初詣

霧島神宮へ初詣で駐車場と混雑しない時間帯は?神社のトイレ出店情報!

投稿日:

霧島神宮へ初詣で駐車場と混雑しない時間帯は?神社のトイレ出店情報!

霧島神宮へ初詣に行った際に気づいたこと、注意点などの体験談の口コミです

霧島神宮駐車場・混雑状況・出店の時間・おみくじについての体験談をまとめました。

スポンサーリンク

霧島神宮の駐車場や収容台数は?

霧島神宮に初詣に行った人の口コミです

駐車場は臨時駐車場まで含めて3つほどあり、それぞれ警備員の方がいて指示を受けながら駐車して行きます。境内に一番近い坂の上の第1駐車場は100台近くありますが、停められるかどうかはその時の空き次第です

駐車場までの坂道も大混雑しているため、駐車するまでに30分〜1時間はかかります。

4日以降は混雑が緩和されるため、混雑を嫌うならその時期に行くのがおススメです。また障害者の方は警備員の方に伝えると第1駐車場の障害者用駐車スペースまで案内してくれます。

私は毎年鹿児島市内から向かうため車で訪れますが、毎年臨時駐車場の方に停めて歩いて坂を登って行きます。

スポンサーリンク

霧島ということもあり、周りにコインパーキング等はないため、覚悟を決めて駐車場に並びましょう。

初詣の渋滞情報、交通規制はある?

初詣に行った人の口コミです

 

*交通規制など最新の情報がわかり次第追記します。

霧島神宮までのアクセス

 

車の場合

九州自動車道溝辺鹿児島空港ICより40分

R504を隼人町方面へ南下、県道2経由で霧島市国分へ、霧島市国分重久交差点を左折、県道60に入る

引用:公式サイト

公共交通機関(電車・バス)の場合

JR日豊本線霧島神宮駅よりバスで10分(時刻表はこちら

引用:公式サイト

霧島神宮への初詣で混雑しない参拝時間は?

初詣で混雑しない参拝時間を口コミから調べました

2017年1月2日の午後14時頃に鹿児島県の霧島神宮に初詣に行きました。毎年初詣は霧島神宮と決めているので、例年通りの混雑を予想して行きました。霧島神宮の鳥居の周りの屋台は混み合ってはいますが、人混みで動けないほどではないです。

境内の前には行列が出来ており、境内から降りる階段の方まで続いていますが、参拝者は5〜6列になって並ぶよう指示されるので、並んでから15〜20分ほどの時間で参拝できます。ペットや小さいお子様がいる方は抱っこしたり4日以降に訪れたりした方が良さそうです

おみくじや手洗い場などはそれほど混んでいません。境内内も、参拝者の列は長く伸びていますがその周りはそこまで混雑はしておらず、全く身動きができないほどではないです。

3ヶ日はやはりものすごく混雑するようですね、混雑を避けるなら3ヶ日以外に参拝するのが良さそうです

霧島神宮基本情報

住所:〒899-4201鹿児島県霧島市霧島田口2608-5

電話番号:0995-57-0001

公式サイト→http://www.kirishimajingu.or.jp/

霧島神宮の屋台など出店は?

屋台は境内から駐車場までの道に並んでいます。屋台の数は約20〜25店舗ほどでそんなに多くはないですが、ポテトやりんご飴、はしまきなどの定番商品が並んでいます。

神社のトイレ・出店

神社のトイレはとても綺麗で気持ちよく利用できます。境内の外に休憩所とお土産屋さんがあり、中で暖かいおしるこやお茶を頂くことが出来ます。初詣の時期は霧島はかなり冷え込むので、初詣の後によく利用しています!なお、休憩所内はペットは入れないので注意してください。

境内の中では、臨時会場を設置してお守りを売っているところがあるため、参拝の列にさえ頑張って並べば、その後のお守りの購入やおみくじはそんなに混まずスムーズに行うことが出来ますよ!

-初詣

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.