イベント

おきなわ花と食のフェスティバル駐車場とアクセス!見どころは?

更新日:

おきなわ花と食のフェスティバル駐車場とアクセスは?スケジュールと見どころは?

おきなわ花と食のフェスティバル駐車場とアクセスについてまとめています

スポンサーリンク

おきなわ花と食のフェスティバル開催場所と日程

イベント名称:おきなわ花と食のフェスティバル

開催場所:沖縄県那覇市奥武山公園

日程:2018年は1月27日、28日の開催でした。その年によって、2月に開催されることもありました。

イベントの開催は10時から18時

奥武山公園駐車場や収容台数は?

那覇のお祭りやいろいろなイベントのほとんどが奥武山公園(おうのやまこうえん)で開催されます。

駐車場は関係者のみが利用できるので、一般の参加者は臨時駐車場を利用します。

臨時駐車場は那覇軍港に設けられ、シャトルバスで往復することになるので、手間ですし、待たされることも多いです。

近隣の駐車場はすぐにいっぱいになってしまうので、少し離れたところを利用するようにしましょう。

スポンサーリンク


沖縄県那覇市奥武山公園までのアクセス

車の場合

車の場合は、山下交差点を目指してください。

公共交通機関の場合

モノレール奥武山公園(おうのやまこうえん)下車、すぐです。

渋滞もないのでモノレールが一番のお勧めです。

バスは公園前か山下で下車してください。

来場者数、混雑状況は?子供やお年寄りと行って大丈夫?

参加者も多いのですが、とても広い奥武山公園が会場なので、それほど混雑を感じないですみます。

子供やお年寄りと一緒に行っても楽しめます。

ただとても広いので、迷子にならないようにご注意ください。

おきなわ花と食のフェスティバル見どころ!

沖縄県産の花と食を県の内外に広く紹介するのが目的で、テーマは「地産地消」です。

受賞した農産物や生け花の展示などもありますが、出店がたくさんあるので、グルメフェスのようになっています。

入場は無料です。購入する場合だけ料金が発生します。

会場がわかりやすい!

モノレール奥武山公園駅を降りるとすぐ公園に入ることが出来ます。

会場への通路はフラワーアレンジメントが飾られていて、とてもキレイです。

セルラーパークとその周辺が会場になりますが、矢印の看板がたくさん設置されていて動線がスムーズです。

人とぶつからなくていいのですが、逆流が難しいと言った点もあるので、これは!と思ったら即ゲットするのが正解です。

イベントの開催は10時から18時とありますが、のんびり会場に到着しても大丈夫です。

ただ、売り切れてしまうと終了してしまうブースもあるのでお昼過ぎに来場するのが良いでしょう。

お花もあります

いけばなの展示や体験が出来るコーナー、花の苗や花木も販売しています。

沖縄のおいしいものがたくさん!

意外に思う方も多いと思いますが、沖縄は食材の宝庫です。

ゴーヤー、にんじん、らっきょう、紅いも、などの野菜やシークヮーサー、マンゴー、みかん、パイナップル。

牛肉、豚肉、鶏肉、まぐろ、海ぶどう、もずく、アーサー、車エビなどなど。

それぞれを加工したり、調理して提供します。

ステーキ、コロッケ、しゅうまい、ぎょうざ、フライドチキン、パン、ケーキ、ジャム、アイスクリーム。

コーヒー、紅茶も栽培されていて、沖縄で作られています。

いい匂いがあちこちから漂ってきますので、お腹を空かせて参加しましょう。

沖縄に豊かな食文化があることが実感できます。

ブースによっては試食が出来たり、アンケートに答えるとグッズがもらえるところもあります。

黒糖を作る様子が見られたり、さとうきびを砕く体験も出来ます。

生産者と消費者が出会える場なので、生の声を聞くことが出来ます。

沖縄県民も新しい発見があるので、人気のイベントになっています。

まーさんグランプリも同時に開催されていて、試食しておいしいと思ったものに投票することでグランプリが決まります。

イベントにステージは付き物です

沖縄のイベントはその大小にかかわらず、必ずステージがあります。

披露されるのは、空手やエイサー、音楽ライブやフラダンスなど。

おいしいものを食べながら無料のステージを楽しむのが定番です。

まとめ

おきなわ花と食のフェスティバルは沖縄のおいしいものがたくさん揃うイベントです。

出店者は新商品をPR出来ますし、来場者は新しいもの知らなかった物とめぐりあえます。

花を楽しんで、おいしいものを食べたり、体験したり、ステージを楽しむことが出来ます。

沖縄県民も遊びに来た方も楽しめるイベントです。

是非、おきなわ花と食のフェステバルに行ってみてください。

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.