イベント

島ぜんぶでおーきな祭駐車場とアクセスは?祭りの見どころトイレ情報

更新日:

島ぜんぶでおーきな祭駐車場とアクセスは?祭りのスケジュールと見どころは?

島ぜんぶでおーきな祭は沖縄で開催される国際映画祭。2019年4月で11回目を迎えます。

4日間に渡り行われますが各会場で映画が上演されたり、イベント会場ではステージがあったりと盛りだくさんのお祭りです。

スポンサーリンク


開催場所と日程

イベント名称:島ぜんぶでおーきな祭

開催場所:沖縄県那覇市国際通り周辺

日程:2018年4月19日~22日。

詳しくは島ぜんぶでおーきな祭公式HP

島ぜんぶでおーきな祭までのアクセス

スポンサーリンク


モノレールがおすすめ

島ぜんぶでおーきな祭は沖縄国際映画祭の名前を変更したもので、映画だけでなく、様々なエンターテイメントの祭典となっています。

そのため会場は沖縄全域の映画館、那覇市のうみそら公園、那覇市の新都心公園など全域です。

特に国際通り周辺はお笑いのステージがあったり、最終日には映画祭の華である、レッドカーペットがあります。

国際通りを通行止めにして行うので、アクセスはモノレール牧志駅で降りるのが一番です。

シャトルバスもあり

那覇市内でもイベント会場がいくつもあるので、シャトルバスが運行されています。

マイカーよりもモノレールとシャトルバスの方が安上がりで、混雑も避けられます。

>>シャトルバス運行ルート

駐車場や収容台数は?

臨時駐車場が設けられます。

>>臨時駐車場情報

また、そのほかでの駐車場は国際通りの安里寄り、安里十字路駐車場が停めやすく、各方面へのアクセスが良いです。

30台程度停められるので、満車になることも少ないです。

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

レッドカーペットは無料で誰でも自由に見ることが出来ます。俳優やお笑い芸人がすぐ近くを通ってくれて、握手してくれたり、写真を撮ってくれることもあります。

そのため、とても混雑しています。小さな子供は肩車が基本です。危ないので、ベビーカー、日傘は避けましょう。

路上ではずっと立ったまま見ることになるので、お年寄りにはキツイでしょう。

てんぶす近くの2階のレストランから見ることも出来ますが、早くに行かないと席がなくなってしまいます。

島ぜんぶでおーきな祭の見どころ!

会場がたくさんあります

オープニングとエンディングはうみそら公園の特設ステージで行います。

開催期間には沖縄全域の映画館で映画祭参加の作品が上映されます。

モノレールおもろまち駅下車から歩いて10分くらいのところにある新都心公園でもお笑いのステージやスタンプラリーが開催されます。

映画祭の華はレッドカーペット

映画祭の華は最終日のレッドカーペットです。

どこのレッドカーペットよりも演者と観客の距離が近いので、俳優さんや芸人さんを

間近に見ることが出来ます。映画に関係している芸人さんはもちろん、お笑いで参加している芸人さんもたくさん参加されます。

タキシードやドレスなどでびしっと決めていますが、気さくに写真に応じて下さるので、ファン冥利につきます。

どうしてもすぐそばで見たい場合はスタートの12時よりも、ずっと早く行って場所取りをする必要があります。

出店などはありませんので、近くのコンビニやファーストフードでランチをテイクアウトして、食べながら待つことになります。

国際通りはゴミ箱もありませんから、きちんと持ち帰りましょう。

国際通り周辺はおいしいお店がたくさんある!

出店も公衆トイレもゴミ箱もない国際通りですが、国際通りからちょっと曲がったところにはおいしいお店がたくさんあります。

まん丸でもちもち食感のボールドーナツパーク。おいしいコーヒーとスイーツのトックリキワタ珈琲店、沖縄料理なら食堂花笠。

沖縄そばなら、金月そば。甘いクレープも食事系のクレープもあるオークレープ。

ビーガンも、ビーガンじゃない料理もあるさぼらみ。

国際通りに面しているお店は混雑しますが、少し曲がるだけでゆったりしていて、こだわりのあるおいしいお店がたくさんあるのです。

沖縄の豊かな素材を使ったおいしいお店がたくさんあるので、いろいろと食べ比べるのも楽しいです。

トイレは?注意点は?

国際通りに出店なし、公衆トイレなし、ゴミ箱もない。

トイレはコンビニなど、お店のトイレを借りることになります。たいてい1つしかありません。

複数トイレがあるのは、てんぶすとドン・キホーテです。

4月中旬の開催になり、天候が安定するようになりましたが、毎年開催期間のどこかで必ず雨が降ります。

晴れれば半袖で十分で、日焼けもしてしまうくらいです。天気予報をチェックしてどちらでも対応できるように準備をしておきましょう。

まとめ

島ぜんぶでおーきな祭は映画祭だけでなく、エンターテイメントのイベントとなりました。島全域で様々なイベントを楽しむことが出来ます。

おーきな祭の華は最終日のレッドカーペットです。映画に出演した俳優さんや芸人さんがレッドカーペットを歩きます。

気さくに写真や握手に応じて下さる方が多いです。

国際通りには出店や公衆トイレ、ゴミ箱もありませんが、レッドカーペットの前後に国際通り周辺の美味しいお店に立ち寄ることをお勧めします。

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.