生活

おはぎとぼたもちの違いを教えて!実は違いは地域だけじゃなかった?

更新日:

おはぎとぼたもちの違いってなんなの?

呼び方が違うのはわかるけど・・どっちも同じじゃないの?

どうやって使い分けたらいいんだろう・・?

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

地域での呼び方の違い?

確かに地域により呼び名も違うし、食べる時期も違います。

ここでは代表的な県をピックアップしてみました。

名称 食べる時期
北海道 おはぎ ぼたもち 彼岸
福島県 おはぎ 彼岸
東京 おはぎ ぼたもち 彼岸
愛知 おはぎ ぼたもち 秋には1日、お日持ちと言いおはぎを作り親戚に配る
大阪 おはぎ 春秋の彼岸
山口 おはぎ 彼岸、法事、お盆
徳島 おはぎ ぼたもち 彼岸
福岡 おはぎ ぼたもち 春の彼岸、嫁の里歩きの時に作る
沖縄

47都道県すべてを見ていくと、おはぎとしか呼ばない地域、ぼたもちとしか呼ばない地域、どちらも呼び名として使う地域、食べる時期も様々でした。

どちらの呼び方もしないで独自の呼び方をするのが沖縄県で「ふちゃぎ」と呼ぶそうです。

その他変わった呼び名としては、 富山県と石川県の「かいもち」や佐賀県の「さなぼり」宮崎県の「いのこもち」

参考資料:おはぎ・ぼたもちの地域を基盤とした食文化の伝承pdf

季節での違い?

どうやら季節により呼び方、呼称が違うようです。

春→牡丹餅

夏→夜船(よふね)

秋→御萩

冬→北窓 

という呼称があります。

お彼岸におはぎとぼたもちを食べる習慣は江戸時代から始まったとされています。

お彼岸や四十九日の忌明けに食べる風習が今のような形に定着しました。

春の彼岸に食べるのをぼたもち。

秋の彼岸に食べるのをおはぎと呼ぶのがいつの間にか定着しています。

漢字にすると

ぼたもち→牡丹餅

おはぎ→御萩

となり、牡丹餅の牡丹は春に咲く花。御萩の萩は秋ですよね。

夏→夜船(よふね)の意味は

ぼたもちは、もちと作り方が異なるため、「ペッタン、ペッタン」という音を出さずに作ることができ、隣に住む人には、いつ搗いたのか分からない。そこで、

「搗き知らず」→「着き知らず」

と言葉遊びをして、夜は暗くて船がいつ着いたのか分からないことから。

冬→北窓の意味は

夜船と同様に、

「搗き知らず」→「月知らず」

と言葉遊びをして、月を知らない、つまり月が見えないのは北側の窓だ、ということから。

引用:ウイキペディア

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

あんこの違い?

おはぎは粒あん、ぼたもちはこしあんと区別されています。

ではどうしてそうなったのでしょうか?

おはぎが粒あん?

秋は収穫の時期で新鮮な小豆が使用できるため、とれたての柔らかい皮も一緒につぶして粒あんに用いることができる。そのため秋のおはぎに粒あんが使用されるようになった。

ぼたもちがこしあん

秋に獲れた小豆が秋、冬、を越すとあずきの皮が固くなるので、春に使うには食感が悪くなるためこしあんとしてぼたもちに使用されるようになったそうです。

おはぎとぼたもちの違いを教えて!

おはぎとぼたもちの違いをまとめます。

・地域で呼び方、食べる時期が違う

・季節での呼称の違い

・あんこの違い(粒あん/こしあん)

ということになります。

また「ぼたもち」にはことわざもあります。ことわざは日本中どこに行っても共通です。

棚からぼたもち

ぼたもちで腰打つ

ぼたもちの塩の過ぎたのと女の口が過ぎたのは取り返しのつかない

ぼたもちは米 辛抱は金

ぼたもちは棚から落ちてこず

ことわざは、おはぎとぼたもちには分かれていませんね。

おはぎとぼたもちは小豆を使った和菓子で食材辞典では食品としては同じに扱われており呼び名が違うだけとされていることが多いです。

afanlife-アフィンガーAD1

afanlife-アフィンガーAD1

-生活

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.