初詣

諏訪神社へ初詣で駐車場と混雑しない時間帯!出店おみくじ情報も

投稿日:

諏訪神社へ初詣で駐車場と混雑しない時間帯!出店おみくじ情報も

長崎県の諏訪神社へ初詣に行った際に気づいたこと、注意点などの体験談の口コミです

長崎県の諏訪神社の駐車場・アクセス・混雑状況・出店の時間・おみくじについての体験談をまとめました。

スポンサーリンク

諏訪神社の駐車場や収容台数は?

長崎県の諏訪神社へ初詣に行った人の口コミです

神社には駐車場がありますが、お正月の間は利用不可能なため、周辺の有料駐車場に停めなければばなりません。

参道階段の登り口から徒歩10分圏内にコインパーキングや有料駐車場が多数点在していますが、1月1日のお昼頃はどこも満車で、空いている駐車場を探すのに一苦労しました。

大半のコインパーキングは狭い裏道にありますが駐車待ちをすることも難しい状態で結局近くのパーキングには停めることができませんでした

車で15分ほど離れた場所のパーキングに停め、諏訪神社前まで路面電車を使って移動しました

事前に近くの駐車場の位置を調べて予約しておけば安心です。

 

↓予約できる駐車場↓

 

初詣の渋滞情報、交通規制はある?

スポンサーリンク

初詣に行った人の口コミです

私は1月1日午後1時頃に車で行きましたが、周辺道路はいつもと変わらない交通量でした。

*交通規制など最新の情報がわかり次第追記します。

長崎県の諏訪神社までのアクセス

車の場合

日銀前交差点から日本銀行長崎支店方向へ。
突き当りを右折。
直進すると左手に案内板が見えますので左折して下さい。
長崎芒塚・出島インターチェンジより約10分

引用:諏訪神社公式サイト

公共交通機関(電車・バス)の場合

【路面電車の場合】

「諏訪神社」電停で下車、地下道で神社の参道へ出ます。

引用:諏訪神社公式サイト

諏訪神社前に電停があります。路面電車は本数も多く、お正月ですがそこまで混むことも無く料金は固定ですので、諏訪神社近辺の駐車場に停められない場合は、離れた場所に駐車して路面電車で移動することをお勧めします。

最上稲荷への初詣で混雑しない参拝時間は?

初詣で混雑しない参拝時間を口コミから調べました

2018年1月1日午後1時頃に長崎県の諏訪神社に家族で初詣にいきました。参道の階段には参拝客が多く混んでいましたが、前に進めないということはなく、階段をゆっくり登る分には問題ありませんでした。

参道の階段を上がりきり大門をくぐった先の広場ではお参りを待つ人がごった返していましたが、拝殿に向かうまでの間に自然と列を作っていて、5分から10分程度の待ち時間でスムーズにお参りをすることが出来ました。

参拝後は人の流れに従う形で進むと、お守りやおみくじを並べている場所へ行きます。

ただし、この辺りは狭いため人の流れに逆らって動くことは困難なので、連れの方とはぐれないように気を付けるか、はぐれた場合に落ち合う場所をあらかじめ決めておく方が良いです。

 

1月1日はやはり人が多いですので、小さいお子さん連れの方や妊婦さんやご年配の方は、2日以降に参拝される方が良いと思います。

長崎では有名な神社で初詣も人手が多いので1月1日は少し早めに並ばないと2~3時間はかかります。できれば避けた方が良いです。

1月1日はやはりものすごく混雑するようですね、小さいお子さん連れの方や妊婦さんやご年配の方は、混雑を避けるなら2日以降に参拝するのが良さそうです

長崎県の諏訪神社の基本情報

住所:長崎市下西山町18番十五号
電話番号:095-824-0445

公式サイト→https://www.osuwasan.jp

長崎では有名な神社でお諏訪様、おすわさんとも呼ばれています。 長崎市民のお参り、初詣でよく利用されます。

10月の長崎くんちの時には奉納踊りを見ることができ人も多いですが、それ以外なら比較的ゆっくり参拝できます。

縁結びの陰陽石、狛犬散歩道、恵比寿大黒縁結び(恋占い)、厄難除け蛙岩、など。また神社には狛犬がおり厄払いもできます。

銭洗の狛犬がおり、この水でお金を洗うと倍に増えるとも言われています。

屋台など出店は?

参道の階段に約15店舗ほどの屋台がありました。リンゴ飴や綿菓子、タピオカドリンクやクレープなどが売られていました。

美味しそうなのですが、元日は人が多いのでお店に立ち寄ることが難しく、タピオカドリンクのみ購入しました。

お守り、おみくじ

1月3日以降は、参拝客が少なくなりますのでゆっくり参拝できます。

参道には縁結びの陰陽石が埋め込まれていて、男性なら女石、女性なら男石を踏んだ後に、拝殿前にある両性合体の石を踏むと縁結びの願いが叶うそうです。良縁を望んでいる方は是非やってみてください!

また、元旦から3日間限りでお正月限定の御朱印があります。御朱印を受けた方はもれなく「長崎くんち続絵しおり」も頂けます。

また英語版のおみくじもあります。

トイレ、その他注意点など

トイレは設置が少なく混雑しますので、事前に済ませるか近くのコンビニなどを利用させてもらう方が良いです。

階段が多いので車椅子やベビーカーの利用は厳しいと思います。

周辺ランチ情報

隣接する月見茶屋のカツ丼、ぼたもちが美味しいと評判です。

-初詣

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.