行事

お食い初めセットの通販おすすめは?大きな真鯛が豪華で満足!

投稿日:

ひよこママ
赤ちゃんが生まれてから100日前後に行うお食い初め、皆さんはどうやってお祝いしましたか?

昔からある伝統的な儀式だということは知っていたけれど、 ほとんど何も知りませんでした。

具体的に何をするのってことでネットで「お食い初め」と検索してみました。

お食い初め自体のやり方はだいたいわかったけれど・・・

トラ
料理はどうするんだ?

家族だけでするならぶっちゃけ適当でもいいけど、赤ちゃんの祖父母を呼ぶ予定だったので、それなりにちゃんとしなくちゃいけないし、

一体どうしたらと思っていたら通販でお食い初めセットっていうのがあるのを発見しました!

>>お食い初めセットの詳細はこちら

尾頭付きの大きな真鯛が豪華!しかし不安が・・

ひよこママ

お食い初めといえば鯛の姿焼きに赤飯というイメージですよね。

検索して見つけた博多で有名なお店のお食い初めセットなのですが鯛があり得ないくらい豪華なんです!

トラ
尾かしら付きっていうやつか、すごい大きそうだな!
ひよこママ
この真鯛、全長約40cm、重さ1kg!

大きな真鯛でいいなと思ったのですが、買う前に不安な点がいくつかありました。

それは・・

・まるまる1匹の鯛をどうやって焼くの?(想像しただけで手間がかかりそう)

・そもそも鯛ってどこで焼くの?

我が家のキッチンのグリルには収まりそうにない、オーブンの焼き魚機能?

でもオーブンにも入りそうにない。

そもそも鯛なんて焼いたことないから上手にできるかどうか自信がない・・・

という不安というか、疑問がわいてきました。

ひよこ
ほんとすごい大きいよね、確かに焼くのは大変そう・・・

正直不安でした、しかし私が利用した「お食い初めセット」は私のそんな不安を見事に吹き飛ばしてくれました!

ひよこママ

この真鯛は約40㎝、重さ1 kg以上もあるかなり立派なものですが、この大きな真鯛を焼いた状態でお届けしてくれるんです。

これを自宅で焼こうと思ったら大変なことになるのですが、焼いてあるのでレンジで温めるだけでOKなんです。

ひよこ
それなら手間いらずで簡単だね!

>>お食い初めセットの詳細はこちら

お食い初めセットの商品情報

商品情報

博多久松・お食い初め焼き鯛セット

お重の色(男児:朱色、女児:黒色)

冷凍便(中国産主原料不使用)

商品価格:8,100円(税込)

お食い初めセットを作っている会社=博多久松(福岡を拠点に営業している老舗の会社)

ひよこママ
ちなみに男の子と女の子で色が違うのには理由があります。詳しくはこちら

写真にある”お食い初めセット”の内容です

セットの内容

祝い鯛の姿焼き(生原料1kg以上の国産真鯛)1尾

お食い初め重(男児:朱色、女児:黒色)1段

赤飯100g

蛤しんじょう(国産)赤1個白1個

出汁(お吸い物・鯛めし用)75g

歯固め石

寿水引1つ

金敷き紙  1枚

寿敷き紙  1枚

祝い箸  1膳

お食い初めの手引き 1部

*料理の内容は仕入れ状況により内容が一部変更となる場合があります。

*赤飯・祝鯛のお皿、お椀は各自でご用意して下さい。

トラ
原材料は?

原材料についてはアレルギーの関係で気になりますよね、販売会社である博多久松のHPにありますのでチェックしてみてくださいね。

>>博多久松の公式サイトでチェックしてみる!

各料理の内容量について

*料理の内容は仕入れ状況により内容が一部変更となる場合があります。

内容量
1 祝い鯛の姿焼き 1尾
2    赤飯    100g
3    紅白蛤しんじょう   赤1個・白1個
4    鯛出汁      75g
5    甘海老艶煮   2尾
6    真蛸酢漬け  3切
7    焼き帆立  3個
8    野菜のお煮しめ  1袋
9    南高梅  3個
10    結び昆布万年煮  3個
11    紅白なます  40g
 味付けいくら  5g
12    杉板大福包み  2個
13    寿栗甘露煮  1個
14    オーロラふくさ  1個
15    お多福豆  2個
16    胡桃甘露煮  30g
17    白花豆蜜煮  40g 

鯛は大きいので残さず食べるのは大変ですよね、しかし最後まで残さず食べられるように鯛めしレシピが手引きの中に載っています。

付属のだし汁は後で鯛めしにする時に利用でき、とても簡単に作れます。

他の料理についても盛り付けした状態で届けられるので自分で盛り付けたりしなくて良いです。

>>お食い初めセットの詳細はこちら

お食い初めセット以外に用意するもの

ひよこママ
自分で用意するものは祝い鯛のお皿、ごはん茶碗、汁椀のみです

あと注意する点として、お食い初めセットは、儀式用になるので集まる人数によっては他のオードブルも必要かもしれません。

お食い初めセット内容をよくチェックして、足りなさそうであれば事前に用意しておきましょう。

博多久松のお食い初めセットは今人気?

ひよこママ

博多久松のお食い初めセットはとても人気があり、今いろんなメディアで取り上げられています。

フジテレビをはじめ、めざましテレビ、など多数。

私が住む福岡県の地元のテレビでも見たことがあります。

なんでそんなに人気なのか?博多久松が選ばれる理由を調べてみました!

博多久松のお食い初めセットが選ばれる4つの理由!

選ばれる理由まず1つ目!

昭和57年創業、料理店の老舗が自社工場(協力工場)で製造しており安心!

選ばれる理由2つ目!

中国産主原料は使っておらず、原材料、アレルギー表示も確認でき安心!

選ばれる理由3つ目!

お食い初めの儀式に必要な料理や物が全て揃っている。(器は含まれません)

料理だけでなくお食い初めの手引書もあり儀式の手順がわかるのは助かります。

お食い初めの儀式に必要な「歯固め石」もセットになっています。

選ばれる理由4つ目!

鯛は調理済、料理も盛り付けしてあり手間いらず。

自宅での事前の準備(温め方)なども手引きに書いてあり迷うことがありません。

私が考える通販を利用するメリット

やはりメリットはこれでしょう!

・自分で料理を用意しなくていい

・自宅でできるから手軽で安心

値段も手ごろだし、何より自分で用意する手間が省けるのは大きなポイントです。

見た目も豪華で原材料やアレルギー表示もきちんとしてあるので安心です。

自分で何もかもしようとすると、 買い物から料理の手間までとても大変ですが、盛り付け済みで送られてくるのでそういった手間は一切ないです。

お食い初めの儀式の進め方、それぞれの料理の由来や意味なども手引書に載っており参考になりました。

おせち料理から和食を製造してきた老舗のお店が作っているので味は申し分なく、とても美味しかったです。

ひよこママ
お食い初めセットが手軽にネットから注文できます



-行事

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.