イベント

長崎くんち2018日程とスケジュールは?開催場所別アクセス情報

更新日:

長崎くんちは、博多くんち・唐津くんちと並んで日本三大くんちと称される、長崎県長崎市の諏訪神社で開催される秋の大祭です。

「くんち」の由来は旧暦の9月9日に行ったからという説が有力ですが、“宮日”や“供日”の変化したものだという説もあります。では早速2018年のスケジュールをご紹介します!

スポンサーリンク

長崎くんち日程

長崎くんちの日程は毎年10月7日~9日に行われます。

2018年は、日曜~火曜にかけて行われることになります。

長崎市の諏訪神社の氏子である各町が特色ある演目を3日間かけて披露していきます。

日本古来のお祭りの雰囲気もありながら、南蛮の文化も感じさせる鮮やかさが独特の魅力があり、毎年25万人ほどの人が訪れ、大変にぎわいます。

2018年の各町の演目もすでに発表になっています。59ある町のうち、5~7町が当番制で演じます。有料席は手に入れるのが難しいかもしれませんが、無料の観覧スポットでも場所によっては楽しめますので、お出かけしてみてもよいかもしれませんね。

長崎くんち紹介ページ
・紺屋町:傘鉾、本踊り
・出島町:傘鉾、阿蘭陀船
・東古川町:傘鉾、川船
・小川町:傘鉾、唐子獅子踊
・本古川町:傘鉾、御座船
・大黒町:傘鉾、唐人船
・樺島町:傘鉾、太鼓山~コッコデショ

スポンサーリンク

場所踏みのスケジュール

長崎くんちの本番の時期の前、6月1日の「小屋入り」をスタートとして、演し物の稽古が本格的になっていきます。

「小屋入り」はその年の演し物を披露する町の世話役や出演者がお祓いを受け、当日の成功を祈願する神事です。

お盆を過ぎると、稽古も大変熱が入ったものになります。そして、諏訪神社や八坂神社などの本番と同じ舞台で稽古をすることを“場所踏み”と呼びます。

本番とはひと味違う気迫が感じられるので、近隣のファンの方の中には、こちらを見学するのが好きという方も多くいるようです。

場所踏みは9月中旬頃まで行われていることが多いので、近くの方は見に行かれると面白いかもしれません。

庭先廻りのスケジュール

庭先廻りは無料で見ることができるものです。これは、諏訪神社などで本場所を披露している以外の空き時間に公共施設や事業所、個人宅などを廻って催し物を見せるものです。

神社や広場での観覧席には限りがありますので、チケットが手に入らなかったという方や混雑を避けて、お祭りを楽しみたい方におすすめです。

9月末頃にホームページに掲載される「庭先廻りマップ」を手に入れると、庭先廻りの予定と簡単な地図が確認出来るので、余裕を持って庭先廻りを追いかけることができます。

このマップは長崎くんちの案内所やバスターミナル等でも手に入ります。

さらに道路の路面に庭先廻りがきたらチョークで印が描かれますので、その場で待っていれば別の庭先廻りを見ることもできたり、追いかけていくことができます。まるで宝探しのようでワクワクする楽しみ方ですよね。

>>長崎くんち2018庭先まわり予定は?マップの配布場所はこちら!

長崎くんちアクセス情報!開催場所別

長崎くんちの開催場所は4カ所あります。それぞれのアクセスをご紹介していきます。

1.諏訪神社

長崎市上西山町18-15(路面電車「蛍茶屋」行き 諏訪神社前下車)

長崎くんちのファンに根強い人気のある観覧場所です。4人掛けの枡席と当日販売の立見席
があります。無料で観覧できる場所もありますが、事前抽選で整理券が必要です。

2.お旅所

長崎市元船町10-4 夢彩都横(路面電車「赤迫」行き もしくは「正覚寺下」行き 大波止下車)

比較的アクセスがしやすく、露店も多く出るのでお祭り感が味わえるスポットです。

3.八坂神社

長崎市鍛冶屋町8-53(路面電車「正覚寺下」行き 正覚寺下下車)

長崎市民の間では「ぎおんさん」の愛称で親しまれている場所です。演目の舞台と観覧席が近い距離にあるのが特徴で、存分に演目の迫力を味わえます。

4.長崎公会堂前広場

長崎市魚の町4-30(路面電車「蛍茶屋」行き 公会堂前 下車)

中心の商店街の近くに位置しており、観光客も多く訪れます。観覧席はベンチシートで1人単位で観覧チケットが買えます。

長崎くんち桟敷席の申し込みはいつから?購入方法は?

まとめ

いかがでしたか?熱心なファンも多い“長崎くんち”ですが、あまり知らない人もいらっしゃるのではないでしょうか。古くから貿易港として発展してきた長崎らしい独特の華やかさがあるお祭りに一度足を運んでみてくださいね。

>>長崎くんち諏訪神社で当日券は買える?立見席は何時から並んだらいい?

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.