初詣

浅草寺へ初詣で駐車場と混雑しない時間帯は?出店おみくじ情報!

更新日:

浅草寺へ初詣で駐車場と混雑しない時間帯は?出店おみくじ情報!

浅草寺へ初詣に行った際に気づいたこと、注意点などの体験談の口コミです。

浅草寺の駐車場・混雑状況・出店の時間・おみくじについての体験談をまとめました。

スポンサーリンク

浅草寺の駐車場や収容台数は?

初詣に行った人の口コミです

※浅草寺に駐車場はございません。台東区雷門地下駐車場ほか、
周辺の駐車場をご利用ください。

事前に近くの駐車場の位置を調べて予約しておけば安心です。

 

↓予約できる駐車場↓

 

初詣の渋滞情報、交通規制はある?

初詣に行った人の口コミです

*交通規制など最新の情報がわかり次第追記します。

スポンサーリンク

浅草寺までのアクセス

公共交通機関(電車・バス)の場合

・鉄道
東武スカイツリーライン:浅草駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩5分
つくばエクスプレス:浅草駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線:浅草駅A4出口より徒歩5分
・バス
都営バス
京成タウンバス
台東区循環バスめぐりん

引用:浅草寺公式サイト

こちらの浅草寺は東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、東武線の浅草駅からがアクセスしやすいです。

普段でも、駅から浅草寺までの道のりは外国人旅行客や多くの観光客でごった返しておりますが、初詣の時は、駅からすでに人混みができており、お寺まで行くのが大変でした。

電車で行きましたが割と込み合いますが、気になる程ではありません。それよりも地上に出てからの方が込みます。

出口が沢山ありますので何処に出るかよく確かめながら向かってください。

間違って出てしまった時は係りの人に聞いて下さい。誘導して下さる方がそこかしこにいらっしゃいます。

とりあえずお参りはせずに本堂を見たい。写真を撮りたい時は仲見世通りの横をすり抜けていけば直ぐです。

車等は正直止められないですし交通規制で殆ど進まない。入れない状態です。無難に公共の乗り物をお使いください。

帰りは時間帯によって駅が混んで進まない事があります。がんばってひと駅歩くと楽に乗れますよ。上野方面に歩くのが良いと思います。

浅草寺への初詣で混雑しない参拝時間は?

初詣で混雑しない参拝時間を口コミから調べました

2017年1月1日の午後3時頃に東京都にある浅草寺に初詣に行きました。浅草寺への初詣は初めてでしたが、やはり有名なお寺ということもあり、規制もかかっていて、参拝を終えるまでに2時間から3時間程度を要しました。こちらのお寺は普段でも外国の方で賑わっていて混雑しておりますが、三賀日の混雑の仕方は異常なくらいです。できれば、三賀日のご参拝は避けるべきかと思います。

 

1月の2日くらいに浅草寺に行きました。が、結論から申し上げますとお参りは出来ませんでした。まず、参拝客の列が雷門の外まで続いており、2時間ほど並びましたが本堂を遠目に見る位までしか進みませんでした。また、途中でトイレなどで列を抜けるとまた最後尾から並ぶ事になります。私は友人と行ったのですがあきらめて別のお堂でお参りしました。(浅草寺は本堂の他にいくつものお堂があります。)1度位なら皆でわいわい並ぶのも良い思いでになると思いますが、正直3ヶ日を外したほうが良いと思います。

 

参拝についてはやはり、三賀日は大変混み合いますので、避けた方が良いでしょう。5日位から空いているのでスムーズにお参りできます。ですが、浅草寺は観光地です。基本的に混み合います。人が少ない厳かな雰囲気とかはありません。

3ヶ日はやはりものすごく混雑するようですね、混雑を避けるなら3ヶ日以外に参拝するのが良さそうです

浅草寺基本情報

住所:〒111-0032東京都台東区浅草2-3-1
電話番号: 03-3842-0181

屋台など出店は?

浅草寺に行くまでに、仲見世通りという有名なお土産スポットがあります。お菓子、人形、小物など、日本を感じさせるものがたくさん販売されていて、外国人旅行客にも有名です。しかしながら、初詣の際は非常に混み合いお買い物をするのは少し難しいかも知れません。尚、仲見世通りは17時には閉まり始めますのでお気をつけください。

お店は多いので食べる物には困らないと思います。屋台はたこ焼き、じゃがバター、串もの、お好み焼きなど良く見る物が多いです。

食べ物が中心ですので小さなお子様はちょっと退屈かもしれません。3ヶ日は夜の0時近くまでやっているお店もありますが、落ち着いてくると21時くらいには閉まります。

大体10日位まで屋台が出ておりそれ以降はぽつぽつとある程度で通常通りの浅草寺といった感じです。

お守り、おみくじ

浅草寺にはほかの神社には滅多にない、「凶」のおみくじがあります。新年の運試しに、おみくじを引く楽しさは増えるかと思いますが、万が一凶が出てしまった場合は、少しナーバスな気持ちになるかも知れません。お守りは色々あるのでお気に入りを見つけてみてください。

トイレ情報

トイレは複数ありますがかなり混みあいます。御手洗は浅草駅に着く前に、どこかで済ましておくべきでしょう。お寺の参拝するところまでは、駅から通常なら1時間もかからないところが、初詣の際は3時間くらい要しました。

-初詣

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.