観光

大神神社は怖いと評判?不思議な奈良のパワースポットの見どころ

更新日:

大神神社は怖いと評判?不思議な奈良のパワースポット

奈良県にはスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんも全国で5位以内に入るほどのパワースポットとして紹介しているとんでもないパワースポットがあるのです。

それが、別名三輪明神や三輪神社と呼ばれることもある「大神神社」です。
今回はそんな大神神社についてご利益やみどころ、周辺の神社やカフェ等を紹介していきます。

スポンサーリンク

大神神社は怖いと評判?

なぜか大神神社は怖いと言われますね。パワースポットなので魂や光の球などに遭遇したとかしないとか・・。いずれも噂レベルでしかないのですが、怖いという口コミは多々見かけます。

大神神社ご祭神

・大物主大神(おおものぬしのおおかみ)

大神神社ご利益

農業・工業・商業といった産業開発、方除、病気治癒、造酒、製薬、交通、航海、縁結びととにかく様々です。
そして祭神が大物主大神、つまり国造りの神様という説もあることから、国土開拓、農業振興、地鎮系の御利益もあります。

大神神社について

大神神社の1番の特徴は本殿がないことです。たいてい神社には本殿に神様がいらっしゃるのですが、この大神神社は後ろにある三輪山をご神体としているため、拝殿から三輪山に向かって参拝します。

車の御祈祷でも人気

奈良県に住んでいる人ならばこの大神神社に車を購入した際に御祈祷に来る方が少なくないでしょう。
また他府県からも結構祈祷に来られているのを見ます。

大神神社みどころ

大鳥居

高さが32.2mもある日本一の鳥居です。

巳の神杉

大神神社ヘビお供え

大物主大神の化身と言われている白ヘビが棲むと言われています。その周りにはヘビの好物である生卵がたくさん供えられています。

なで兎

大神神社なでうさぎ

拝殿の左横にある参集殿の中にあります。体の悪い部分をなでると症状が緩和されたり、運気がUPしたりすると言われています。訪れた際は是非忘れずに撫でていって下さい。

万病に効く“薬井戸”

狭井神社拝殿横にあります。井戸とはいうもののボタンで出てくるという現代的なシステムです。

ご朱印

ご朱印を頂ける時間は季節によって違うのでご注意を。
夏:9:00~17:00
冬:9:00~16:30
値段:300円

大神神社アクセス

奈良県桜井市

大神神社

大神神社


●住所
〒633-8538
奈良県桜井市三輪1422
TEL:0744-42-6633

●アクセス
・シャトルバス
毎週土・日・祝は桜井駅からシャトルバスが出ています。
但し、毎月1日と12月26・27日、1月2・3・9・10・11日を除く。
値段:大人190円
小人100円

電車

JR大和まほろば線三輪駅から徒歩5分
分かりやすい画像付きの案内が公式HPに載っているので。初めての方はこちらを参考にして下さい。

徒歩5分なので、あまり迷うこともないかと思いますが、このJR大和まほろば線は1時間に1,2本程度しか発着しないので時間は気にかけておくといいでしょう。

駐車場

たくさんの人が訪れるため、近隣に幾つかあります。大鳥居を入ったところから幾つか駐車場がありますが、ギリギリまで行くことが出来るので足が悪い人等は奥の方まで行って止めてもいいと思います。

土日だと満車になっていることもありますが、待っていれば止めることが出来ると思います。ただ、待つのが嫌だという方や時間がないという方は500円で駐車できる場所もあるので、そちらに停めるのもいいでしょう。

拝観料

但し、御神体でもある三輪山に入るには300円かかります。(16時までに下山報告をしなければいけません。)

三輪山の高さは467m。登山には往復約1時間かかりました。登山・下山中は撮影・水分補給以外の飲食は禁止となっています。ですので、軽い気持ちで入るのは危険が伴う場合があります。

大神神社周辺おススメ観光スポット

その他にも大神神社周辺にはたくさんの神社があります。例えば、初夏に綺麗に咲くささゆりが風情を感じさせ、女性の神様を祀っている市杵島神社や檜原神社、就職成就や学問の御利益がある久延彦神社等があります。

