初詣

明治神宮へ初詣で駐車場や混雑しない参拝時間は?ハロウイン並みの混雑に注意!

投稿日:

明治神宮へ初詣で駐車場やアクセスは?ハロウイン並みの混雑に注意!

明治神宮へ初詣に行った際に気づいたこと、注意点などの体験談の口コミです

駐車場と混雑しない参拝時間、屋台やおみくじについての体験談をまとめました。

スポンサーリンク

明治神宮の駐車場は?

初詣に行った人の口コミです

[周囲のパーキングや駐車場は午前中にはほぼ埋まっていたようでした。午後になると次第に混雑はなくなっていき駐車場にもちらほら空きがありました。

駐車場もありますが、場所が原宿あたりなので、かなーり、人の出も多く警察官がとりまとめていました。車の混雑はすごかったです。

事前に近くの駐車場の位置を調べて予約しておけば安心です。

 

↓予約できる駐車場↓

 

初詣の渋滞情報、交通規制はある?

初詣に行った人の口コミです

年始は初詣で凄まじい人で混雑します、駅のホームが規制されます

*交通規制など最新の情報がわかり次第追記します。

スポンサーリンク

明治神宮までのアクセス

車の場合

原宿口、代々木口から境内に入れます(→が車の経路です)
首都高速4号新宿線代々木ICより約5分
※駐車場が混雑し入苑できない場合がございますので、電車など公共の交通機関をご利用願います。

公共交通機関(電車・バス)の場合

・原宿口<南口>
JR山手線「原宿」駅
東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前<原宿>」駅

・代々木口<北口>
JR山手線「代々木」駅
都営地下鉄大江戸線「代々木」駅
東京メトロ副都心線「北参道」駅

・参宮橋口<西口>
小田急線「参宮橋」駅

■順路
原宿口(南口)…JR原宿駅・地下鉄千代田線 副都心線 明治神宮前(原宿)駅より徒歩1分
代々木口(北口)…JR代々木駅・都営地下鉄 代々木駅・副都心線 北参道駅より徒歩5分
参宮橋口(西口)…小田急線 参宮橋駅より徒歩5分

引用:明治神宮 

初詣に行った人の口コミです

JR原宿駅は竹下通りや表参道方面に向かう主に若い方がたくさんおり、改札から出てすぐに待ち合わせだかで人だかりになっている様子でした。ですので混雑を避けたい方は地下鉄千代田線の明治神宮前(原宿)駅で降りた方が無難かと思われます。

電車も駅出口から混雑しています。

電車の中も、目的の駅が近くなるほどに、どんどん混んで来ましたし、駅を降りてからもぎゅうぎゅうづめでした。改札に人が殺到します。

原宿駅からすぐの有名な神社なのでアクセスは良いですが、三が日はとにかく混みますのでご注意を!

明治神宮はハロウィンなみの混雑?!

年々盛り上がりを見せるハロウィン10月31日。

渋谷のハロウィンも逮捕者が続出するんだといろんな意味で盛り上がりましたね。

全国ニュースでも放送されたのでそのダダ混み具合にびっくりしました!

明治神宮の初詣参拝映像がなんで今頃放送されるの?と勘違いした人もいたぐらいの混雑ぶりだったようで・・ということで明治神宮の初詣もこんな感じで混雑するっていうことですよね。

神聖な神社への初詣と海外のお祭りを真似したハロウィンをひとくくりにはできませんが。

さすがにハロウィンじゃないので痴漢は出ないと思いますが、スリとか盗難などのほうが心配かも。

明治神宮への初詣で混雑しない参拝時間は?

初詣で混雑しない参拝時間を口コミから調べました

2016年1月1日に明治神宮にて初詣に行きました。JR原宿駅から向かい明治神宮の入り口らへんではあまり混雑した様子はなく、すっと入っていくことができました。ですが進むごとに人が多くなり鳥居がある広い通りまで来ると渋谷ハロウィン並みの人混みになり参拝するまでその人混みでのろのろ進んで1時間もかかりました。

2日に電車で行きましたが駅から明治神宮までの道も人が多く、DJポリスがアナウンスしていました。入ってからもとにかく人が多く…屋台スペースには多少場所がありますが、屋台自体も長蛇の列。参道に着くまでにかなり揉まれることになると思います。しっかり測ったことはないけど降りてすぐのイメージだったのに、2・30分かかりました。進まない感じです。

2018年1月3日お昼頃、東京都の明治神宮に初詣に行きました。自宅からアクセスがいいので行こうかということになり、電車で行きましたが、出口よりかなり混雑していました。駅から参拝するところまではかなり距離があるので、そこまで混雑している感じではなかったです。3日だったので人もそこまででした。参拝する場所までは入り口から20分くらいで行けました。

明治神宮に行きましたが、大体屋台のところから並んでいる人が出て戻ってくるまでに3~4時間かかっていました…3ヶ日はめちゃ混雑しますね。3が日すぎるとやや人は少なくなります。5、6日になると休みじゃなくなる人も出てくるので空いてきますが、その分屋台自体も減ったり時間が短くなったりするのでそれが楽しみな方は注意が必要かもしれません

1月1日はやはりものすごく混雑するようですね、混雑を避けるなら3日4日か以降に参拝するのが良さそうです

明治神宮基本情報

住所:〒151-8557東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号:03-3379-5511

明治神宮参拝時間

明治神宮の通常の参拝時間は5時から夕方の6時までとなっていますが初詣の期間中は開門閉門の時間が変わります、ご注意ください。

  • 大晦日:6時40分~0時
  • 元旦:0時~19時頃
  • 2日:6時40分~18時30分頃
  • 3日:6時40分~18時30分頃
  • 4日:6時40分~18時頃

屋台など出店は?

31~1日は、屋台は31日夜20時頃~朝8時頃までやっていました。

年越し蕎麦、うどん、ラーメン、おしるこ、甘酒、もんじゃまん、飲み物、お酒、トン汁?煮込み?などが、明治神宮自体で行っている屋台にありました。

他に、外部からの屋台は、お祭りのように、チョコバナナとかフランクフルトとかがあったようです。

屋台は1つのブースに15以上はあり、ご当地の名物から甘酒などもありとても親しみがありました。

B級グルメみたいなのもあり、小腹がすいたときにちょうどいいと思います。

昼間になると人だかりができますので、ゆっくりできないかと思われます。

お守り、おみくじ

参拝を終え、右側に抜けると目の前にお守りや破魔矢など売っているところに出ます。

おみくじやお守りの種類はたくさんあります。

お守りは、干支にちなんだおまもりが人気で売れていました。

陶器なので割れが気になりますが明治神宮でしか買えないので、実家や親戚の分もお土産に買いました。

有名な神社なので一度は行ってみるといいと思います。

明治神宮は合格祈願などのご利益もあり売店で必勝のお守りを買って2月に控えている試験に臨んだところ見事に合格することができました。

注意点まとめ

都心にある神社とは思えないほど厳かで静かなな雰囲気のある神社ですが三が日は予想をはるかに超える人出があります。境内はものすごく広いのでヒールのある靴だと辛くなると思います。

あと、ものすごく寒いので防寒をしっかりしておかないと大変なことになります!屋台に暖を取りにくる人まで出ているくらいです。貼る、貼らないカイロ、マスク、耳あてor帽子、マフラー、ダウンコートくらいにもこもこで行った方がいいです。

-初詣

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.