

えべっさん西宮神社の駐車場と混雑状況!見どころは福男レース!

投稿日:

えべっさん駐車場とアクセスは?イベント見どころスケジュールは?

えべっさんへの駐車場・アクセス・イベント・見どころ・スケジュール・点灯時間をまとめました。

スポンサーリンク

えべっさん開催場所と日程

イベント名称:えべっさん
開催場所:兵庫県西宮市西宮神社
日程:1月9日から10日
点灯時間:

スポンサーリンク

えべっさん駐車場や収容台数は?

西宮神社に駐車場はありますが、停められない場合もあります。

台数に限りがあるので予め駐車場を探しておくと安心です。なるべく公共交通機関で行くことをおすすめします。

 

↓予約できる駐車場↓

 

えべっさんまでのアクセス

車の場合

神戸方面より:

  • 阪神高速3号神戸線「西宮出口」降りてすぐ左手、国道43号線沿い「南門」より、
  • 国道2号線「産所町交差点」を右折し、えべっさん筋(県道193号線)を南へ、阪神電車高架をくぐり、「室川質屋」手前の「西宮神社会館入口」、または会館入口より南へすぐ右手「東門」よりお入りください。

大阪方面より:

  • 阪神高速3号神戸線「武庫川出口」降りて国道43号線を西へ、「戎前交差点」を右折、表大門(赤門)を通り過ぎてすぐ、左手の「東門」より、
  • 国道2号線「産所町交差点」を左折し、えべっさん筋(県道193号線)を南へ、阪神電車高架をくぐり、「室川質屋」手前の「西宮神社会館入口」、または会館入口より南へすぐ右手「東門」よりお入りください。

※駐車場は境内、西南にあります。
※祭典等の都合により駐車できない場合があります。

引用:えびす神社 西宮神社

 

公共交通機関(電車・バス)の場合

阪神電鉄西宮駅から徒歩10分とアクセスはいいですね

 

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

ベビーカー、車いすでの神社の参拝可能、ほとんど平坦な道なのです足の悪い年配の方も大丈夫です。

道が狭くて混雑しがちなので、子供とはしっかりと手を繋ぐ事ができるのであれば大丈夫です。

えべっさんの見どころは福男レース!

メインイベントは神社の入り口から参拝できる本堂までを一斉に走って今年の福男を決めるというのがメインイベントです。

福男になろうと足の速さに自信のある強者達が毎年この神社を訪れます。

スタートのポジションは公平に抽選で行われ、毎年足場の悪い神社内ではおもいっきり走るので転倒する人もいます。

商売繁盛の神社

西宮戎と言えば知っている人は知っていますが、商売繁盛で知られる神社です。戎神社の総本山と言われていますが、このえべっさんしか有名な祭りが無いので全国的にはまだまだ知られていません。

お隣の大阪にも似たような戎神社がある為か大きく取り上げられる事はあまりありません。ですが、商売をしている人はご利益がありますようにと、毎年商売繁盛の笹を持ってきては1年間また無事に商売できるよう新しい笹を買って帰ります。

出店

神社の中はたくさんの出店があり、神社の管理下の元営業しています。夏場の花火大会等で出店が多いのは分かりますが、この時期のお祭りにしては出店の数が豊富で食べ物や遊ぶ事には困りません。

また、阪神電鉄西宮駅周辺から西宮神社までも通行止めにして、出店が立ち並ぶので神社に参拝はしに行く事なく出店を楽しむ事ができます。神社内では子供やお年寄りの方にも優しい、テーブルと椅子があるお店もあるので小さい子供がいる家族には便利です。

その他には西宮神社ならではのお化け屋敷が神社内に毎年作られていたり、あまり出店で見た事のないアーチェリーができるお店もあり少し変わった出店に行ってみたい人にはオススメです。

参拝に時間がかかる事も

西宮神社は特に大きな神社ではなく、思った以上に毎年混雑が予想されます。どちらかと言うと街の中にある神社の為か道も狭く通行規制がかかってしまいます。

もちろん安全の為に規制は仕方ないのですが、小さい子供がいる家族には待つ時間に耐えれないお子さんもいると思います。規制がかかると参拝までに約30分から一時間弱かかる場合もあるので注意が必要です。

また、一度並んでしまうと途中で抜けれないぐらい人が多く、参拝しないのであれば早目の決断をしないと無意味に並んで時間を使う事になります。

人が多いので小さいお子さんは抱っこするか最初からベビーカーに乗せれるのであれば乗せた方が迷子になりませんし、安全の事を考えるとベビーカーを使った方が良いです。通路は基本的には一方通行なのでくれぐれも逆方向に歩かないように注意してください。

えべっさんまとめ

戎神社の総本山ですが、まだまだ知名度的に低い西宮神社のえべっさんを今回紹介させて頂きました。

駅からのアクセスも良いので、地元西宮を盛りあげたく今回執筆させて頂きました。お子さんも十分楽しめる出店もたくさんありますし、商売をしている方は是非西宮神社で参拝して頂きより良い1年を迎えて貰いたいと思うので、西宮神社のえべっさんを楽しんで商売繁盛を願って帰ってください。

 

-イベント

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.