初詣

藤崎八旛宮へ初詣で駐車場とアクセスは?混雑しない時間帯や出店の情報!

更新日:

藤崎八旛宮へ初詣駐車場とアクセスは?混雑出店おみくじ情報!

藤崎八旛宮へ初詣に行った際に気づいたこと、注意点などの体験談です

スポンサーリンク

藤崎八旛宮の駐車場や収容台数は?

初詣に行った人の口コミです

神社自体には駐車場は無く、近くの有料駐車場などを使うことになります。

少し歩くことになりますが繁華街周辺の駐車場を使うことにすれば駐車待ちはせずにすみます。

やや離れたところでも30分もかからずに神社に向かうことができます。

参拝後に食事や休憩を繁華街で取ることもできるので便利です。

年開けて直後の深夜は駐車場自体が開いていないこともあるので12時をまたぐ前に早めに駐車場を確保しておくほうが良いです。

駐車場は周囲にないため、事前に近くの駐車場の位置を調べて予約しておけば安心です。

 

↓予約できる駐車場↓

 

初詣の渋滞情報、交通規制はある?

私は地元なのと年越しまでの間は近くの繁華街でのパーティーに出席する予定だったため、夕方からバスに乗り近くまで来ていたのですが夕方の時点ではバスの混雑は平日の夕方の込具合といったところでした。

車の流れは年末年始のため進みも遅かったです。

*交通規制など最新の情報がわかり次第追記します。

スポンサーリンク

藤崎八旛宮までのアクセス

車の場合

・九州道植木ICから国道3号線を南へ約35分

・熊本IC益城熊本空港 IC からは約20分

公共交通機関(電車・バス)の場合

・JR熊本駅から熊本市交通センター行き10分、交通センターから藤崎宮前まで15分、下車徒歩5分。

・JR熊本駅から徒歩2分の熊本市電、熊本駅前電停から健軍行き15分、水道町電停下車徒歩15分。

公共交通機関の乗り場まではちょっと遠いのでタクシーを使うというのも選択肢に入れておくと移動に困らないと思います。

藤崎八旛宮への初詣で混雑しない参拝時間は?

初詣で混雑しない参拝時間を口コミから調べました

女性口コミ


2017年1月1日午前2時頃から熊本県の藤崎八旛宮に初詣に行きました。
地元の大きい神社でここ数年は毎年行っております。
人は多いですが行列ができるという程ではなく参拝までは10分もかからず並んでいればできるという感じでした。

女性口コミ

1月1日午前2時頃に行きました、人の流れですがぎゅうぎゅう詰めといった感じではありません。ただ時間帯と繁華街が近くにあるということで酔っている人やニューイヤーパーティー後の流れで参拝に来ておられる方々も複数見受けられました。

午前中はやはりものすごく混雑するようですね、混雑を避けるならお昼や夕方頃に参拝するのが良さそうです

藤崎八旛宮基本情報

神社住所:〒860-0841熊本市中央区井川淵町3-1
神社参拝時間:

 

藤崎八旛宮の空いている時間帯は?

参拝自体はだいたいすんなりできます。お焚き上げがやや混雑するので午前中の早めの時間をおすすめします。

元日の夜はいろいろなところからの人達が参拝に来ているので仲良くなってお話したりもできます。

全然年の違う高校生たちと新年の挨拶をしたり年配のご夫婦と甘酒を飲みつつ談笑したり他県の人達に案内をしたりなど普段は会わない方たちとの出会いなどもあります。

屋台など出店は?

参道には屋台が出ており人の数も多いですが行列などはあまりなく2,3組待てば買えるといった感じです。

だいたい参道の両脇に全部で20店舗ほどの屋台があり定番のたこ焼きやイカ焼きやクレープ、甘酒などが売ってあります。

九州だけかもしれませんが梅が枝餅も売ってありました。

お守り、おみくじ

境内のおみくじやお守りなどの販売のほうが選んでいる人や精算などでやや行列ができて混雑しているという感じでした。。

注意点

繁華街が近いので歩いて15分ほどで上通りの飲食店などにもアクセスできます。少し先にファミレスもありますがかなり混雑するので繁華街のほうへいったほうが良いと思います。

-初詣

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.