初詣

稲毛浅間神社へ初詣で駐車場とアクセスは?混雑しない時間帯や出店情報!

更新日:

稲毛浅間神社へ初詣で駐車場とアクセスは?混雑しない時間帯や出店情報!

稲毛浅間神社へ初詣に行った際に気づいたこと、注意点などの体験談の口コミです。

稲毛浅間神社の駐車場・アクセス・混雑状況・出店の時間・おみくじについての体験談をまとめました。

スポンサーリンク

稲毛浅間神社の駐車場や収容台数は?

初詣に行った人の口コミです

駐車場はありますが、朝9時頃でも国道沿いに(稲毛浅間神社は国道沿いにあります)駐車場待ちの車が列を作っていました。

稲毛浅間神社のHPにも、80台駐車可と案内がありますが相当混雑が予想されます。

初詣の渋滞情報、交通規制はある?

初詣に行った人の口コミです

周辺の道路もこの時は渋滞が起こりやすく、駐車場待ちで渋滞が発生するということがよくあります。

*交通規制など最新の情報がわかり次第追記します。

スポンサーリンク

稲毛浅間神社までのアクセス

JR稲毛駅又は京成稲毛駅から徒歩10分~15分位程度で行けます。

車の場合

東京方面より

京葉道路・幕張IC/東関東自動車道・湾岸習志野ICより国道14号線千葉方向6km(約15分)

千葉方面より

国道14号線・稲毛浅間神社前交差点 右手
交差点Uターンのち駐車場入口を左折

八千代方面より

国道16号線・穴川十字路右折5km
JR総武線ガードを通過、京成稲毛駅踏切通過、交差点を左折ののち駐車場入口を左折
引用:稲毛浅間神社交通案内 

公共交通機関(電車・バス)の場合

・京成電鉄千葉線:京成稲毛駅より徒歩4分
・JR総武線:稲毛駅より徒歩15分
・JR京葉線:稲毛海岸駅徒歩20分
・JR総武線:稲毛駅より”ちばシティバス”稲毛海岸駅行き浅間神社下車
・JR京葉線:稲毛駅より”ちばシティバス”稲毛海岸駅行き浅間神社下車
ちばシティバス運行時刻表 

初詣に行った人の口コミです

稲毛駅から歩く人が結構いるので道はわかりやすいです。ちなみに駐輪場も臨時で近くの広場に設けられていますので自転車で行くのがおすすめです。我が家は毎年、自転車で行っています。特に案内係はいないので、もしかしたら知る人ぞ知るなのかもしれませんが、とにかく自転車がたくさんとまっている広場が近くの広場にあります。”かつや”の向かいらへんです。

ほとんどの人が公共交通機関を利用して稲毛浅間神社に行くのですが、車で行く人は駐車場が少ないので近所の公園に駐車をするという人が多くいます。(公園も解放しているので。)できることならJRや京成電鉄を利用して行く方がいいのではないかなと思います。

それに駅からも歩いて行ける距離でもあるので、車に乗るよりはアクセスが良いのではないかなと思います。稲毛海岸駅から行く場合であってもバスが近くまであるので、余程の渋滞がなければスムーズに行くこともできます。

稲毛浅間神社に行くのであれば公共交通機関がおすすめです。

稲毛浅間神社への初詣で混雑しない参拝時間は?

初詣で混雑しない参拝時間を口コミから調べました

口コミ


2018年1月1日の午前9時過ぎ頃に千葉市の稲毛浅間神社に初詣に行きました。地元なので毎年、家族で行っています。参拝までは約30分かかりました。混雑状況は、9時頃だとそうでもないですが、参拝が終わって帰るときは来るときの倍位並んでいて驚いた覚えがあります。午前中は時間を追うごとに急に混んでくるようです。うちはいつも午前9時頃なので、そうでもないです。

女性口コミ


2018年1月1日の夕方に稲毛浅間神社に行って来たのですが、 夕方になっても混雑は収まらず入場できるまでに1時間以上かかりました。 さらに入場制限もかかっていて毎年そうなのですが入り口近くで待たされる事も多いです。

しかも一方通行なので終わって出ようと思っても出られない上に出られたとしても遠回りするような形でした。 境内近くには屋台がびっしりあって正月から商売なのかという感覚です。誘導も警備会社ではなく千葉県警が対応していることが多いのである意味威圧的な監視があります。

(だから財布を盗まれることはないのですが) 安心して初詣に出かけたいというのであれば翌日以降がいいと思います。階段もあるので足腰弱い人も翌日以降がおすすめです。

午前中はやはりものすごく混雑するようですね、混雑を避けるなら1日は避けたほうが良いかも?

稲毛浅間神社基本情報

稲毛浅間神社
住所:〒263-0032千葉県千葉市稲毛区1-15-10
電話番号:04-3245-7777

稲毛浅間神社のご利益は?

商売繁盛が有名です。商売繁盛のお守りもあるし、専用のお参りもできます。

他にも子育てや合格祈願や交通安全のお守りがあり地域の神社という感覚です。

色々な行事もあって節分や夏のお祭りもここでやっております。

七五三もやっているので初詣だけではなく、一年中神社に気軽に来る事もできます。

屋台など出店は?

参道付近に10件程ありりんご飴やチョコバナナ、唐揚げにフライドポテト、くじ引きわたあめもあります。

境内横で売られている、開運ココアと開運甘酒が人気です。

我が家もいつも飲んでいます。長い列がありますが対応も何口もあるので進みが早いです。

ココアや甘酒の販売は巫女さん姿の方が対応していて開運しそうな気がします。

お守り、おみくじ

おみくじは、一般的なものと、恋愛のおみくじがあります。

お守りは、キティちゃん、ランドセルの形の水晶みたいな玉が入っているものなどや、オーソドックスなものまであります。

もちろん破魔矢などもあります。

トイレ情報

屋台店は行事の時だけ開かれることが多いのですが、トイレもあるし近くには公園やコンビニもあるので寄り道もできます。

しかし混んでいるので小さいお子さんなどは注意してあげて下さいね。駅からは近いので気軽に神社に行けるのではないかなと思います。

-初詣

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.