イベント

佐賀バルーンフェスタへのアクセス高速・駐車場は?イベント情報と穴場

更新日:

ひよこママ
秋と言えば、佐賀バルーンフェスタ!!全国的に有名な九州は佐賀県で行われるお祭りですよね。

アクセスや駐車場、どんなイベントがあるのか調べてみました!

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

佐賀バルーンフェスタ開催場所と日程

イベント名称:佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

開催場所:嘉瀬川河川敷

日程:10月31日(水)~11月4日(日)5日間

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

佐賀バルーンフェスタの駐車場

バルーン会場の北駐車場の入口は、国道34号線の嘉瀬大橋のみ(河川敷会場北側)です。

国道207号線の嘉瀬橋(河川敷会場南側)からは入れませんので注意してください。

また、駐車場の出口は、駐車場から1kmほど北にある池森橋のみですので、お間違えのないように。

バルーンフェスタの開催中の土日祝は、バルーン会場北側の駐車場が大変混雑します。

競技フライトやイベントの時間に間に合わないこもあるので、十分余裕を持って出かけてください。

[嘉瀬川河川敷・バルーン会場北]

利用期間:大会期間中全て

収容台数 :4,000台

開場時間:早朝5:00

アクセス:徒歩5分

こちらの駐車場が、バルーン会場からもっとも近い駐車場になっています。

詳しくはこちらのページでご確認ください。

[株式会社アステム]

利用期間:大会期間中の土・日・祝のみ

開場時間:早朝5:00

収容台数:150台

アクセス:徒歩10分

こちらは、アステムという会社がバルーンフェスタの期間中に無料貸し出ししてくれている駐車場です。

会社の駐車場ですのでこちらは土日祝のみ利用可能です。

詳しくはこちらのページでご確認ください。

その他にも駐車場はたくさんあります。障害者用車両駐車場、キャンピングカー用駐車場もありますので

>>佐賀バルーンフェスタ会場駐車場案内ページでご確認ください。

佐賀バルーンフェスタへのアクセス

スポンサーリンク

afanlife-アフィンガーAD1

公共交通機関を使うならJRか高速バスになります。

JR利用

佐賀インターナショナルバルーンフェスタの開催期間中は、臨時駅「JRバルーンさが駅」が開設されます。

会場周辺の車両混雑を回避するためにもJRバルーンさが駅を利用するのをオススメします。

佐賀バルーンフェスタ期間中10月31日(水)~11月4日(日)は、鳥栖駅〜バルーンさが駅〜肥前山口駅間に臨時列車「バルーンフェスタ号」も運転されます。

JRバルーンさが駅は「SUGOCA」等の交通系ICカードには対応していませんので、気をつけてください。

高速バス利用

高速バスなら博多、天神バスセンターから「わかくす号」で佐賀駅バスセンターまで約70分で来れます。

運賃は大人片道=1,030円:大人往復=1,850円(子供は大人運賃の半額)

詳しいJRと高速バスでのアクセスについては公式サイトでご確認下さい。

佐賀バルーンフェスタ高速

高速を使ってバルーンフェスタへ行く場合は、福岡から佐賀大和インターまで高速道路利用、佐賀大和インターで降りてから佐賀駅まで車で行く。

佐賀駅からJRで佐賀バルーン駅までの最寄りの高速道路インターチェンジは、長崎自動車道の佐賀大和インターチェンジです。

長崎方面からは、手前の多久インターチェンジで下りた方がいいです。

高速道路を下りて、国道34号線(佐賀バイパス)へ向かいます。

その後、嘉瀬大橋のバルーンフェスタ会場に到着します。

佐賀大和インターチェンジ→(佐賀市街地・佐賀空港方面へ)→国道264号線→国立病院前交差点→(長崎方面へ)→国道34号線(佐賀バイパス)→嘉瀬大橋(バルーン会場)

バルーンフェスタ会場へ一番近いインターチェンジです。

福岡・大分・本州方面からお越しの方はこのインターチェンジが便利です。

佐賀バルーンフェスタのイベント情報

佐賀県出身芸人、はなわさんのイベントやご当地アイドルのLIVE。音楽祭などイベント盛りだくさんですね。

お子さんと家族連れでも充分楽しめそうです。

佐賀バルーンフェスタの見どころ、穴場はなに?

佐賀バルーンフェスタの穴場は、バルーンに近づいたり、中に入ったり触ったりできる[キッズデー]です。

[キッズデー]は11月1日(木)です。

子供たちに大人気で、地元のママたちにはよく知られた穴場の日です。子供対象なので気軽に遊べます。

個人で参加する場合には、申し込みなども必要ないです。(団体の場合は必要)平日なので会場は空いています。

早めに行けばバルーンの競技飛行も見学もできますよ。

会場ではグルメ屋台やなどもあって楽しめます。

バルーンファンタジアもオススメ

それと、毎年違ったバルーンが登場する、バルーンファンタジアもオススメです。

いろんな形のバルーンが河川敷に並ぶバルーンファンタジアは、毎日9時から10時半まで行われています。

競技バルーンが飛び立った後に、ゆっくりとふくらみはじめ、秋の空に向かってふんわりと現れます。なかなか見ごたえありますよ!

風が穏やかな状態の時などは、ローンチサイト(競技エリア)の中へ入れる時もあります。

バルーンとバルーンの間を歩いたり、バルーンの下から近くに見ることができます。

佐賀バルーンフェスタへ泊りで、宿泊情報

バルーンフェスタの期間中は、近隣のホテルはほとんど満室になります。早めに予約することをオススメします。

会場から少し離れたところのホテルでも押さえられるなら予約した方がよいと思います。

会場からアクセスが便利なホテルは、

東横イン佐賀駅前

JR佐賀駅南口から徒歩0分

駐車場 有り(500円税込/泊)

ホテルルートイン佐賀駅前

JR佐賀駅南口より徒歩1分

大浴場完備で無料朝食バイキング付きでお得です。

駐車場 有り

コンフォートホテル佐賀

2018年3月全室リニューアルして綺麗です。

小学6年生までは添い寝が無料です。

JR佐賀駅より徒歩1分。

専用駐車場:20台有り

まとめ

佐賀バルーンフェスタはかなり人出が予想されます。

駐車場もとても広く、停めた場所がわからずに迷子になったという人もいるそうです。

自家用車で行く場合は事前に駐車場などをしっかりチェックしてから行くことをおすすめします。

>>佐賀バルーンフェスタ公式HP

ひよこママ
今年は天気も良さそうですし楽しんできてくださいね

afanlife-アフィンガーAD1

afanlife-アフィンガーAD1

-イベント

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.