イベント

茨木の安産祈願で有名な大縁日の日程!駐車場アクセス屋台情報有り

更新日:

茨木の安産祈願で有名な大縁日の日程!駐車場アクセス屋台情報有り

茨城県に安産祈願で有名な観音様があります。塔ケ崎十一面観世音で年2回大縁日が開催されており、屋台なども出るので家族も楽しめるのですが、こちらは安産祈願で有名です。

塔ケ崎十一面観世音で祈願すれば難産にならないなど、人気で市内外から多くの方が訪れます。

塔ケ崎十一面観世音の駐車場・アクセス・屋台情報をまとめました。

スポンサーリンク

開催場所と日程

イベント名称:塔ケ崎十一面観世音
開催場所:茨城県鉾田市塔ケ崎
日程:2019年1月21日と8月21日

 

塔ケ崎十一面観世音は毎年1月21日と8月21日に大縁日が開催されます。

スポンサーリンク

駐車場や収容台数は?

近くには無料駐車場があり、ボランティアの方がいるので、あまり待たずに駐車できます。

茨城県鉾田市塔ケ崎までのアクセス

 

公共交通機関(電車・バス)の場合

バスなら旧鉾田駅から徒歩5分
電車であれば、新鉾田駅から徒歩20分

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

子供やお年寄りも多いです。

ベビーカーの階段の下に置いてお参りしていただけると思いますが、盗難対策は各自でお願いしますね。

大縁日のメインは安産祈願

塔ケ崎十一面観世音は安産、子育ての観音様として知られ、350年の歴史があります。

安産祈願のお祭りの為、安産祈願の腹帯のお迎えやお返しなどに訪れる家族連れの方々が多く訪れます。

地元の方は安産祈願に限らず、老若男女問わずに皆さんがお参りに訪れます。

屋台

大縁日が行われます。参道の両側にはたくさんの出店が立ち並び、たいへんな賑わいを見せています。

以前から比べると屋台のかずは少なくなったように感じますが、それでも近所の方や子供達も毎年楽しみにしているお祭りです。

毎年お店を出しているらっきょう屋さんなどもあり、私の家族は必ずと言っていいほどの大量のらっきょうを購入して帰ってきます。

イカ煮の屋台など、オススメの屋台もたくさんあります。

カラオケ大会

会場では、なぜか毎年恒例でカラオケ大会が開催されており、皆さん強者が参加されています。

お子さんが歌っている事もありますが、年配の方達が多いように思います。

地元の方達は楽しみにしているんでしょうね。カラオケを大会を開催している所が田舎のお祭りと言った感じで楽しいです。

旧観音様

この賑わいの場所から300メートル程奥へ歩いた場所に古い観音様があります。

車だとすれ違う事が難しいくらい細道です。大きな銀杏の木があり、静まりかえったひんやりした神聖な所です。

今は、年末に近所の方達が鐘を鳴らすくらいですが、お時間があれば寄り道していただきお参りしていただくと新、旧の観音様を満喫していただけると思います。

甘酒

参拝客には同寺から甘酒が振る舞われるので、是非、温まって下さい。

振舞ってくれる甘酒は後利益がありそうです。

階段を登ると

本堂奥にあるかなり急な階段を登り頂上まで行くと鉾田市街を見渡す事ができます。

鉾田は、あまり高さの無い建物がおおいので、階段を上っただけで、遠く北浦方面や鉾田の高校などまで見渡す事が出来て、とても気持ちいい場所なので、オススメです。

子供の頃はよく写生会などで来た覚えがあります。

まとめ

このお祭りは、年に二回、1月と8月の21日に行われるお祭りで、私は子供の頃から楽しみにしていました。

家族も知人も赤ちゃんを授かると塔ヶ崎観音様にお参りし、元気な赤ちゃんが産まれたら、またお礼に伺います。

寒い冬にもあたたかい気持ちになるお祭りなので、是非いらして下さいね。

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.