初詣

加藤神社へ初詣で駐車場と混雑しない時間帯は?出店おみくじ情報も!

更新日:

加藤神社へ初詣で駐車場と混雑しない時間帯は?出店おみくじ情報も!

加藤神社へ初詣に行った際に気づいたこと、注意点などの体験談の口コミです

加藤神社の駐車場・アクセス・混雑状況・出店の時間・おみくじについての体験談をまとめました。

スポンサーリンク

加藤神社の駐車場や収容台数は?

初詣に行った人の口コミです

神社から臨時駐車場までは車道を渡るので小さいお子さんがいると大変かと思います

向かい側は公園になっていて、反対側に行くと公園の駐車場(有料)もあり、神社の下の方に博物館があり、そこの近くなど数ヶ所駐車場はあるので、それぞれ停めて歩いて参拝に来る方もいるようです。

車道を渡った向かい側に臨時駐車場があります。時間帯によっては車道に並んで待つことになりますが、小さい神社で回転が早いので待ち時間はそんなにないかと思います。

駐車場は運が良ければ警備員さんによって神社内に誘導されることもあります。

目の前に臨時駐車場がありますが、満車で並んでいました。隣には熊本城があり、向かい側には二の丸公園もあるので公園側の駐車場や公園下の駐車場などに停めてから参拝に来る人も多いです。

隣の熊本城(地震による工事のため、現在入れるかは分かりませんが)や公園内に立ち寄りたい場合は、少し歩くことにはなりますが、公園の駐車場に停めると待ち時間もなくスムーズにいけると思います。

スポンサーリンク

加藤神社までのアクセス

車の場合

・九州自動車道熊本 IC下車、所要時間約30分
(熊本城・市役所方面へ向かってください)

公共交通機関(電車・バス)の場合

・JR熊本駅から路面電車に乗り熊本城市役所前駅車徒歩9分

加藤神社への初詣で混雑しない参拝時間は?

初詣で混雑しない参拝時間を口コミから調べました

1月4日以降になると一気に参拝客が減ります
三ヶ日中でも昼以降や夕方など時間をズラせば少ないと思います。
寒いので暖房器具や焚き火そばのベンチなどはほとんど空いてないです。
トイレも少なく、待つことが多いです。
参拝するのには並ばないので参拝以外にすることがない場合は滞在時間は短めだと思います。

 

1月2日午前11時頃、熊本県の加藤神社に初詣に行きました。回転は早く、参拝までに並んだ時間は数分でしたが、大きい神社ではないのでとにかく人が多くて行き交うのは大変です。

警備員さんは所々に配置されていますが、人混みはすごいので時期をずらしての参拝がオススメです。虎の看板の口の中を通る厄払い的な物もあるのでお子さん連れは楽しめると思います。

やはりも三ヶ日は混雑するようですね、混雑を避けるなら4日以降などに参拝するのが良さそうです

加藤神社基本情報

住所:〒860-0002熊本県熊本市中央区本丸2-1
電話番号:096-352-7316

公式サイト→加藤神社

加藤清正公をお祀りする神社です

屋台など出店は?

屋台は2~3つほどしかなく、私が参拝した時は焼き鳥やイカ焼き、わたあめ、串についたお好み焼きのようなものがありました。値段は高めで味は普通で少し並びました。甘酒は美味しかったです。

お守り、おみくじ

お守り、おみくじはどこにでもあるような至って普通の物です,武将みくじというのもあります。 お守りやおみくじを買うのは少し並びます。

-初詣

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.