イベント

時代祭2018有料観覧席の場所や種類・料金は?チケット当日販売は有り?

投稿日:

2018年10月22日開催される京都の時代祭、毎年大掛かりに行われる昔ながらの行列はテレビニュースでも必ず放送される全国的な有名なお祭りですよね。

ひよこママ
有料観覧席の場所・値段・種類について調べています。購入方法も何種類かあり、わかりにくいのでまとめておきます。

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

時代祭 2018 有料観覧席の場所

京都で行われる時代祭2018が今年も10月22日に行われます。

この時代祭2018は、千年以上の京都の歴史をおおよそ2時間掛かる行列で見る事ができ、祭の最大の目玉とも言えます。

そんな時代祭2018ではゆったりと時代祭の行列を見る事が出来る有料観覧席を設けております。

有料観覧席は行列が通過するコースの中に3ヶ所設けられております。

コース順に見てみると行列スタート地点に当たる「京都御苑」、中間点付近の「御池通」、そして行列の到着地点の「平安神宮道」です。

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

時代祭 2018 有料観覧席値段

ひよこママ
京都時代祭2018では、有料観覧席が設けられておりますが、その料金はいくらなのかを確認しておきましょう。

有料観覧席には一般席、時代祭まなび席、そして外国人向けの英語解説付き席が用意されております。

一般席の料金は全席指定のパンフレット付きで2,500円となっております。

次に時代祭まなび席は、全席指定でパンフレット及びイヤホンガイド付きで5,000円となっております。

更に外国人向け英語解説付き席は全席指定パンフレット付き及びイヤホンガイド付きで3,500円となっております。

特に、時代祭では京都の様々な時代の行列が登場する為、京都の時代の流れをより深く理解する事が出来るイヤホンガイド付きがおすすめと言えます。

時代祭 有料観覧席 椅子について

時代祭2018の有料観覧席には、それぞれで椅子が用意されてており、おおよそ2時間に渡る行列をゆったりと観覧する事が出来ます。

但し、椅子は一般的なパイプ椅子ですので予め理解しておきましょう。

それぞれの有料観覧席に用意されている椅子は、京都御苑では6列から8列になっており、後方の席の場合には若干行列の見難さが有ります。

一方、御池通や平安神宮道では、椅子が4列程度になっており、若干っ狭さを感じる物の、行列を見易い席であると言えます。

時代祭 まなび席とは?

時代祭2018では、まなび席と呼ばれる有料観覧席を用意しました。

このまなび席は、通常の有料観覧席がパンフレットの配布だけで有るのに対して、イヤホンを配布しそのイヤホンから目の前を通過する行列に付いての解説を聞く事が出来る席となっております。

その為、パンフレットを読むだけでは理解する事が出来ない行列の時代背景や、当時の衣装等の意味等、時代祭の事をより詳しく知る事が出来ます。

有料観覧席のチケットの購入方法

時代祭2018の有料観覧席のチケット購入は既に終了しておりますが、次回の開催時のチケット購入に備えておきましょう。

チケットの購入方法はインターネットによる購入、コンビニでの購入、更に旅行代理店での購入や京都総合観光案内所等での購入方法が有ります。

ひよこママ
先ず、インターネットでの購入方法は、チケ探や楽天チケット、CNプレイガイド等で購入する事が出来ます。それぞれに購入可能枚数や手数料等が異なります。

例えばチケ探で購入する場合には、購入可能枚数が4枚、手数料が1枚当たり324円掛かります。

一方、楽天チケットで購入する場合には、購入可能枚数は20枚で購入手数料は1枚当たり108円となっております。

次にコンビニで購入する場合には、ローソンやセブンイレブン、ファミリーマート等で購入する事が出来ます。

ローソンで購入する場合、ローソンの各店舗に設置されているLOPPiと呼ばれるチケット購入等が出来るマルチコピー機を使用し購入します。

購入可能枚数は15枚迄となっておりますが、手数料は掛かりません。

一方、セブンイレブンの場合には此方もセブンイレブンの各店舗に設置されているマルチコピー機で購入する事が出来ます。

購入可能数は20枚ごとでこちらも手数料は無料となっております。

次に旅行代理店の場合には、JTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行等の大手旅行代理店で購入受付を行っております。

これらの事から、時代祭の有料観覧席のチケット購入に便利でお得なのはコンビニでの購入がお薦めと言えますが、ご自身の利便性の良い所で購入しましょう。

有料観覧席の発売日

有料観覧席は2018年8月28日(火)より発売しています。

各リンク先は京都市観光協会のHP「時代祭有料観覧席のご案内」でご確認下さい。

チケット当日販売は有り?

京都市観光協会のHPによると“まなび席”はすでに完売となっています。当日券の販売情報を探してみました。

<メルパルク京都>

メルパルク京都は京都駅のすぐ近くにある観光所です。ただ当日買えてもあまり良い位置ではなかったりすることもあります。

まとめ

時代祭りの日は混雑が予想されるので観覧席には30分前までに着いた方が良いです。道路の横断等もできませんし、移動は早めにされることをお勧めします。

行列の見学にかかる時間ですが最初から最後まで見て約2時間ほどかかります。

afanlife-アフィンガーAD1

afanlife-アフィンガーAD1

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.