初詣

神田明神へ初詣で駐車場とアクセスは?混雑しない時間帯や出店おみくじ情報!

更新日:

神田明神へ初詣で駐車場とアクセスは?混雑しない時間帯や出店おみくじ情報!

神田明神の駐車場・アクセス・混雑状況・出店の時間・おみくじについての体験談をまとめました。

スポンサーリンク

神田明神の駐車場や収容台数は?

神田明神には参拝者用の駐車場が若干ありますが三が日は駐車するのは混雑していて大変なので、公共交通機関で参拝することをお勧めします。

周辺の有料駐車場も満車になるため、事前に近くの駐車場の位置を調べて予約しておけば安心です。

 

↓予約できる駐車場↓

 

初詣の渋滞情報、交通規制はある?

初詣に行った人の口コミです

駐車場は若干数あるようですがほとんどの時間帯で満車だと思われます。

秋葉原駅前のUDXパーキングに有料で駐車することも可能ですが、こちらもお正月期間は満車になりますので、電車で行くことをオススメします。

神社前は警備員が交通規制を行っています。

電車で行きましたが、駅から神社までの道のりは途中から列ができています。最寄りが何ヵ所かあるため反対方向にも列が延びており参道で合流します。

また他にも駅や入口があるため混雑します。最低でも駅から参拝まで二時間は覚悟でした方がいいと思います。

駅から参拝まで二時間もかかるなんて相当混雑しますね!交通規制もありますね

*交通規制など最新の情報がわかり次第追記します。

スポンサーリンク

神田明神までのアクセス

3が日は混雑するので公共交通機関で移動する方が良いです。

公共交通機関(電車・バス)の場合

JR
中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分
京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分
Metro
東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅(1番口)より徒歩5分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅(B1出入口)より徒歩5分
東京メトロ銀座線 末広町駅 より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 より徒歩7分
都バス
茶51駒込駅南口←→御茶ノ水線 神田明神徒歩1分
首都高速
首都高速都心環状線 神田橋出入口
首都高速1号上野線 上野出入口
引用:神田明神アクセス

神田明神への初詣で混雑しない参拝時間は?

初詣で混雑しない参拝時間を口コミから調べました

女性口コミ

2018年1月4日に神田明神へ初詣に行きました。かなり行列が出来ていて参拝まで1時間弱待ちました。テレビ局で混雑状況を中継するほどです。そのなかでもなんとベビーカーを押している人がいてかなり迷惑でした。商売繁盛のご利益で有名なので平日でも会社員が来ているので2週間程は混んでいてなかなか落ち着かないようです

女性口コミ

境内と参道には屋台が出ており混雑しています。警備員が誘導してくれているおかげでとても規律的な列ができています。

交通手段が複数あるため参拝に続く列が何ヵ所からかでているようです。

都心部の神社などは三箇日は勿論ですが、仕事はじめの企業が参拝に訪れることも多いようで4日以降も混雑が予想されます。

正直初詣はどこもいつ行っても凄く混雑しているので、人混みを覚悟して参拝に行かれることをおすすめします。

時間帯は2日以降の夕方が比較的人が少ないのではないかと予想しています。

3ヶ日はものすごく混雑するようですね、混雑を避けるなら4日以降か夕方頃に参拝するのが良さそうです
3ヶ日はものすごく混むから12月中にお参りするという人もいるようだな

ベビーカーや車椅子の利用はできる?

またかなり混むのでベビーカーはやめたほうが良さそうです。悲しいことですが、周りの人は迷惑だと感じる人が多いみたいです。

赤ちゃんにとっても危険なので人混みを避けて初詣に行くか、もしくは動きやすい抱っこ紐をおすすめします。

車椅子等を利用される方は3ヶ日の初詣は大変なのでオススメできません。

スポンサーリンク

神田明神基本情報

神田明神住所:東京都千代田区外神田2-16-2
神田明神参拝時間:

神田明神は縁結びと商売繁盛で有名です。私はここで彼氏と初詣をした年に結婚し、また夫婦になってからも訪れ可愛い娘を授かることが出来ました。商売繁盛でも有名なので、会社のお偉いさん達が来ていますよ。

神田明神の空いている時間帯は?

神田明神が空いているのは三が日以降の平日の朝です。

屋台など出店は?

神田明神に初詣に行って屋台で食べた人の口コミです

屋台は鳥居前に10店舗ほどあり、お好み焼きやイカやきやジャガバタなどのお店があります。

私は甘酒を飲みました。とても寒い時期なので温かい甘酒は体がポカポカしてとても美味しかったです。

三が日は夜9時まで屋台はやっています。三が日以降は屋台の数が減りますが営業しているお店もあります。

店舗数はかなり多かったです。

定番のチョコバナナや焼きそば等の他は鮎やおやきなどの郷土料理なんかも売っています。

参拝の列が非常に混雑しているため屋台に並ぶ人はあまり見かけませんでしたが、列から購入し並びながら屋台を楽しむ人が多かったです。

境内の屋台はイートインスペースができており、賑わっていました。

お守り、おみくじ

神田明神は商売の神様なので、熊の手を購入していく方が多いです。

お守りも多数あり縁結びのお守りから因幡の白兎のおねがい兎守り、こんなお守りもありますね。

一見何の変哲もないオーソドックスなおみくじですが、裏を見るとQRコードが印刷されています。登録者限定のサイトへアクセスでき毎日の運勢、神田明神の新着情報、お得情報メールなどがあります。

今どきと言うかIT時代の神社の進化したおみくじという感じでしょうか。 ちなみにおみくじは200円です。

おみくじ結ぶところがハート型・・インスタ映えしますね。

扇子おみくじもあります。

秋葉原近くという事で神田明神はアキバ系の人に人気で変わったおみくじが多いですね。

-初詣

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.