初詣

宇佐神宮へ初詣で駐車場と混雑しない時間帯は?出店おみくじ情報も!

更新日:

宇佐神宮へ初詣で駐車場と混雑しない時間帯は?出店おみくじ情報も!

宇佐市の宇佐神宮へ初詣に行った際に気づいたこと、注意点などの体験談の口コミです

宇佐市の宇佐神宮の駐車場・アクセス・混雑状況・出店の時間・おみくじについての体験談をまとめました。

スポンサーリンク

宇佐神宮の駐車場や収容台数は?

初詣に行った人の口コミです

駐車場のスペースは広い印象を受け、余裕を持って駐車したと思いますが、昼過ぎから神社内が混み出したので、午前中の到着を目指す事がオススメです。

初詣の渋滞情報、交通規制はある?

初詣に行った人の口コミです

北九州からでしたが、車で下道を使って行きました。途中休憩を含め3時間ほどで到着しました。渋滞はありませんでしたが、周辺に近づくと、少し渋滞していました。

*交通規制など最新の情報がわかり次第追記します。

スポンサーリンク

宇佐神宮までのアクセス

車の場合

宇佐駅から5kmほど離れています。

公共交通機関(電車・バス)の場合


交通機関の場合は、宇佐駅からバスに乗り『宇佐八幡前』で下車すると徒歩10分ほどで到着します。

バスの本数が少ないのでタクシーが車での移動おすすめします。

詳しいアクセス情報は宇佐神宮公式サイト

宇佐神宮への初詣で混雑しない参拝時間は?

初詣で混雑しない参拝時間を口コミから調べました

1月1日に大分県宇佐市の宇佐神宮に初詣に行きました。行列に並んで待った時間は数分で、そこまで長くありませんでしたが、神社の一番下から順序を守って参拝したので、最後を終えるまでに2時間ほど時間がかかったと思います。

男性三人での参拝でしたので、それも含めて楽しめましたが、子供連れや、お爺ちゃんお婆ちゃんは長い階段がある為体力的に疲れると思います。

最後まで行かなくても、何カ所かお賽銭をいれる場所はありますので状況に合わせて行うか、ロープウェイ?モノレールの様な物も運行しているので、活用されることをオススメします。

確か三が日は通常運行しないのですが、事前予約で運行可能と言っていました。ゆっくり最初から最後まで参拝したい人は三が日を避けた方が良いでしょう。

 

1月3日にお参りしましたが人多かったです。携帯は広々としており順路も作られていたので周りやすかった。

やはり1月1日は混雑するようですね、混雑を避けるなら三が日以外に参拝するのが良さそうです

宇佐神宮基本情報

住所:大分県宇佐市大字南宇佐285-9
電話番号:0978-37-0001

駐車場から上宮までは距離があります。モノレールがあり、乗って移動できるので問題ありませんが定員は6人で車椅子は1台までの乗車となります。

参拝時間は朝6時と早くに空いているので早くに行ってのんびり過ごすのも良いかもしれません。

屋台など出店は?

焼き鳥、たこ焼き、焼きイカやチョコバナナなどは、一通りありました。

店舗が集中している場所は、入口付近とメインの参拝場所周辺でしたが、他の場所にも何店舗かありました。

一見店舗数が少なく感じるかもしれませんが、全体的に広いので、店舗の数が少ない訳ではありません。

お守り、おみくじ

恋愛のお守りを買いました。その1年はご利益があった様に思います。

また分かり辛いですが、本殿の近くの地面に夫婦石と言われるハートの形をした石があり、夫婦や恋人なら手を繋いで一緒に踏むと仲が深まり、独り身は両足で踏むと良縁が訪れると言われていて、沢山の人が立ち止まっていました。

私もその石を踏み、効果が得られたと感じています。

トイレ情報

小さな子供が居る場合は、神社の周辺に行く前にトイレに連れて行った方が良いでしょう。

-初詣

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.