未分類

スーパームーン願い事が叶うってほんと?2018はいつ?

更新日:

スーパームーン、直訳するとても大きな月でしょうか。

読んで字のごとく、月が普段よりも大きく見られる時の事を指します。

月は空を見上げれば、毎晩見ることができますがスーパームーンが見られる日は限られています。

2018年はいつなのか?願い事が叶うってほんと?

改めて調べてみました!

スポンサーリンク

スーパームーンとは?2018はいつ?

スーパームーンとは月が地球に最も近づいたときに、月が新月もしくは満月の状態にあることをいいます。

満月のスーパームーンであれば、視力のいい人は月の表面まで見ることができることがあるそうです。

ちなみに、スーパームーンという呼び名は天体用語ではなく、占いの一種である占星術がもとになっていると考えられています。

近年になって広まったものだとされています。

流星群や星座とは違って、とくに観察に適した場所というのはないようです。

月そのものがかなりはっきり見える天体なので、普段から月が見えやすい場所に行けば確認できることが多いと思います。

ただし、その際は私有地に無断で入ったり、月に夢中でケガや事故に遭ったりなどないように注意しましょうね。

ちなみに、2018年のスーパームーンは1月2日の火曜日でした。

一部では元旦!と言われていたようですが、時差の関係もあり日本では2日のお昼前頃が一番月が明るくなっていたそうです。

昼間なので残念ながら月は見えなかったようですが・・。

地球からの距離は「356570キロメートル」で、最近で最も地球に近かったといわれている2016年に次いで2番目に近いものでした。

願い事が叶う?願い事の仕方は?

ところで、スーパームーンに向かって願い事をすると叶えられるというお話は聞いたことがありますか?

スーパームーンという言葉が占いの分野から生まれたものであり、月の満ち欠けと人間のからだは密接な関係があると古くから考えられてきました。

なので、より月の力が強くなると考えられているスーパームーンの日に願い事をする人はとてもたくさんいるようです。

その中でも主に金運と恋愛運に関する願い事のやり方をご紹介します。

1.金運アップ

・お財布からお金以外のものをすべて取り出す。(カード類やレシートなど)

・財布をスーパームーンに向ける。

・願い事が叶った状態を具体的にイメージする。

実はこのステップがとても重要です。例えば・・

お金に1万円札がぎっしり!

給与明細の金額が増えて自分も家族もニコニコしている様子などできる限り具体的に思い浮かべましょう。

・イメージを思い浮かべた状態で、スーパームーンに向かって財布をフリフリする。

一般的にお金を思い浮かべやすい財布を使った方法ですが、お金にまつわるものであれば預金通帳など、財布以外のもので行っても大丈夫なようです。

2.恋愛運アップ

・グラスにロゼワインを注ぐ。

お酒が飲めない方はぶどうジュースでもOKです。

風水ではロゼワインは恋愛運アップに最強の飲み物と考えられているようですよ。

・恋愛に関する願い事が叶った状態を具体的にイメージする。

金運と同じく重要なステップになります。恋人募集中の人は芸能人など理想の人を具体的にイメージします。

片思い中の人はデートに出かけている様子などを思い浮かべてみてはいかがでしょうか。

・グラスをスーパームーンに向けて、ワインやジュースに月をうつす。

・幸せな気持ちでゆっくりとワインやジュースを飲み干す。

心の中で「スーパームーンの力をお借りします。ありがとうございます。」とつぶやいてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?明るく大きな月はなんだか神秘的な雰囲気と不思議な迫力を感じます。

古くから月の力を信じる心が人間には根付いているような気もします。

1年に1度くらいのペースでめぐってくるスーパームーンですが、たまにはそんな自然の力を信じて借りてみるのも良いものかもしれませんね。

-未分類

Copyright© afanlife , 2018 All Rights Reserved.