イベント

第35回守谷ハーフマラソン駐車場とアクセスは?スケジュールは?

更新日:

第35回 守谷ハーフマラソン駐車場とアクセスは?スケジュールは?

第35回 守谷ハーフマラソンへの駐車場・アクセス・スケジュールをまとめました。

スポンサーリンク

第35回 守谷ハーフマラソン開催場所と日程

イベント名称:第35回 守谷ハーフマラソン
開催場所:茨城県 守谷市 守谷市役所
日程:平成31年2月3日(日曜日)雨天決行
開会式:午前8:30~9:00
表彰式:各種目終了次第
寒い時期にあるので防寒対策はしっかりしてくださいね

第35回 守谷ハーフマラソン駐車場や収容台数は?

臨時駐車場の収容台数は700台とされています。当日、守谷市役所に車は駐車できません。

市役所周辺にはコインパーキングが少なく、当日は道路規制が敷かれます。

会場周辺に臨時駐車場もありますが数に限りがあります。

スポンサーリンク

第35回 守谷ハーフマラソンまでのアクセス

会場など詳しくは→守谷ハーフマラソンの公式サイト

車の場合

車でのアクセス
高速道路の場合、谷和原インターで降りる
国道294号線を取手方向に進む
右手に「なか卯 守谷店」が見えたら、交差点を右折
そのまま直進すると、右手に臨時の駐車場が有ります。

一般道、取手方面から来られる場合は、国道294を水海道方面に進んで、同様に「なか卯 守谷店」を左折して下さい

公共交通機関(電車・バス)の場合

つくばエクスプレス 守谷駅下車
守谷駅西口より「守谷ハーフマラソン」行の臨時バスに乗ります。

通常は、新守谷駅行きバス(関東鉄道バス)

?2駅(約4分)
守谷市役所下車
?徒歩2分 160m
守谷市役所着

交通状況によりますが駅から市役所まで、時間にして10分前後で到着するイメージです。

遠方より車でお越しの方は、守谷駅周辺のコインパーキングに停めてから臨時バスでの移動がおすすめです。近隣に有料駐車場多数ありますが、台数に限りがあるので予め駐車場を探しておくと安心です。

 

↓予約できる駐車場↓

 

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

来場者数は15000人以上、前回の34回 守谷ハーフマラソンでは、参加者数だけで6042人でした。

車いすやベビーカーでの移動は可能ですが、歩行者も相当な人数になるため不便を感じる事も有ります。

当日は会場係員も相当数いるので、困った時などは係の方に声をかければ助けてくれます。

第35回 守谷ハーフマラソン!メインイベントはハーフマラソン!キッズマラソンは更に熱い?

マラソンは全体で1部から24部までで構成されています。

1~10部はハーフマラソンで大人対象
11~16部は5㎞マラソンで大人と中学生対象
17~20部は3㎞マラソンで大人と小学生5~6年対象
21~24部は小学生1年~4年対象

それぞれ。学年や大人男女別のカテゴリーでスタートしていきます。

大人対象のハーフマラソンは迫力満点!

本気で記録に挑戦する方や、完走目指してトライする方と様々です。

走者の方々もそれぞれに個性を出す為、仮装したりなどお祭り気分も味わえます。

また、この数年我が家の子供たちもエントリーしている17~24部の小学生対象の部。

2~3㎞と距離は短いですが、一生懸命に走る子供たち。その姿を見ているだけでも胸が熱くなる思いです!

守谷市街地や市役所周辺を走るコースなので、多くの地元住民から声援を受け、参加走者のモチベーションも更に上がります。

ハーフマラソンだけじゃない、地元ならではの屋台も!

マラソンの後のお楽しみとして、地元名産物をはじめとした沢山の屋台が並びます。

(参加走者は焼きそばの無料券が貰えます。)

定番のお好み焼きやタコ焼きは勿論ですが、常陸牛を使った串焼きや、地元ならではの食材を使った屋台も。

寒い時期のイベントですが、会場でサービスされる無料の熱いトン汁(全員対象で無くなり次第終了)で温まった後は是非、屋台めぐりを楽しみましょう!

守谷市役所、気になる会場の設備は?

着替えや休憩所、トイレについてご紹介します。

守谷市役所の1Fフロアを開放して、休憩場所として提供してもらえます。

先着順で一杯になりますが、レジャーシートを持ち込む方もいらっしゃいます。

市役所屋外の敷地は指定場所が一般開放され、参加者や見学者各々が場所を取り、使う事が出来ます。

トイレは市役所1Fのトイレ以外に、仮設トイレ(屋外)が数か所有ります。会場内は指定場所以外は禁煙です。

ハーフマラソン観戦や待機時間、有ると便利なアイテムは?

観戦者目線で思いつく所では…

・折りたたみ椅子
・風よけの簡易テント(小型の物)
・使い捨てカイロ
・ネックウオーマーや手袋
・暖かいお湯(保温ポット)
・急な雨に、折りたたみ傘やカッパ
・防水のマウンテンパーカー

等が有れば便利です。あまり重装備で出かけるのも何ですが、屋外ですので防寒対策はシッカリ行いましょう。

知っておきたい、ハーフマラソン会場近隣の飲食店は?

屋台めぐりは人が多くて疲れるからお店に入りたい…そんな方へのご紹介です。

シーフードレストラン メヒコ守谷フラミンゴ館
11:00~22:00
http://www.mehico.com/shop/flamingo5.html

こだわりラーメン ゆきむら亭 守谷店
11:00~25:00

とんかつとんQ 守谷ふれあい店
11:00~22:00

まいどおおきに 守谷百合丘食堂
11:00~23:00

ステーキ宮 守谷店
11:00~23:00

カフェ・ド・ラパン
10:30~22:30

インド料理 アイキッチン
11:00~15:00
17:00~22:30
tel:0297-46-2706

市役所近くの「ふれあい通り」沿いにお店も沢山あります。是非参考にしてみて下さい。

第35回 守谷ハーフマラソンまとめ

如何でしたでしょうか?毎年行われる守谷ハーフマラソン、マラソンに参加される方だけでなく、観戦される方にも楽しめるようにご紹介してきました。

個人的にこの数年、欠かさず観戦に行っていますが、2月の茨城はとても寒いです。風邪などひかぬよう、暖かくしてお出かけください。

そして、平成31年2月3日は、守谷ハーフマラソンで一緒に盛り上がりましょう!

 

-イベント

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.