イベント

桜ケーキのアルプス洋菓子店が閉店!六義園に花見に行くならぜひ立ち寄ってみたい!

投稿日:

桜ケーキのアルプス洋菓子店が閉店!六義園に花見に行くならぜひ立ち寄ってみたい!

この記事では桜ケーキのアルプス洋菓子店が閉店についてと六義園桜のライトアップ情報と開花状況についてまとめています。去年、花見に行った体験から見ごろなどを参考にして下さい。

スポンサーリンク

六義園近くの桜ケーキ、アルプス洋菓子店が閉店!

六義園に花見に行くならぜひ桜ケーキを食べたいですよね。駒込では有名な洋菓子店ですしマツコの知らない世界でも出たことありますよね。

駒込駅「アルプス洋菓子店駒込店(ALPES)」

JRの駒込駅北口を出て信号を渡ったところにあります。アド街ック天国の駒込特集には必ず出るお店で創業昭和34年の歴史のあるお店です。

店内もシックな造りでいい感じです。 桜ケーキだけでなくモンブランも絶品だと評判です。

ところが3月で閉店されるとのこと。残念ですが最後にぜひ立ち寄りたいですね。

六義園の夜のライトアップについて(時間など)おすすめ情報

スポンサーリンク

夜のライトアップは日没から21時まで開催されています。LED証明でとてもきれいです。

園内は土の箇所が多く歩きにくいので女性のパンプスは控えたほうがいいです。スニーカーやぺたんこ靴が良いです。まだまだ寒いので防寒もしっかりしましょう

有料ですがお金を払ってでも見る価値がると思います。桜以外にも庭園も美しいので、大人カップルが楽しめるスポットかと思います。ゆっくり歩いて回ることができます。

私は2018年3月27日火曜の18時過ぎに東京都文京区の六義園にパートナーと行きました。天気は晴れていました。

桜の開花状況と混雑状況、花見をした感想

3月下旬は見ごろは過ぎていました。1週間ほど前が見ごろだったようです。

夜桜のライトアップの見物で伺いました。最寄りの駅の駒込駅から徒歩10分以内です。有料の施設なので入場券を購入するので六義園の外に30分くらい並びました。

平日でそれだけ混雑していたので休日はもっと混むのではないでしょうか?

園内は庭園があり、ライトアップがとてもきれいでした。大きな桜の木にもライトアップされていて何色かパターンがありきれいでした。見ごろは少し過ぎていましたがライトアップのせいか散っていた箇所があまり目立たなかったように感じました。

写真を撮っている方がたくさんいて足元には注意が必要です。夜デートにはもってこいだと思います。

電車・バス・車などアクセス方法と駐車場について

電車の場合はJR駒込駅、東京メトロ南北線の駒込駅が最寄りです。電車で行きましたが、人がぞろぞろいくので迷わず行けると思います。

10分くらいで着きますが、入場券購入で園外で並びます。看板を持った警備員もいました。住宅街なので道路に広がったり、騒がないようにしましょう。

六義園の専用駐車場はないのでもし車で行く場合は近くのコインパーキングを使用しますが駅から遠いわけでもないので、電車がおすすめです。

屋台の店舗数と売ってるもの、屋台が営業している期間や時間

屋台はなかったです。近くに飲食店はあります。おススメは総本家 小松庵 駒込本店さんです。外観はお蕎麦屋さんの雰囲気はなく、フレンチ?結婚式の2次会の会場?のようです。

場所取り・耳より情報・穴場情報

有料庭園なので場所取りの必要はないと思いますが、というかできるのか?夜しか行っていないのでわかりません。

土の箇所が多いので靴はヒールのあるものではなく、スニーカーやペタンコ靴が適しています。

お酒を飲んでわいわい見物ではなく、歩いて見物したり、優雅にお茶屋さんに入って見物するといった落ち着いたお花見ができるスポットです。大人デートに適しているかと思います。

桜もいいですが庭園のライトアップもきれいですのでおススメです。

家族や赤ちゃん連れお年寄りや足腰が悪い方と一緒に行く場合の注意点

夜桜は赤ちゃん連れは寒いしあまりお勧めできません。人も多いし暗いのであぶないです。日中なら良いのではないでしょうか?

庭園なので道はあまりよくありませんがベビーカーや車いすもすべてではありませんが可能かと思います。

正門側には多目的トイレがあります。それ以外はないので少し不便かもしれません。園内は広いので事前に済ませることをおすすめします。

-イベント
-

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.