イベント

いいやま雪まつり駐車場とアクセスは?祭りのスケジュールと見どころは?

更新日:

いいやま雪まつり駐車場とアクセスは?祭りのスケジュールと見どころは?

2019年いいやま雪まつりは第37回です。長野県で行われる雪まつりです。2月にある雪のお祭り、家族で行ってみませんか?

駐車状・日程・アクセス・イベントの見どころなどまとめました。

スポンサーリンク


いいやま雪まつり開催場所と日程

イベント名称:第37回いいやま雪まつり
開催場所:長野県飯山市飯山市城北グラウンド~飯山市全域
日程:2019年2月9日・10日

 

 

駐車場や収容台数は?

スポンサーリンク


会場へ向かう途中にさまざまな所に臨時駐車場が設置されています。係員の誘導に従いましょう。

自家用車は込み合うので公共交通機関での来場をおすすめします。

いいやま雪まつりまでのアクセス

JR飯山駅よりメーン会場へのシャトルバスが運行されます。

詳しくはいいやま雪まつり公式サイトでご確認下さい。

*2019年のシャトルバス運行情報が分かり次第追記します。

予約できる駐車場

車で行く場合、コインパーキングに停められないこともあります、しかし駐車場をよやくすることもできます。

 

↓予約できる駐車場↓

 

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

来場者数は約5万4千人。

会場は子どもやお年寄りもたくさんいる。ベビーカーも大丈夫。

いいやま雪まつりの見どころ、どんなイベントがある?

スポンサーリンク

一番の見どころは雪像コンテストですが、他にもいろんなイベントがあり巨大な滑り台・スノースライダーなど楽しく遊べます。

雪像コンテスト

当日に向けて、学生や企業、一般の方のさまざまな団体が雪像を作り始めます。

会場へ向かう途中の道にトトロやドラえもんなどの小さな雪像が迎えてくれますが、いざ会場に着くとスケール・レベルの違う大きな雪像たちが待っています。

いつから作り始めたんだろうと目を見張るものばかりです。

場所ごと、小学生部門などさまざまな部門で審査されます。

巨大な滑り台・スノースライダー

降り積もった雪によって、巨大な滑り台が設置されています。

タイヤチューブなどのそりに乗って、風と共に滑り降りる瞬間は快感です。

子どもも大人も楽しめます。

奈良沢大天狗

長い歴史を持つ、飯山の代表の地の一つである奈良沢で有名な巨大なたいまつを振り回す演技を見ることができます。

夜に行われるため、たいまつの火がよりいっそう目立ちます。

見ていてハラハラすることもありますが、その迫力に圧倒されます。

飯山市全体に鳴り響く・和太鼓一道

山之内町を拠点に活動している、和太鼓の演奏があります。

もちろん会場で聞くことに勝るものはないですが、飯山市全体に響き渡るので、これが始まると「ああ、雪まつりやってるな」と実際に会場にいなくても感じられます。

会場にいる人は思わずステージ前で足を止めてしまうほど、惹きつけられる魅力、そして大迫力さがあります。

飯山市名物も食べられる・売店

売店では、からあげや焼き鳥、フライドポテトなど、屋台にありがちな食べ物を売っています。

しかしそれだけではなく、飯山名物の郷土料理もたくさん売っています。

笹寿司、おやき、いもなます、こねつけなど飯山といえばの料理もぜひ食べてみてください。

ほかにも、寒い会場で食べたくなるうどん、そば、飯山みそラーメン、甘酒ぜんざいを食べて温まりましょう。

夜の大トリ・雪中色花火

雪まつりのグランドフィナーレである、打ち上げ花火はとても美しいです。

何か食べながら、花火は始まるとみんな足を止め、ゆっくりと見上げる者・カメラを取り出して写真を撮っている者、綺麗だと騒ぎ始める者などさまざまです。

年によって違いますが、ちょうど雪が降っている時間に花火が始まると、なんとも言い難い美しさに圧倒されます。

普通の花火だけでなく、メッセージの入った花火も打ち上げられるので、それもまた楽しみの一つです。

数百のスノーキャンドルも一斉に会場を照らし出すため、花火と一緒に楽しめます。

会場には、ストーブの点いたビニールハウスのようなお食事場所があります。
トイレは至るところに設置されています。

公式HPのURL→http://isnowfes.org/トイレ情報

まとめ

豪雪地帯で有名な長野県飯山市の冬に開催される大規模なお祭りです。

当日はとても寒いですが、それを感じさせないような温かい食べ物や花火などたくさん用意されています。

私も毎年行っていますが、いくつになっても楽しめる、そして小さい頃は家族と行っていて、今は友達と行く、どんな人と行っても絶対に楽しめます。

滑り台やスノーカーニバルでは子どもたちが騒ぎ、ステージ演奏ではお年寄りが座って楽しんでいます。

ぜひ、2月9日、10日の予定をあけて、飯山雪まつりに足を運んでください!

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.