イベント

博多おくんち2018の日程と見どころ! 駐車場へのアクセスや周辺のグルメは?

更新日:

博多おくんちと言えば福岡県の博多で10月に行われるお祭りです。

博多どんたくほど有名でもなく、人も多くない印象ですが近年は外国人の観光客も多く地域のお祭りとして親しまれています。

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

博多おくんち2018の日程とスケジュール

博多おくんちは毎年10月23日と24日に開催されています。開催場所は櫛田神社です。
2018年は火曜と水曜になります。

10月23日(火)

10月24日(水)

参考までに2017年度のスケジュールを載せておきます。

10月24日(火)は牛車に引かれた神輿(みこし)や、稚児行列を含めた華やかな御神幸パレードが櫛田神社を14時に出発し、博多の街を巡ります。
10月22日(日)
・午前10時 浜宮祭(~午後3時まで、浜宮にて甘酒無料接待)
・午後4時 神輿潔め(博多築港浜宮まで)
・午後6時より 博多灯明ウォッチング(~午後9時まで、神社境内)
・午前10時~午後4時 五穀豊穣市(神社境内で新鮮な野菜や魚を販売。売切れるまで)
10月23日(月)
・午前11時 秋季大祭
・夕刻より 千灯明(神社境内)
・午前10時~午後4時 五穀豊穣市(神社境内で新鮮な野菜や魚を販売。売切れるまで)
10月24日(火)
・午後2時 御神幸式(神輿や稚児行列、博多部一円)
引用:https://yokanavi.com/event/82911/

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1


博多おくんちの歴史

博多おくんちとは収穫を感謝する秋の例大祭で、長崎くんち唐津くんちとついで三大くんちと呼ばれています。

”くんち”や”おくんち”とは九州北部福岡県佐賀県長崎県で使われている言葉です。
もとは秋の重陽の節句である9月9日を指す「御九日」”おくにち”という 言葉がなまったのが語源だと言われています。

博多の総鎮守・櫛田神社の秋季大祭として秋のみのりに感謝する1,200年前から続いている伝統行事です。 戦前までは新嘗祭として毎年11月23日に行われていましたが、戦後に繰り上げられ現在の日程になったようです。

博多おくんちの見どころ

主な見どころは千灯明と御神幸になります。

千灯明

千灯明は18:00頃より~

御神幸

牛車にひかれた神輿が博多の街を練り歩きます。御神幸パレードでは稚児行列、ブラスバンド、ミス博多を乗せたオープンカーが櫛田神社を出発して博多の繁華街を回ります。

櫛田神社にある神輿3基のうち博多おくんちの御神幸で使われるのは1基だけです。

25年に一度の御遷度周年の節目には3基すべてが登場します。
最近では2007年に3基登場しましたが、次回は2032年となります。

御神輿
大幡大神「櫛田宮の神輿」冷泉町
天照大神「大神宮の神輿」上川端町
スサノオ大神「祇園宮の神輿」祇園町

五穀豊穣市

新鮮な魚や野菜の販売をします。10月23日(火)10:00~16:00頃まで

当日は地元の番組で中継とかされますね。

奉納相撲大会・奉納柔道大会

博多の小学4~6年生で行われる相撲大会です。小学校の授業にも取り入れて、この日のために相撲の練習をして臨みます。

悠久の舞

youtubeに動画がありました。

博多おくんち櫛田神社へのアクセス

ポイント

住所:福岡市博多区上川端町1-41

電話番号:092-291-2951

 

地下鉄→中洲川端駅祇園駅から徒歩7分、博多駅からだと料金は200円で約3分で着きます。

バス→JR博多駅より西鉄バスに乗り、キャナルシティ博多駅前下車(徒歩約2分)

博多バスターミナルで4or5乗り場より乗車、料金は100円で約5分~10分ほどで到着します。

 

開催場所の櫛田神社は公式HPがなく博多おくんちに関しての駐車場の案内はありません。

櫛田神社は100台ほど駐車台数がありますが、神社内に停められるかどうかわかりませんので周辺の駐車場を利用することをおすすめします。

JR博多駅から徒歩15分と近いので駐車場はたくさんありますよ。

博多おくんち周辺のホテル

宿泊予定の方に博多おくんち周辺のホテルを口コミから探してみました。

ホテルオークラ福岡

→ホテルオークラ福岡

一流ホテルなので殆どの人が知っていると思います。地下鉄中州川端駅6番出口から直結しておりアクセスも抜群です。

・一流ホテルにふさわしい対応でした!部屋だけの利用でしたが都市部に近くアクセスも良いです!風呂はアメニティも充実していて、快適に過ごせました!

・中洲川端駅の地下とつながっており、夏や雨の時などは助かりますね。ホテルは古いですが、清掃は行き届いており何と言っても接客が素晴らしいです。

じゃらん.netより引用

じゃらん.netでの総合評価は☆4.7と高めでした。

ホテル 凛

ホテル 凛

博多おくんちからの距離目安は580m、徒歩8分と近いです。

和風モダンのホテルで展示にゃキャナルシティにも歩いて行けて便利です。

・初めから分かった上で使えば風呂は広いしビールは無料だし言うことなし、朝食は意外とちゃんとしてて驚いた。

・とても綺麗で清潔感があってすごくよかったです!お風呂とトイレも分かれており、どちらも最新設備が付いており、使いやすかった。

じゃらん.netより引用

おしゃれでキレイという口コミが多いですが、テーブルが小さくて不便という口コミもありました。どちらかというとカップルやファミリー向けのホテルのようです。

じゃらん.netでの総合評価は☆4.6と高めでした。

中州川端周辺はホテルが多いので好みとお財布で選んだらよいかなと思います。

博多おくんち周辺のグルメ情報

吉塚うなぎ屋本店

櫛田神社から徒歩3分

博多華味鳥 中須本店

櫛田神社から徒歩8分

夜はやっぱり屋台でしょう。中州や天神にはたくさんの屋台があります。

屋台と言えばラーメンのイメージが強いですがおでんや焼き鳥などもあります。

櫛田神社 お土産

特に櫛田神社のお土産というのはないようです、博多駅が近いので博多駅周辺でお土産を買い求める人が多いですね。

博多で人気のお土産

博多のお土産の定番はやはり「ひよこ饅頭」でしょう!博多駅マイング和菓子通りなどで買えます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ひよ子本舗吉野堂 博多ひよ子サブレー(18枚)I81V23【常温】
価格:1620円(税込、送料別) (2018/9/22時点)

 

楽天で購入

 

関東の人がもらってうれしいのが博多通りもんだそうです。CMの影響かな?

う~ん、やっぱり美味しそう!

しかし、博多で買わなくても楽天とかでお取り寄せできるので、できれば地元でしか買えないお土産を買って帰りたいですよね。色々と探して見るといいですね。

福岡で人気のパン

博多だけでなく福岡県の他の市にもありますが、昔から人気のパン屋さんがあります。


シロ屋さんは北九州などでも有名で、サニーパンだけでなく、その他フランスパンや生クリームをはさんだオムレットも超人気です。

お土産は選ぶのに迷うくらいたくさんありますので、事前にリサーチしていくことをおすすめします。

afanlife-アフィンガーAD1

afanlife-アフィンガーAD1

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.