イベント

長崎くんち桟敷席の申し込みはいつから?購入方法は?

更新日:

長崎くんちは日本三大くんちのひとつである秋の大祭です。長崎にある諏訪神社の氏子である59の町のうち、その年の当番の5~7の町がそれぞれ演目を披露するのが見どころの一つです。

お祭りは10月に開催されるのですが、長崎市民だけでなく全国から観光客が訪れ、およそ25万人以上の人出が毎年見込まれます。

そして、諏訪神社をはじめとする4カ所に桟敷席が設置されます。ゆったりと落ち着いて、奉納踊りを見ることができるので、とても人気が高い桟敷席はいつどのように手に入れられるのでしょうか?今回は桟敷席の申し込み方法をご紹介します!

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

長崎くんち桟敷席の申し込みはいつから?

1.諏訪神社

諏訪神社の桟敷席は例年6月上旬頃から発売されますが、大人気なのであっという間に完売してしまいます。今年は6月11日(月)から発売となっていますが、残念ながら今年分はすでに完売しています。立ち見席は当日のみ販売です。ただし、この当日券も競争率はけして低くありません。

2.お旅所

諏訪神社から3体のお神輿が出発して最初に鎮座する仮宮です。屋台もたくさん並ぶ場所なので、神事というよりもお祭りの雰囲気を楽しみたい方におすすめです。7月18日から事務所が設置され、7月18日~7月21日は電話予約不可で公民館での受付、7月24日以降は電話予約が可能になります。

3.八坂神社

昔ながらの街並みも堪能でき、舞台と桟敷席が近い位置にあるところが人気です。6月12日より電話での受付がスタートしています。これは引換券の予約となるので、後日桟敷席券への引換が必要です。

4.中央公園

長崎市街近くに設置され、ベンチシートタイプなので一般的な桟敷席が苦手な方でも大丈夫です。8月1日より各プレイガイドで発売されます。チケットぴあ、ローチケ、イープラスでネット購入が可能です。

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

長崎くんちの桟敷席の購入方法は?

1.諏訪神社

長崎くんち実行委員会HP:http://kunchi-sajiki.com/

・直接購入

メインの購入方法です。諏訪神社で引換券を購入し、指定の期間に神社に引換券を渡し、桟敷席の指定席の抽選券を引きます。エリアの希望はある程度伝えられますが、ピンポイントでの席指定はできないのでご注意ください。

・電話での予約購入

平成30年6月11日(月)から販売開始になっています。くんち踊馬場さじき運営委員会に電話予約をして、料金を振り込みます。

その後、入金確認後随時「簡易書留」や「宅配便」でさじき指定席券が送られます。なお、送料(全国一律500円)と振込手数料は申し込みをした人の負担になります。

くんち踊馬場さじき運営委員会TEL:095-821-8596

・チケットぴあもしくはローチケでの購入

平成30年開催分は6月11日(月)10時~販売開始となっています。残念ながら、すでに平成30年分は完売しているようですので、次回開催を待ちましょう。

2.お旅所

元船町お旅所さじき運営委員会

TEL 095-823-9073 (受付時間:7月18日(火)~21日(金)13:00~16:00)
※ 7/21(金)以降は月曜日と水曜日と金曜日13:00~16:00対応です。
※祝日と8/13~8/16はお休みとなっています。

・直接購入

7/18~7/21は元船町自治会公民館で申込を受け付けています。

・電話予約での購入

7/24以降は電話予約が可能になりますので、上の委員会あてに電話をして予約できます。
指定の曜日・時間に桟敷券への引換えが必要です。なお、遠方の方の対応は個別に相談となっています。

3.八坂神社

八坂神社さじき運営委員会
TEL095-822-6750 (受付時間:平日9:00~16:00)

・電話予約での購入

6月12日の9時より電話受付開始しています。6月22日より八坂神社社務所にて桟敷券と交換します。※遠方の場合の受渡方法は個別に相談できます。

4.中央公園

長崎商工会議所業務課
TEL:095-822-0111
8月1日の10時より販売開始です。
※全国のチケットぴあ、セブンイレブン、サンクス、サークルK、ローソン、ファミリーマートなどで販売となります。

まとめ

例年、各所の桟敷席は奉納踊りを見る特等席として大人気で、発売後、すぐに完売してしまうことが多いようです。それぞれの運営委員会のホームページ上や電話での問い合わせで購入方法やチケットの受け渡し方法が確認できます。

また、インターネット購入を利用する場合はシステムごとに仕組みが異なることがありますので、そちらに従ってくださいね。

お近くにお住まいの方は、直接購入が一番確実ではないでしょうか。遠方の方は、インターネット購入もしくは電話での予約購入が利用しやすいでしょう。

受け渡し方法についても、個別での相談は受け付けてもらえますので、心配な点は問い合わせの際にしっかりと聞いておくことをおすすめします。

いかがでしたか?長崎くんちは複数の運営委員会が存在していますが、全体で1つのお祭りを開催します。そして、このお祭りの目玉とも言えるのが奉納踊りの各演目です。

桟敷席で座って鑑賞することができたら、その迫力を存分に味わえそうですよね!毎年、桟敷席のチケットは大人気ですが、ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

afanlife-アフィンガーAD1

afanlife-アフィンガーAD1

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.