イベント

時代祭の行列に参加したい!バイト募集やボランティアの参加資格は?

更新日:

時代祭の行列に参加したい!アルバイト募集やボランティアの参加資格は?

時代祭の行列って誰がしてるんだろう?京都市民?10月22日は月曜で平日だし、一般の人は仕事があって無理ですよね。

スポンサーリンク

時代祭の行列に参加したい!

色々調べたところ、平安神宮が直接アルバイト募集していました。

平安神宮→時代祭アルバイト募集ページ

*追記:祭りが終わったのでページが削除されています。毎年春ごろにチェックすることをおすすめします。

<平安神宮の公式HP>

時代祭行列参加アルバイトと公式パンフレット販売アルバイトの2種類を募集していますが、どちらも賃金が支払われますし申し込み資格がクリアできる人は参加するのも思い出になりますね。

京都ならではのアルバイトということで本物の衣装を着て行列に参加しませんか?との事。
これは思い出になりますね~

ただ、長髪・染髪・ピアスはダメなど注意事項がありますので平安神宮のHPでよく確認して見て下さい。

スポンサーリンク

バイトは大学生じゃないと参加できない?一般人は?

平安神宮のアルバイト募集ぺージによると申し込み資格は大学生となっていますね、学生さんじゃないとダメなんですね、残念!

一般人は参加できないのかということですが、基本は学生さんのようです。

ただ最近は学生さんを集めるのに苦慮しているようでボランティアで何人か一般市民も参加しますね。

ソースは関西朝日新聞

大学生の時代祭バイト募集について

京都大学・立命館大学・同志社大学・大谷大学などの大学で学生さんを募集するようですよ。

実際にアルバイトで時代祭の行列に参加した事のある人によると、平安神宮のHPでも募集はあるが大学にも募集が来るそうです。

大学の募集は女子だけ、男子だけなど募集も役割があらかじめ決められているような感じです。

同志社大学

同志社大学とは男子学生のみのアルバイト、しかも織田公上洛列に参加と役割まで決まっていました。

時代祭行列参加アルバイト就労上の注意事項

*追記:祭りが終わったのでページが削除されています。毎年春ごろにチェックすることをおすすめします。

大谷大学

日当は行列参加だと集合が朝7時半で16時頃までで6,700円ですが、パンフレット販売は一部80円の歩合制なのでたくさん販売すればそれだけ稼げます。学生さんにとっては結構いいバイトなのではないでしょうか?

時代祭ボランティア参加資格は?

ボランティアの参加資格については平安神宮や京都市観光協会などで探してみましたが、募集も明記もされていませんでした。
昔は時代祭のアルバイトは人気で募集したらすぐに定員が埋まってたけど、最近は募集をかけても祭りの3日前までにも150人の定員に対し80名しか集まらないなど不人気だそうだ。
なんで人気がないの?
大学の募集は掲示板なので、今の学生さんは掲示板を見ない。また時代祭は平日にあることもわざわざ休んで参加する必要があり、それがネックで応募が少ないのではと見られています。

京都だけでなく三重県の大学生まで募集したがそれでも定員が埋まらなかったそうです。

そこで今回限りの試みで北区や上京区の住民で作る平安講社第1社が一部の列のみボランティアを募集し、地域や地元企業をから32人ほど参加するそうです。

時代祭だけでなく葵祭も学生アルバイトの定員が埋まったのは直前だったそうで学生が中々集まらないみたいですね。

かといって一般市民に広く門戸を広げるという事ではなく、あくまで今回限りの募集のようです。

(ソースは関西朝日新聞)

立命館大学においては「時代祭応援プロジェクト」というのをやっており、5月から12月にかけて時代祭に関わるボランティア活動をされています。

時代祭の行列で使う衣装の虫干しを事前(8月ごろ)に行いますが、その虫干しをボランティアで立命館大学の学生さんが行っています。

歴史の古いお祭りなのでボランティアやアルバイトなどで関わること自体がとても有意義なものではないかと思います。

一般市民が参加できたほうが良いのか、学生さんだけが参加の方が良いのかはわかりませんが京都の歴史ともいえる時代祭に関わることはお金には代えられない思い出になりますよね。

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.