イベント

橘神社へ初詣で駐車場とアクセスは?混雑しない時間帯や出店おみくじ情報!

投稿日:

橘神社へ初詣で駐車場とアクセスは?混雑しない時間帯や出店おみくじ情報!

橘神社の駐車場・アクセス・混雑状況・出店の時間・おみくじについての体験談をまとめました。

スポンサーリンク

橘神社の駐車場や収容台数は?

初詣に行った人の口コミです

自家用車で行きました、このあたりは電車もなくバスもは夜間は走っていません。

駐車場は橘神社の境内にも無料駐車場が60台分ぐらいありますが、混んでるときは近くの千々石支所に無料で駐車できます。

千々石支所から橘神社まではは歩いて3分ぐらいです。結構近いので混んでるときにはこちらを利用してください。

三が日詣のときは警備の方が誘導してるので安心して利用できます。混雑時でも15分~40分ぐらいで駐車できると思います。混んでなければ直ぐに駐車も可能です。

初詣の渋滞情報、交通規制はある?

大晦日から年明けにかけて初詣に友達と車で出かけました。2車線しかない道路なので深夜でも2キロ位の渋滞でした。

車も止めるところが少なく近くの千々石支所に駐車することができました。

三が日の昼間は混んでいるので夕方頃に出かけると比較的すいているので駐車もスムーズにできます。

*交通規制など最新の情報がわかり次第追記します。

スポンサーリンク

橘神社までのアクセス

公共交通機関(電車・バス)の場合

・島原駅から島原鉄道(各駅停車諫早行き)約45分、愛野駅下車タクシーまたは車で約25分

・島原駅から車で約1時間

橘神社への初詣で混雑しない参拝時間は?

初詣で混雑しない参拝時間を口コミから調べました

女性口コミ

毎年恒例でギネス認定された大きな門松が入口の鳥居のところに飾れておりそれを見物に来る方も多くいらっしゃいます。

神殿近くの境内までは人込みはあるものの比較的スムーズにいけますが、階段を上ったあとが少し混みます。

夜間のため冷え込むのでかがり火などで少し暖もとれます。神殿前は3列ぐらいの行列で10~20分位で参拝できました。

元日は特に込みますが三が日を過ぎると午後4時頃にも行ったことありますが空いていました。

午前中はやはりものすごく混雑するようですね、混雑を避けるなら夕方頃に参拝するのが良さそうです

スポンサーリンク

橘神社基本情報

橘神社住所:長崎県雲仙市千々石町己529

橘神社は2000年にギネス認定された大きな世界一の門松が見どころのひとつです。

門松は高さ11m以上あり明け方までライトアップされます七草がゆのときには、おかゆのふるまいがあり、この時期も多くな参拝者で賑わいます。

橘神社は学問の神様としても有名ですが春には桜のお祭りでも賑わいます

橘神社の空いている時間帯は?

1月4日以降だと昼間でも比較的すいています。夕方4時以降だと確実にすいています。

屋台など出店は?

神殿までの通路には屋台もでていて20店舗ぐらいはあります。名物は地元のじゃがちゃんで、けっこうおすすめです。

他は定番のたこ焼き、焼きそば、綿菓子、リンゴ飴、チョコバナナ、焼き鳥とかがあります。

生年月日別おみくじを売っている屋台があるのですが、自分の誕生日のくじを買って大事に1年間財布に入れていました。

お守り、おみくじ

おみくじ、お札の販売所もあります。おみくじも人気で引いたくじを枝に結ぶのですがくじだらけで結ぶところがないぐらいです。

お守りは定番の交通安全、商売繁盛などあります。吸盤付きの交通安全札は運転中に揺れることないので邪魔にならずおすすめです。

橘神社周辺の観光スポットは?

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.