またハイキングコースにもなっている山の辺の道等じっくりと大神神社周辺を散策するのもいいでしょう。

ちなみにこの記事を書くにあたって、再訪した時は大神神社、狭井神社、久延彦神社、大美和の社と名のついた展望台を周りましたが、これだけで約1時間かかりました。檜原神社は狭井神社から約20分かかります。

橿原神宮

奈良県橿原市

橿原神宮

橿原神宮


(大神神社から南へ約14km)車で約30分。
こちらも由緒ある神宮ですので、いっしょに参拝されてはいかがでしょうか。
『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。
天照大神の血を引く神倭伊波禮毘古命(かむやまといわれびこのみこと)(後の神武天皇)が、橿原神宮を創建されたといわれています。

〒634-8550
奈良県橿原市久米町934
電話:0744-22-3271
開門時間は日の出、日没の間となり、季節によって時間が変わっています。
※正月7日間は閉門時間が特別時間となります。
最寄り駅:近鉄橿原線「橿原神宮駅」
駐車場(約800台)
普通車:500円

そうめん處(どころ)森正

この大神神社がある三輪の名産、そうめんを食べることが出来ます。大神神社・二の鳥居のすぐ横にあるので分かりやすいと思います。

夏はそうめん、通年メニューとしてにゅう麺を頂くことが出来ます。サイドメニューで奈良の名産「柿の葉寿司」もあるので、是非この機会に奈良を堪能してみてはいかがでしょうか。

→そうめん處(どころ)森正の口コミ

所在地:奈良県桜井市三輪535
TEL:0744-43-7411
■営業時間:平日10:00~17:00
土日祝日 9:30~17:00
*天候により早く閉める場合あり
■定休日:火曜・月曜(不定休)

みむろ

お土産におススメの最中のお店です。喜ばれること間違いなしと言っても過言ではないくらい人気です。また数々の賞を受賞されているので味はお墨付きです。

店には喫茶も併設されているので、そこで食べてからお土産にしてみるのもいいかもしれませんね。鳥居のすぐ横にあるので分かりやすいでしょう。

奈良県桜井市三輪 三輪明神大鳥居前
(奈良交通「三輪明神参道口」バス停前)
電話 0744-43-3668

営業時間/8:00~19:00
駐車場/15台

【定休日】
毎週月曜日 第三週のみ月曜・火曜連休
月曜日が祝日の場合は火曜日に振替休業を頂戴します。

石上神宮

奈良県天理市

石上神宮



(大神神社から北へ約10km)車で約20分~30分

車で参拝されたのであれば、道も1本、北へ向かうだけなので比較的アクセスしやすい神社です。ですので、神社・仏閣巡りがお好きな方にはおススメです。また、桜の季節は夜間ライトアップがされ、神社の前の道は風情があります。

所在地:〒632-0014
奈良県天理市布留町384 ·
電話番号:0743-62-0900

護国神社

(大神神社より北へ約18km)※車で約30分~40分
場所・・・奈良県奈良市古市町1984

*JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通バス・山村町藤原台行き、バス停「護国神社」で降車し、徒歩約5分。

拝観料、駐車場(約100台):無料

桜の隠れた名所です。大神神社からほぼ1本道なので、寄り道には最適でしょう。
椿が有名な神社なので、椿の季節に訪れてみるのもいいかもしれませんね。

彩華ラーメン 桜井店

→彩華ラーメン 桜井店口コミ

(車で約15分)
住所:〒633-0068
奈良県桜井市東新堂522-1
フレスポ桜井内
TEL:0744-49-2081
休み;無休
営業時間:11:00-24:00
駐車場:無料

マジック×マレット

(車で約15分)大神神社から約7km

→マジック×マレットの口コミ

女性に優しいランチあり、カレーランチがありなので夫婦や恋人でも行きやすいカフェです。

関連記事:メニューなどのついて体験レビューはコチラ

〒633-0063
奈良県桜井市川合256-8
TEL: 0744-43-2226
営業時間: 11:00~18:00(ラストオーダー17:30)
定休日:水曜日
駐車場:10台

-観光

Copyright© afanlife , 2019 All Rights Reserved.