イベント

ロームイルミネーション2018駐車場とアクセス!見どころとイベント情報

更新日:

ロームイルミネーション2018駐車場とアクセス!見どころとイベント情報

冬といえばイルミネーションですよね。京都市にあるローム本社の周辺で11月22日から素敵なイルミネーションがあります。

今年で20回目の開催になるこのイルミネーション京都市内では最大級の規模で有名ですよ。

スポンサーリンク

ロームイルミネーション開催場所と日程

イベント名称:ロームイルミネーション

公式HP:https://www.rohm.co.jp

開催場所:京都市にある株式会社ローム本社・名倉公園

問い合わせ:ローム本社075-311-2121

日程:2018年11月22日(木)〜12月25日(火)

点灯時間:16時45分~22時/期間中無休 鑑賞料:無料

場所はローム本社周辺の際通り沿いと中堂寺南通り沿い,そして名倉公園です。

名倉公園はローム本社のすぐ近くにあります。

2017年のテーマはライトニングサーカスでした。2018年のテーマは何でしょうか?

*各種イベントは雨天時中止の可能性あり、最新の情報が分かり次第追記します。

駐車場や収容台数は?

ロームイルミネーションのための駐車場はありません。

公共交通機関で行くか車で行く場合は近くのコインパーキングに停めましょう。

夜はコインパーキングが満車のこともありますね、でも駐車場を予約しておけば安心です。

↓予約できる駐車場↓

 

会場までのアクセス

公共交通機関(JR・阪急電車・バス)

京都市バス

73京都駅行、中ノ橋五条下車。徒歩3分
「西大路五条」バス停下車徒歩5分

JRの場合

JR京都駅から市バスで「西大路五条」バス停下車徒歩5分
JR丹波口、JR西大路駅から徒歩15分

阪急電車の場合

阪急西院駅から徒歩15分
阪急西京極駅から徒歩15分

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

スポンサーリンク

人は沢山いますが、通行が困難な程の混雑はありません。

どんなイベントがある?

ロームイルミネーションは2018年11月22日(木)〜12月25日(火)期間中は点灯予定。

土日祝日には名倉公園家族連れが楽しめるイベントが計画されています。

大学生によるアカペラコンサートも開催予定です。

ロームイルミネーション見どころ

ロームイルミネーションの見どころを紹介します。

目印はシンボルツリー

バスの中の橋五条を下車後・五条通りを歩くとすぐにシンボルツリーが見えてきます。

シンボルツリーはヤマモモの木という木で、高さは10mあります。

なので相当大きいのですが、飾りつけはイルミネーションの中でもシンプルな方です。

大通りに面した場所に設置されており開催場所はすぐにわかります。ロームイルミネーションの入り口のような存在です。

メインは並木通り

シンボルツリーから佐井通りに入ると、ロームの会社沿いにメタセコイアの並木通があります。

この並木通のイルミネーションが、ロームイルミネーションのなかでも一番見ごたえがあります。

背の高い、一定間隔で左右均等に続くメタセコイヤ並木に、全て金一色のイルミネーションで飾りつけをされているのです。

赤や青色の光ではなく、金一色なのが逆にまが冴えるような明るさで、圧巻です。

ロームはそんなに規模の大きなイルミネーションではないのですが、この並木通の美しさは他の規模の大きなイルミネーションの中でも中々見れない迫力があります。

無料でここまで見応えがあるイルミネーションもあまりないのではと評判です。

公園内にLEDボール&ビジョン

メタセコイヤ並木を抜けると、名倉公園があり、その横の芝生部分にLEDボールとLEDビジョンがあり、音楽に合わせて映像が流れたり、ボールが点滅したりします。

この場所は並木とは少し雰囲気が変わってきます。美しさに見とれるというよりは、かわるがわる流れる音楽や映像で、クリスマスムードを満喫する事ができます。

アクセスのよい場所

冬場のイルミネーション鑑賞で厳しいのが寒さだと思います。

ロームイルミネーション自体は野外開催なので、鑑賞時の寒さは他のイルミネーションと同じなのですが、徒歩数分の場所にイオンモール五条があります。

体が冷え切ってもモール内で休憩したり、晩御飯を食べたりする事もできるので、他のイルミネーションに比べるとお年寄りや子供さん連れでも鑑賞しやすい場所にあると思います。

無料なのも魅力

イルミネーションの中では有料のものもありますが、ロームイルミネーションは無料なので、近所の人達は散歩がてらにふらりと見に行く事もできます。
家族で楽しめるパフォーマンスもあり

日程や時間によっては、パフォーマンスも行われています。毎年違ったパフォーマンスが行われています。

まとめ

地元の人の間では有名な、株式会社ロームのイルミネーションの魅力をお伝えしました。

小さな規模のイルミネーションですが、メタセコイヤ並木のイルミネーションは、私が行った他の規模の大きなイルミネーションでも中々見れないくらい綺麗です。

ぜひお近くに寄られた際には足を運んでみて下さい。

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.